2014年1月15日水曜日

うちの子記念日

何気なく入ったホームセンターのペットコーナーで、あるワン子と出会った。クリーム色のチワワの仔犬。店員さんにお願いして抱かせてもらった。ジュニアの旅立ちから半年、ジュニアの仔犬の頃によく似ていて、久々に感じる温もりに涙が出そうだった。

うちの子にしようか、と言うと相方はちょっと複雑な表情をした。毎日病院に連れて行った介護の日々を思い出したらしい。松剣もお金を出して『命を買う』事に抵抗があり、この日はそのまま帰宅したのだが、帰りの車中で相方が、もしもあの子を迎えるとしたら名前は何にする?と言った。名前ねぇ・・・すると相方は、まりもってどう?と、とても楽しそうに言った。それ、可愛いね!まりもにしよう!名前は決まったが、やはりお金を出して、と言う事に抵抗があり悩んだ。それでもやっぱりワン子ともう一度暮らしたい。ジュニアやペー君との楽しかった日々を思い出し、1週間後あのホームセンターへと向かった。

しかしそこにあの子の姿は無く、別の家族に引き取られていた。何だか諦め切れず、別のペットショップに向かったのだった。閉店間際のその店に居た、クリーム色のチワワ。この子もジュニアの仔犬の頃によく似ていて、抱かせてもらうと小さな尻尾を千切れそうにプリプリ振りながら、松剣の腕の中でクリッと丸まって眠ってしまった。ああ何て可愛いのだろう!この子に決めようか、と言った所で閉店となった。

翌日、又違うペットショップに行き、色々なワン子を見たけれど、やっぱり昨日の子にしよう。どうか別の家族になっていません様に・・・祈りながら昨日のペットショップに戻ると、居た!もう決めたよ!松剣と相方のうちにおいで!こうして迎えたのがまりもだった。

やって来た日の夜。同じゲージの中にいたチワワより一回り大きかった。


耳が垂れない様に、耳の内側にプラスチックの支えが入れてあった。
耳が垂れたって別に構わないんだけど・・・


耳に付いていた支えは痒そうなのでさっさと外しましょう。
少し慣れたらこの有様!元気いっぱい!


初めのうちは、車に乗るとブルブル震えていたっけ・・・
ジュニアが使っていたお皿だよ。


寝る時は松剣といつも一緒。ジュニアが使っていたハム太郎の枕で。
ちゃんと自分の枕で寝てよね!

ワン子の居ない半年間、全くつまらない生活だった。まりもが来てくれて楽しい生活に変わり、週末の予定を考えると大嫌いな仕事も頑張れた。

桃の節句。初節句ですよ。まりもは花より団子だねぇ。
この頃から目が寄りよる・・・

初めてのお花見。県北は少し寒かったよね。
すっかり耳が立ちました。

8年前の1月15日は日曜日だった。昼から相方は友人のM美、Sちゃんとランチの約束をしていたので、松剣がまりもを迎える準備をした。ゲージを組み立て、ジュニアが使っていたお食事台を出し、トイレシートなども買って来た。相方も早速友人達にまりもの事を話し、夕方まりもを迎えに行く時は、二人とも付いて来て、それはそれは大変な騒ぎだったのだ。980gしかなかったので、いつまでも仔犬でいて欲しいと思う反面、あまりの小ささにとても心配で、早く大きくなれよ!とも思ったっけ・・・

あの日、まりもがこんな病気になるなんて思いもしなかった。ジュニアと同じくらい長生きすると思っていたのに・・・可愛いまりも、松剣と相方の大切な大切な宝物。もっともっと、ずっとずっと一緒に居させてほしい。

0 件のコメント: