2013年10月22日火曜日

プロトコール終了かな?

4月16日にCOPプロトコールを終了し、5月9日に再燃。5月14日から再び抗がん剤治療を始め
たまりも。今回はより強力なCHOPプロトコールで完全寛解を目指して治療を頑張って来た。
予定では、今日の抗がん剤でプロトコール終了となるが、血液検査の結果はどうだろうか?
今日も一番乗りを目指すぞ!

一緒に行きたい気持ちを我慢し、8:00過ぎにふたりを送り出す。いつもの様に松剣は職場で相方からの連絡を待った。

ふたりは、病院の方がまだ掃除をしているくらい早い時間に着いたので、今日は院長先生宅のニャン子、しーちゃんこと、しずかちゃんがお出迎えしてくれたそうだ。
おはよう、しーちゃん。

とても大人しくて人懐っこい彼女。しかしこの後ちょっとしたハプニングが!何とまりもの大好きな、大事な大事なジャーキーを見つけてカウンターから飛び降りて来たと言うのだ。
んんん???何か美味しそうな匂いがするニャン!

たいへーん!!大急ぎでジャーキーの元へ駆け寄るまりも。しかしあろう事か、しーちゃんに『シャーッ!!』と威嚇され、怖くて怖くて椅子の下に逃げたにも拘らず、椅子の下を覗き込んで『フヮーッ!!』と追い討ちまで・・・この後しーちゃん、受付のお姉さんに連れて行かれたそうだ。ふ〜、危なかった!
まりもはこの椅子の下に・・・もう許してやってね…

9:00ジャストに名前を呼ばれて診察室へ。少し貧血気味で、体重も減ってしまっていた2週間前。レバーや小松菜をメインにした食事を増量したんだけど・・・
4.70kg。ちょっと増えたけど、あと少し。4.75kgまで戻そうね。

続いて採血。貧血改善されたかな?
Z Z Z…またまた寝ちゃえ!

検査の結果は??気になる赤血球容積、標準40〜55の所、39.28。前回の35.44からは少し改善。これくらいなら全然問題無いって!以前気を揉んだクレアチニン値も0.8で基準値内。良かったぁ〜。今更ながら、食べる事って大事なんだと思い知る。人間も一緒だ。気を付けなければ・・・

さてメインの好中球はどうなんだ?白血球 基準値6000〜17000の所 10510、内好中球は8933で問題無く抗がん剤を打てる。今日の抗がん剤はビンクリスチン。
いつもは右手だけど、今日は上手く行かなくて左手なんだって。

今日も本当によく頑張ったね、まりも。偉かったよ!それにちょっぴり怖かったね。
次回は松剣も一緒に行くよ。あとひと息!頑張ろうね。

2週間後に寛解しているかどうかを見極める。その方法は、先ずはエコーで脾臓をチェック。
ここで脾臓の厚みが標準の厚さになっていれば完全寛解。もし怪しい厚みなら針を刺して細胞を取って調べるそうだ。厚みが元の厚さになっていれば、針を刺すと突き抜ける危険があるので、エコー検査のみで判断出来ると言う事だ。

そもそも、前回COPプロトコールで一旦抗がん剤を切った時、寛解していなかった疑惑があるので、今回完全寛解していれば、初の寛解と思うのだが?2週間後、どうか完全寛解していますように。でも再燃(再々燃?)が怖いな・・・

おまけの写真。
至福のひと時。

相方が夕食の準備をしてくれていたので、ちょっとマッサージでも・・・ここに寝転ぶと、いつもあんずがお腹の上をふみふみとマッサージをしてくれる。それを見ると必ずこうしてまりもも乗っかって来る。この10kg近い重みが何とも言えないのだ。

2 件のコメント:

わんこ大好き◯美 さんのコメント...

あとひと息だね、
頑張れ!まりも!
キャミは一週間前から熱が上がったり下がったり…でもほんとよく頑張ってくれてる…。
毎回松のブログに泣き笑いしてるよ、
思わずコメントしてしまいました☆

松剣 さんのコメント...

○美さん、コメントありがとうございます!

食いしん坊なキャミー。美味しい物沢山
食べて、熱なんて下げてやれ!
でも血糖値には注意ダネ。

お互いに一日一日を大切に、精一杯
生きて行けるように愛情を思う存分
注いでやろうね!