2014年1月19日日曜日

神話の国のご馳走

昨日ドキソルビシンを点滴した為か、今朝の食欲はイマイチだったまりも。夕べはあれだけ喜んで食べた豚耳も食べない。相方が作ってくれたジャーキーもプイッ。
今日は市内中心部で開催されるお祭りに行こうと思っていたが、辞めた方が良さそうだね・・・そんな話をしながら朝食を済ませた頃、いいえ、そんな事無いですよ、と言わんばかりにジャーキーと豚耳をパクパク食べ始めた。何だ元気あるじゃん。それならちょっと行ってみようかと相成った。
物凄い人!でも何を食べるかワクワクするね!

いつもの様に松剣が抱っこ紐でまりもと密着。今日は少し冷えるから、何か温かい物から頂きましょうと言う事で、この国の名物、蕎麦を購入。
大きなエビ天W!まりもにはかまぼこをチョットだけね。

ちゃんとコシのある麺はツルツルと喉越しが良く、少し甘めの出汁が絶妙。身体もポカポカしてきた所で会場内をクマ無くチェック。あれこれと美味しそうな御当地グルメがずらり!
猪肉のコロッケや串焼き、かに汁、和牛ステーキ・・・まりもも食べられそうな物は無いかなぁ・・・アッ、これこれ!ヤマメの塩焼き。塩が少なそうなのを1本下さい!
尻尾以外は殆ど塩味が無く、まりもにはちょうど良いや!

肉串を持った人とすれ違う度にクンクン鼻で追うまりも。じゃあ豚串でも買おうか。どこにあるかな〜。っと、ここまでは超ご機嫌だったまりもに突然の悲劇が!
お祭りのパンパンが至近距離で炸裂したのだった・・・こんな中途半端な時間に何故に?震え上がるまりも。すぐ横で見つけた豚串を急いで購入したが見向きもしない・・・
あっちから怖い音がしたよ・・・

少し会場から離れれば落ち着きを取り戻すかなぁ・・・会場横の川土手でしばしお散歩。
やっと震えが止まった。まだ何か食べたいので会場に戻る。何を食べようかと物色していると、美味しそうなご飯を持ったお姉さんとすれ違った。あの人が持っていたのが食べたい、と言うと相方が、すみません、それどこで買われたんですか?美味しそうだったので・・・と聞いてくれた。それがこちら。
その名も『炎のオロチ丼』

豚の角煮がたっぷり乗っかった、ちょっとピリ辛の中華風。豚肉は柔らかでとってもジューシー。シャキシャキの白ネギがいいアクセントになっている。旨い!

しかし今度は何が怖いのか、又まりもがプルプルと震え始めた。どうしよう。どうにか機嫌直らないかな・・・あっ、そうだ、いい事思いついた。食べるの大好きな友人Fが来ていない訳が無い。必ずこの会場の何処かに居るはず。大好きなFに会えばきっと機嫌が良くなるよ。
早速相方が連絡を入れた。やはりカンは的中!すぐ近くに居ると言うのでそこに向かう。
居た居た!Fがまりもを呼ぶと大喜びで駆け寄る。
みんなで写真をパチリ。あっ、よそ見してるけど・・・

何かと活躍してくれるF。今日も有難う!まりもの機嫌を直してくれただけじゃ無く、
カニグラタンコロッケまで頂いて・・・もう少し会場を回ってみるね〜。又ご飯食べようねと、Fとはここでお別れ。

さあ、もう一回りしてみよう。今度は相方が甘い物が食べたいと言うのでぜんざいを食べる事に。
ぜんざいと言うよりおしるこじゃん。

こんがり焼いたお餅、見た目は小さいけれど食べ応え十分で程良い甘さ。熱々をふうふう頂くと結構お腹が一杯に。〆にはコーヒー豆と蕎麦を一緒に焙煎した蕎麦コーヒーを頂き、そろそろ帰りましょうかとぶらぶらしていると、ゆるキャラ発見!
パンダじゃないしネコでもない・・・一体あなたはだあれ?

答えは『テン』。『テンピー』と言うお名前だそうな。何ともマニアックな動物をモチーフにするんだねぇ。記念撮影をしたが、まりもは少し迷惑して来たらしいので会場を後にした。

デパートの駐車場に車を入れたので2,000円分買い物をすれば駐車場代が無料になる。もう少しだけ付き合ってね、まりも。と言う事で、パンや薬など、どうせ買わなきゃいけない物を
お買い物。
ここのパン屋さんでパンを買うよ。まりもは松剣とここで待っていようね。

相方パンを物色中。まりも、ここよ!
美味しそうなパンを選んでね!

パンを買って一息付いていると、Fから連絡があった。まだ会場に居る?と聞くので、少し離れたけれど、と言うと、会場で寿司を叩き売りしていたから持って来てくれると言う。またまたまりもは大喜び!ちょうど良かった、駐車場を無料にする為にたくさんパンを買ったから、物々交換だな。

今日の晩ご飯はFが買って来てくれた寿司とグラタンコロッケ、会場で買った赤貝の酒蒸し。
あれだけ食べたのに夕方になればちゃんとお腹が空くもんだね。

久々のお祭り、楽しかったね。えっ?!迷惑だったって?でも又付き合ってよね、まりも!

2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

医者に「やせろ」と言われ、ダイエット中のみゃんこです。
血圧も、血糖値も、内臓脂肪も問題ないけど、
皮下脂肪が多すぎ。

グルメリポート、毎度ありがとうございます・・・。

食欲さえあれば、いいんだよぉ!
・・・って、まりもちゃんが言っていそうですよ。
豚肉は消化が悪い、とか言うけど、
豚の脂をちょいとなめると、きっと甘いよねぇ、おいしいよねぇ。
まりもちゃん。

と、悪魔のささやき。

まりもちゃんがFさんのことを、そんなにも好きなのはなぜなんでしょう。
いい話だなぁ、と思います。

松剣 さんのコメント...

みゃんこさん

我々も標準体重ややオーバーです。
(そりゃあれだけ食べてばっかりじゃね〜)
歳を重ねると病気に備えて脂肪を貯めようと
身体が自然にそうなると聞いた事があります。
それに、標準体重より若干多めの方が
長生きする事が証明されているし・・・
あっ、でもお医者さんの言う事は聞いてね!

まりもはどうして友人Fの事が大好きか?
それは友人Fもまりもの事が大好きだから!