2013年10月20日日曜日

島で手作りカフェみーっけ!

お昼からは晴れるとの予報だったらしいが、晴れるまでの天気の回復は望めそうも無い。と言う事で、今日は相方がネットで見つけた島のカフェに、ドライブがてらお昼ご飯を食べに出掛ける事にした。
今日はどこに行くんですか?

港からフェリーに乗れば1時間程の距離だけど、ドライブドライブ!島へと渡る、新しく架けられた方の橋を渡る。古い方の橋はクルクル回って上り下りする事で有名だ。
目的の島へはもう一つ橋を渡る。

のどかな瀬戸内海には牡蠣筏が並ぶ。1月〜12月までを英語で表記した時『R』の付かない月は、牡蠣を食べてはいけないと言われているので、これからどんどん美味しくなる。
見慣れた風景だけど、松剣も相方も瀬戸内の穏やかな風景が大好き。

こうしてゆっくりと海沿いの景色を見ながら走る事30分。相方のいい加減なナビのお陰で危うく目的地を通り過ぎる所だった。お店の真ん前で、ここじゃん!と気付いた松剣。早速中へ。
手作り感満載の敷地内に入ると、真っ先にメニューが目に付いた。
シラス丼、美味そう!相方もこれに決定。

雨は上がったけれど、テラス席、濡れているからこっちにどうぞ!と、これ又手作りのビニールハウスの席に案内して頂く。
中はこんな感じ。ストーブや扇風機もあるので、オールシーズン全天候型か?

手作りの小物が沢山ならび、周りにはオーナーさん撮影の夕日の絶景写真が貼ってある。
オーナーさん自慢の風景らしく、あとで敷地内を案内しますね、と仰った。そんな温もりあふれる店内を見ていると、注文したシラス丼が運ばれて来た。
美味しそ〜!よ、よだれが・・・

この島の特産、釜揚げしらすに刻みネギと生卵の黄味。これにわさび醬油を垂らし、一気に混ぜ合わせて豪快にかき込む。シラスの風味が口いっぱいに広がる。美味いっ!!

続いてこれもこのお店の名物、自家製釜焼きフルーツピザ。パインやりんご、干しぶどうの酸味とチーズがよく合う。松剣はとっても美味しいと思ったが、相方はピザソースじゃなくカスタードクリームにして、完全スイーツにすべしと言った。まぁそれも美味しいかもね。
今日も、カメラ目線が決まっているねぇ〜とオーナーさんに褒められちゃった!

食べ終わった頃、オーナーさんが敷地を案内して下さった。結構広い敷地だが、11年前に移住し、ご夫妻ともう一人の若手の三人で木を伐採して開拓したんだそうだ。そして一番苦労したのがこの展望台らしい。
天気が良ければもっと良い景色なんだろうね・・・

敷地内にはテラス席が7席とステージまである。何とこれらも全て手作り!
天気が良ければこの席で食べたかったなぁ。

そう言えば、このお店には5ヶ月のゴールデンレトリーバーのももちゃんと言う看板犬がいるはず。甘噛みのつもりが本気噛みになるので、暫く謹慎中だったが、最近謹慎が解けたはずなのに姿が無い。オーナーの奥様に聞いてみると、今日は雨上がりでやんちゃなももはドロドロになるのでお休みさせたって。残念!また会いに来るね!

ここでは2〜3日前に予約をすればBBQも出来る。これから美味しくなる殻付き牡蠣も準備してもらえるそうだ。晴れた日にまた来ようね。

今週末の締めくくりは猪鍋。一年前、松剣が剣道の師匠宅でご馳走になった猪肉の味が忘れられないと言っていたら、相方が知合いから沢山もらって来てくれた。半解凍の状態で薄くスライスした猪肉とレタスをしゃぶしゃぶしてポン酢とカボスで頂いたと記憶している。
晩ご飯、少なめにしておいたよ!一緒に食べようね!

しっかり火を通すが肉は硬くならない。勿論普通の豚肉の様に柔らかくはないが、臭みなど全く無く、肉に味がある。そうそう!この味、この味!レタスとの相性も抜群!相方もとっても気に入ったらしい。あっ、まりもも大好きらしい。猪を食べちゃうなんて強いぞ、まりも!
明日の朝ごはんにも少し入れよう。美味しいの、いっぱい、いっぱい食べようね。

2 件のコメント:

ショコママ さんのコメント...

はじめまして。
コメントありがとうございました。
少しでもお役に立ってるようで嬉しく思います。

まりもちゃん元気そうにみえますね。
一日でも長く一緒に居れると良いですね。

御神砂が効くかどうかはわかりませんが
日御碕神社にいってみてはいかがですか?

この島のお店も気になってました。
わんこOKなのですね。
今度いつかショコラと行ってみたいです。

お互い後悔しない楽しいドッグライフを送れると良いですね。

また遊びにきますね。

松剣 さんのコメント...

ショコママさん

早速の訪問、ありがとうございます。

日御碕と出雲大社、何度か行っていますが
砂の事は知らなかったです。
ご利益があると信じて行ってみようと思います。

毎週どこかへ出掛けていますので、もしかすると
いつかお会いする事があるかもしれないですね!