2014年1月26日日曜日

戻ってきた食欲

ドキソルビシン点滴の翌日から食欲が無くなったまりも。3日目の朝から徐々に食欲が戻り始め、1週間経過した25日は朝から凄い食欲。とっても元気でおもちゃだってこの通り。
昨年台湾に行った相方が、まりものお土産にと買って来たピンクの引っ張りっこ・・・
何もそこまでしなくても・・・

今日は夕方から剣道の新年会が入っていた松剣。あまり時間が無いので、近場にランチを食べに行く事にしていたのだが、勿論まりもも一緒の予定なのに意地悪な相方に、まりもは今日はお留守番ね、と繰り返ししつこく言われた事に腹を立てたらしい。からかうと面白いので、時々こうして楽しむのだ。ゴメンね〜、まりも。

さて、ランチの行き先は、相方が台湾旅行中に松剣とまりものふたりで行った、週末だけ営業しているワン子OKのカフェ。車で5分足らずの所にあるが、相方は初めて訪れる。
ちょっぴり緊張気味?

他にお客さんは居ないので、真ん中の一番大きなテーブルに陣取る。最初は松剣の膝で良いかとも思ったが、至近距離で我慢をさせるのはあまりに可哀想だし、松剣も食べにくいので、クッションベッドを車から出して来た。
えっ?!点滴なの?・・・違うよ、安心して。あ〜良かったぁ。

さてと、何にするかな?メニューは日替わりランチ、ドライカレーに自家製パンのピザトーストなどなど。日替わりランチ、今日は何ですか?ハンバーグです、と言う事で、松剣も相方も日替わりランチに。一つはプラス200円でお飲み物付きに、もう一つはプラス500円で自家製ケーキとお飲物を付けてみた。
美味しそう!でももらえないんでしょ・・・横目でチラ見。

特性デミグラスソースで煮込んだ柔らかジューシーなハンバーグ。デミグラスソースは程良い酸味とキノコの旨味がナイスマッチ!かなり手が込んでいる。ハンバーグ好きの相方も絶賛!
付け合わせのちょこっとおかずも相当気に入ったらしい。

食べ終わった頃を見計らい、松剣が頼んだジュースと相方が頼んだケーキセットを運んで来て下さった。
勿論、まりもにはジャーキーね。

松剣が選んだ飲み物はりんごジュース。相方の頼んだケーキセットは日替わりで、今日は地元レモンをたっぷり使ったレモンタルトに、飲み物はホットティをチョイス。
レモンタルトも美味しそうだけど、まりもはジャーキーの方がいいの。

りんごジュースはすりおろしたりんごの果肉がたっぷり入っている。ビスケットのオマケも嬉しい。相方のレモンタルトは、レモンの爽やかな酸味が口いっぱいに広がる。ホント旨い!ハンバーグもケーキもここのオーナーの奥様の手作りだ。あっ、いかん。又グルメレポートになっているではないか!メインはまりもだったね。

すっかり食欲が戻った事が嬉しくて、ここ2〜3日ついつい食べさせ過ぎている。抱っこした時ズシリと重い・・・でも抗がん剤を点滴すれば又食欲が無くなるだろうから、少し位体重が増えても問題あるまい。

ところで、肝心の抗がん剤、ドキソルビシンの効き目は・・・?脇の下のグリグリは、よく触らないとわからない程小さくなったので、きっと効いているのだろう。このまま消えてしまえ!そして二度と出て来るな!


2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

抗がん剤は、食欲をなくしてしまいますね。
でも、りっぱに復活、まりもちゃん。

食べられる事がいちばん幸せ。

まりもちゃんのかわいい顔が見られるから、
グルメリポート、楽しみにしています。

松剣 さんのコメント...

みゃんこさん

これまで副作用で食欲が無くなる事は
なかったので、少し心配でしたが点滴から2〜3日で食欲は回復する様です。

これからもまりもと一緒に美味しい
グルメレポートをお届けするので楽しんで下さい。
見るだけなら体重は増えないでしょうから!