2014年1月4日土曜日

たった2ヶ月で・・・

今朝、まりものグリグリチェックで脇の下にいゃ〜な感触があった。まりもの体勢を変え、角度を変え、何度も触って見る・・・やはり、ある。米粒位か。あいにく相方は昼前まで留守にしているので、すぐにメールで連絡を入れると、速攻で電話がかかってきた。別に松剣が悪いわけじゃ無いけれど、とても申し訳ない気持ちだった。丁度今日は病院に行く日なので、しっかり見てもらう事にして電話を切った。

帰宅した相方、ハッキリと、あるね・・・と言った。何度も病院に連れて行ってくれた相方は相当ショックだったろう。夕方の予約まで家でゆっくりし、病院に出掛けた。

正月休み明けの診察なので、駐車場も満車に近いし待合室は一杯。座る所も無さそうなので車で待機する事にした。
まりもにも伝わるのかな・・・ちょっと元気無いね。

診察室に入ってすぐに、先生、再燃した様なんです・・・K先生もえっ!と驚き念入りにチェックする。両脇の奥の方に、と言うと、ここと膝の裏には前からもあるし、大きさは変わっていない様だけど・・・とK先生。エコーで脾臓を見みてみようと言う事になり、そこに映し出された画像を見て、松剣とK先生がほぼ同時にあっ!と声を出した。蜂の巣になっていた。あ〜、出とるねぇ・・・こんなに早く再燃するものなのか?もう何をやっても効果が無いと言う事なのか・・・ビタミンCは中止、今日から又抗がん剤治療となってしまった。
注射の準備ができるまで、松剣が抱っこして居ようね・・・

今回も前回と同じプロトコールで行くそうだ。その前に体重測定。
正月太り?4.8kgなので、そうでも無いよ!

今日はLーアスパラギナーゼと、アナフィラキシーを抑える薬、それにステロイドの3本を皮下注射。ゴメンね、3回も痛いね・・・
松剣、まりも頑張るよ!

何度か抗がん剤を入れたタイミングで再度脾臓をチェックし、それで変化が無ければこのプロトコールでは効果が無いと判断し、別の薬剤に切り替えるらしい。ロムスチンだろう。
何とか効いてくれ、抗がん剤!
注射3本頑張ったからご褒美ね。ガムを口一杯に頬張るよ!

正月休みも明日で最後だが、朝一でビンクリスチンの点滴だ。
家に帰るまで少しおやすみ。

何だかドッと疲れが出た松剣一家。相方の会社の人が新鮮な魚を沢山釣って来てくれたので、晩ご飯は釣りたてのハゲとメバルで簡単な鍋に。少し刺身にもして・・・これならまりもと
一緒に食べられるね。
骨を取ってフーフーしてからね。

何もしなくても半年や1年、それ以上寛解を維持している子もいるのになんでだろう・・・今回はせめて半年位は維持出来ると思っていたのでとてもショックだ。でも一番辛いのはまりもだから、くよくよしている場合じゃ無いね。とにかく又、寛解目指して一緒に頑張ろうね。

6 件のコメント:

こてこなママ さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もがんばりましょう!

ですが・・・

まりもちゃんの再燃、わたしまでショックでした・・・。
こんなにまりもちゃん頑張っているのに。
どっと疲れを感じるその気持ち、わが家も再再燃しているので、とてもよく分かります。
なんで見逃してくれないの?!って思いますよね。

うちは今はプロトコール無視で、こなつの身体に負担にならないように、月1ペースで抗がん剤を続けることにしました。
終わりは無くなってしまったけど、これでどこまでいけるかの勝負です。

まりもちゃん、今日も点滴がんばってご褒美のガムをもらったかな?
副作用が出ませんよう、特大の元気玉を送りますね。
最後のお鍋をのぞきこむまりもちゃんの写真にホッとしてます。
食欲あるなら安心!!

みゃんこ さんのコメント...

アタシは大丈夫なんだけどさ、
とうちゃんとかあちゃんが元気ないんだよ、
・・・と思っていそうなまりもちゃんです。

がんはひとりひとり違うのだと思います。
現実は厳しいけど、希望は常にあります。
ここからが、飼い主の試練です。

私も、カーソルでいっぱいまりもちゃんをなでなでしますから!

松剣 さんのコメント...

こてこなママさん

新年おめでとうございます。
今年も年初からご心配をお掛けします・・・

もう何が良いんだかわからなくなっています。
サプリメントも、炭水化物除去食も、あんまり
意味無いんじゃないかって。
諦めたくないです、勿論。でも今回は心が折れ
そうでしたよ。

もし又寛解出来そうなら、リンパ球療法は止めて
プロトコール終了の1ヶ月前位からビタミンCの
点滴だけ始めようと思います。リンパ球療法は
費用対効果を考えるとどうなんだろう?って
感じです。

でも焦らず、腐らず、諦めず、まりもとずっと
一緒に居られるように頑張りますので
ママさんもケンヤさんもこてこなちゃん達と
ずっと一緒に居られるように頑張って下さい。
って言うか、一緒に頑張りましょう!
負けないぞ!

松剣 さんのコメント...

みゃんこさん

そうですね、ガンなんてそれぞれの体力や持って生まれた細胞の違いなど、現代医学では解明
されて居ない事の方が多いので、誰にも
わからない・・・だから、治療だって未知数!
と言う事で、前向きに頑張りますね。
まりもが一番頑張っているのですから。

カーソルで、でっかい元気をお願いします!

◯美 さんのコメント...

みなさんのコメント、エールに胸が熱くなるね
本当にまりもすごくすごく我慢強く、良い子なのに、何も悪くないのに、なんで?こんなに早く?なんでなん?って…相方さんから連絡もらってあまりのショックにしばらく言葉も見つからず動けなかったよ…
でも松剣、相方、はもっともっと辛い、何よりまりも、まだまだ頑張らないといけない。
いっぱいいっぱい応援して、いつも祈ってるから!
松剣、相方さん、あんずも、めげずに諦めずに日々を大切に、まりもをみてやってね。
大丈夫、必ずまたまりものパワーでやっつけれるよ!
まりも!まりもなら大丈夫よ!

松剣 さんのコメント...

◯美さん

本当に皆さんの応援にグッと来る松剣一家。
◯美さんも、やっとキャミちゃんの事が
落ち着いたと思ったら心配を掛けてしまって
ゴメンね。そしてありがとう。

松剣一家、皆さんの声援を胸に頑張ります。
◯美さん、まりもに会いに来てやってね。
まりもは◯美さんの事、大好きですから!