2017年7月30日日曜日

今年こそ軽量・小型化

今年も8月6日に向け灯籠を作成。一昨年から始めた灯籠作りも今年で3回目。今年は昨年10月にこの世を去ったM美の名前が増える。










毎年相方に、3つも要らない、大きすぎるし重すぎるとダメ出しを食らっていたので、大きさと素材を再度見直し軽量・小型化に再挑戦。個数も2個に削減。








先ずは全体の大きさをA4ベースからB5ベースに変更。縦が297㎜から257㎜に、横が210㎜から182㎜へと縮小。次に使用する木材を見直した。






昨年は一昨年より軽くはなったものの、使用した木材には厚みがあった。






 
 
 
 
 
 
今年は厚みを無くし、使用する釘も木工細工用の小さい物に変更。













2個分の材料はこれだけで、厚みは25㎜から6㎜へと激減。今年もホームセンターの作業場と工具をお借りして早速作業開始。







 
 
 
 
 
 
土台部分の木材をB5ベースの182㎜にカット。ちゃんとヤスリも掛けます。












相方の指にすいばりでも刺さった日にゃ!うちに怪我をさせる気ね!?などと言い掛かりをつけられるのは明白。キレイに仕上げないと。












良い感じじゃないですか!と書けば随分簡単に出来たと思われそうだが、実は買った釘が長過ぎて下の作業台と一緒に固定されたり、余って持ち帰る為によけていたはずの木を使用していて長さが合わなかったりと、まぁ色々あってのこの状態。自分の不器用さには情け無くって涙出て来らぁ・・・






 
 




作業台に空いていた小さな穴を利用して長過ぎた釘を打ち、裏の突き出た分は打ち返す事で結果オーライ。何とか形になったな。











これで随分軽くなったはず。あとはコピーした絵を貼り付けたら完成だ。









今年はちょっと派手過ぎたかな・・・Yには大好きなビールを、オシャレなM美にはカフェをイメージしてレモネードをあしらってみた。









今年はM美の初盆。去年はM美の愛犬達の名前を入れると涙を流して喜んでくれたんだったね。まさか翌年に自分自身の名前が入るなんて思ってもいなかっただろう。






今年の灯籠は軽く小さくなったが、みんなの冥福と平和を願う気持ちは大きいままだ。



 
 
 

 

0 件のコメント: