2017年7月30日日曜日

新しいデジカメさん

先週花火を撮影して故障が発覚したデジカメ。スイッチを入れると画面にもノイズが出ている。カメラ版砂の嵐・・・電気屋さんに持って行くと、おそらくセンサーが悪いという事だった。








 





まりもの病気が発覚する少し前に義弟からもらったデジカメ。表示も英語で正しい使い方も結局わからないまま使い続けてきたが、このカメラで何百枚、いや多分2,000枚以上まりもを撮影した思い出深いカメラだ。











お店の方曰く、11年前に海外で発売され、中のSDカードは既に生産が終わっている機種という事だった。








発売当時は水中でも撮影出来、落としてもショックに強い優れものだったらしいのだが、解像度や光学ズーム機能など11年経過した今なら1万円ちょっとで同等の機種が買えると言うではないか!








しかもナント!カメラにWi-Fiが付いていて、ケーブル無しでiPadやパソコンは勿論、相方のスマホにも撮影した写真を送る事が出来るらしい。








うわぁ〜ちょっと知らない間にこんな事になっていたんですねぇ!便利な世の中になったもんですな。









どのメーカーにするか色々迷ったが、お店の方に教えて頂いたメリット・デメリット、使いやすさなどを考慮した結果SONYに決定!














フル充電で470枚撮影できると言う事と、天候や室内外、何を撮影するのかなどの設定をいちいちしなくても、右上のダイヤルを回すだけでいい具合に撮影してくれる事が決め手となった。







連写機能が付いているのも大きい。動くまりもやあんずを撮影するの、苦労したんだよ。デジカメ特有のホンの僅かな時間差攻撃。シャッター切った時にはもうそこには居ない・・・そんな悩みも無用だね。








 



 
えっ?もしやその箱に入ろうとしている??












いやいや、そりゃ無理でしょうよ。でもこんなシーンもバッチリ撮れちゃう!













無理っ!・・・諦めるニャ・・・














これから可愛いあんずちゃんの写真、バシバシ撮りますよ!

 

0 件のコメント: