2013年10月13日日曜日

秋祭りのパンパン

この3連休は天候にも恵まれ、絶好のお出掛け日和。今日は夕方から松剣の母親の古希のお祝いに食事に行く事になっているので、どこか近場でお出掛けする事になった。コンビニで弁当を買い、自宅から約5kmのH山公園でプチピクニック。
お日様かんかん照り!暑いねぇ。

食事を済ませ、さぁこれからちょっと遊ぼうかと言った矢先、どこからかお祭りの『パン!パン!』が聞こえてきた。まりもはこの音も大嫌い。慌てふためき車へ戻ろうとするのを急いで捕まえる。
何か怖い音がしたよぅ・・・困惑顔のまりも。

こうなるともうお手上げ。何をしても機嫌は治らない。遊ぶのを中止し、とにかく一刻も早くこの場を去らねばならない。
もう、やめてよね!

仕方が無いので、無添加のおやつを買いに近くのペットショップへ向かい、お月見の晩に発見した港のカフェでお茶を飲む事にした。

港に近づくと、何だかいつもと様子が違う。やけに車が多い。それもそのはず、大きな帆船が寄港し、ちょっとしたお祭りが開催されていたのだ。
商船学校の練習船『海王丸』。

一般公開なので乗船も可能だが、まりもはゲージに入ってないとダメなんだって。まりもが入れないなら意味無いじゃん。

と言う事で、カフェに行こ行こ!買ったばかりのおやつを見せるとこの通り!
すっかりご機嫌治りました〜!

席に座りメニューを見ながら注文を決める。珈琲には並々ならぬ力を注いでいるらしく、オーナーと思しき人が説明を・・・と言うので、珈琲は飲まないよとやんわり断る相方。
口達者な相方、こんな時や、お店に物申す時にはいつも大活躍。居てくれてよかった。
立て掛けてあったメニューの看板。

天気も最高!満月の夜とは雰囲気もガラリと変わり、キラキラ光る穏やかな瀬戸内の海がとても美しい。
まりもさん、日陰になった一番涼しい席にどうぞ!

さて、注文したのは・・・相方はちょっと変わった『凍り珈琲』。ミルクコーヒーに、ミルクが掛かったデカイ氷が浮かぶ。しかもお抹茶を頂く時の様な茶碗に入っている。松剣は濃厚ミルクジェラートとヨーグルトのオレンジ&トマトのジュレソースがけ。
もう待ち切れましぇ〜ん!先にジャーキー下さいよ!

日中は汗ばむほどだが、日陰に入ると風はカラッとしている。釣り人の観察をしながら海風に吹かれ、冷たい物で喉も潤した後は、このカフェの本業である雑貨屋に行って見る。まりもは抱っこしていれば入店OK!
お洒落なインテリア雑貨や食器が並ぶ。まりももお洒落でしょ!?

今日は近場だったけど、明日は少し早起きして遠出してみようか、まりも!少し涼しい山がいいかな、それとも高原のお花畑がいいかな??楽しみだね!




2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

うちのほうでも、土曜日の日差しの暑さは、
熱い!ほどでしたよ。
でも、風があって、気持ちよかったです。

まりもちゃんも、花火の音以外は、
きっと快適に過ごせた土曜日でしたね。

でっかい氷入りのボウルに入ったコーヒー、
なんでそんなに氷が大きいのでしょうね?
氷に見えるけど、実は透明ゼリー、ってことはないよね?

松剣 さんのコメント...

とっても変わったアイスコーヒーですよね。
大きな氷の理由は・・・?そう言えば
何だか説明してくれた様な・・・
お味の方はとても美味しかったのですが
ストローは無く、結構飲みにくかったのです。

来週は地元の秋祭り。太鼓の音も苦手なんだよね…