2013年10月14日月曜日

まるでエーゲ海?!

連休最終日。どこに行こうか昨夜ネットで調べていると、ワン子NGと思い込んでいたお寺が実はそうでは無かったと知った。松剣以前から行って見たいと思っていたので、行き先はこのお寺に決定。
自宅から100kmちょっとの瀬戸内海に浮かぶ島を目指す。青い空が最高に気持ち良い!

目的のお寺のすぐ側には、ワン子OKのとても評判の良いイタリアンがある事も判明。
お昼はここに決定!
お店の中はお待ちのお客さんで一杯。運良くテラス席が空いている!

デザートは別の場所で頂くとして・・・何にしようか?
前菜とお飲物が付いたパスタランチに決定。

待つ事15分、混んでいる割には早かった。先ずは前菜。
美味しそ〜!早く食べよっ!

続いてメインの『本日のパスタ 』。2種類あるそうなので別々の味を注文。
トマトソースベースと燻製鮭と小松菜のパスタ。

人気のお店と言うだけあり、アルデンテの麺にそれぞれ具がよく馴染んでとても美味しい!
パンも自家製!焼きたてらしく、フワッフワ!


最後はお飲物。数種類から選べるが、相方も松剣も島の特産レモンをたっぷり使ったレモンジュースをチョイス。
汗ばむ陽気にさっぱりジュース!

あっ、勿論この方には美味しい馬のスネ肉ジャーキーを。
よかった!何も無しかと思ったよ…

美味しく頂いたあとは、ここから歩いて5分の目的地のお寺へ。県内では有名なこのお寺、何と個人が母親の菩薩寺として、30年の歳月を掛けて建立した寺院と言うから、どんだけ金持ちやねん!
奈良法隆寺の西院伽藍を原型とした中門。

境内の広さは相当で、この中門の他、礼拝堂や五重塔、救世観音大尊像など、日本各地の古建築を模して建てられた堂塔が建ち並ぶ。その中に『千仏洞地獄峡』なる洞窟の入り口が・・・

地下約15mに全長350mにもなる洞窟で、富士山の熔岩と浅間山の焼石を鉄筋コンクリートで固めてあるそうだ。石造の仏諸尊千体を奉安、滝が流れている他、隧道には地獄極楽画図が!
他にも地獄絵図が隧道の両側に沢山掲げてる・・・


中には洞室があり、石造の仏諸尊千体が奉安されている。こんなのや、


こんなのも・・・
何と10mの高さだそうだ。

相方は、何か写るといけないからあまり写真を撮らない方がいいと心配するので、洞窟内はこれくらいにして・・・お寺の一番上にある丘へ。ここへは歩いても行けるが、体力の無い相方の為、無料のエレベーターで上がる。松剣が一番来たかった場所だ。
白い大理石がとても綺麗!


広さ5,000㎡の庭園に佇むモニュメントが素晴らしい!
何だかとっても絵になる感じ!


瀬戸内の海がまるでエーゲ海じゃん!
汗だくの松剣、エーゲ海の風に吹かれる?!


この丘の一番てっぺん。
青い空とのコントラストが何とも言えないねぇ〜。


別世界を堪能したあとは、商店街をブラブラ歩き、来る途中に見つけた手作りジェラートのお店へ。一体何種類あるんだろう?
数ある中から相方が選んだのは・・・さっぱり柑橘系のシャーベット。


ほんのりした酸味が絶妙!
ホンのチョッピリだけまりもにもペロッと。冷たくって美味しいね!

今日も沢山歩いたね。ちょっとくたびれたかな・・・でも楽しかったね!綺麗だったね!
来週はどこに行ってみようか?晴れると良いね、まりも!

2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

島・・・レモン・・・、
瀬戸田レモンかっ!

有名ですね。

そこを手がかりに、お寺の名前、発見しました。

すごい人がいたんですね。
その人のお母さんも、きっとすごい人だったんでしょうね。

今日もおいしそうで、まりもちゃん、よかったよかったです。

松剣 さんのコメント...

ピンポーン、正解です!
全国的にもここのレモンは有名だったんですね〜。

それにしても凄い人が居たもんですよね。
一体どれ位のお金使ったんでしょうね?
残念ながら建物内はワン子NGだったので
見てはいませんが、仏教美術や茶道美術など、
個人で収集したコレクションも凄いらしいです。