2017年7月26日水曜日

久々の有給休暇に

松剣、7月25日休めないの?珍しく相方が同じ日に休みを取ろうよと言う。まぁ取れない事も無いけど・・・どっか行って見る?








しかし色々探して見るが、果物狩りには少し時期が早いしドライブがてら行ける距離の気になるcaféは火曜日が定休日だったりと、なかなか行き先が決まらない。まりもが一緒ならねぇ〜・・・どこだって楽しいのにね。








ふと、松剣の両親がドライブで訪れたというお洒落なcaféの事を思い出した。相方が取っていたお店のパンフレットを元にネットで調べると今日は定休日じゃない事も判明。じゃ、ここに決定ね。












途中、Yのお墓に参ろうよ。盆には少し早いけど、方向一緒だし。途中のスーパーで花と卒塔婆を買い、お参りしてから目的のcaféに出発。













うわっっ!!すっげー雨!ワイパー効かんがな。墓参り終わった後で良かったな。又してもまりも?








雨の中走る事約1時間。やっとこさ到着ですが・・・結構田舎。でもお店はとってもお洒落で、平日のこの時間でも広い駐車場はほぼ満車。相方が好きそうな店構えでもある。














外、もしかするとお店の人に頼めばまりもOKかな。テラス席を見るとふといまだにそう思ってしまう・・・





 
 
 







店構えだけじゃなく、中の調度品もレトロでいい感じ。













雰囲気も良く、テーブルは何と足踏みミシンを改造したもの。






















さて、注文何にする?って、来る前からご飯の大盛りができるならハンバーグランチ、出来ないならハンバーグドリアと決めていた松剣。








ご飯大盛り可能という事で、ハンバーグランチと相方はローストビーフランチに決定。注文したのが来るまで店内を観察して来ます。













ちょっとした雑貨や食器なども販売している。






 
 




女性客が多い訳だな。そんな話をしていると、おっ、来ましたか。注文したのが!











食前酒で乾杯!な訳ないない。車だから飲んじゃダメでしょ。と思ったら食前酢、でした。肝心のランチは・・・







旨そう!!相方のローストビーフランチ。メインのローストビーフにサラダ、小鉢、茶碗蒸し、ポタージュスープ、胡麻豆腐。ご飯の上には山椒の佃煮。






 
 
 


続いて松剣のハンバーグランチ。ご飯大盛り?少ないような・・・





 
 
 
 


でも旨い!ハンバーグ手ごねかな。ジューシーでふわっふわ。ご飯足りなくなるな・・・ちびちび食べよ。








でもこのご飯の上の佃煮は要らんな。山椒苦手なんだよね〜。ここの部分一口損だわ・・・








そんな事考えていたらお店の人が、お代わりどうですか?って。良いんですか?!それを早く言って下さいよ。






また山椒乗っけてくれている・・・ここ、一口勿体ないけどガサッと食べよ。






あーでもおいしかったぁ〜。食後のお茶とデザートまで付いている。





 
 
 


相方は温かい紅茶。何だかロイヤルぅ。茶色の角砂糖がお洒落。





 
 



松剣、ちょっぴり贅沢。プラス108円で冷たいココアにしてもらいます。





コーヒーゼリーとココア・・・合うような、合わないような。でもおいしく頂きました。






お店の外に出るとすっかり雨が上がっている。そんな中、相方が発見!






 
 
 



大きな大きな山椒の木。見ればグルリと植えてある。青い実もたくさん!これか、ご飯の上の要らん世話。山椒好きな相方は感動していたが・・・





ランチおいしかったね〜。そう言って頂けると遠くまで来た甲斐がありました。







雨も止んだし、道の駅に寄りながら帰ろうか。





 
 
 
 
 
 
友人Fは九州・沖縄地方は奄美大島を除く全道の駅を制覇したツワモノ。ヤツには敵わないが、道の駅大好き人間の相方物色中。野菜も安いが地元の方の手作り梅干しや漬物を買うのも楽しいらしい。

 




さてと、ボチボチ帰りましょうか。






高速道路、平日割引があるからね。17:00過ぎて高速を下りると少し料金安くなるから途中でソフトクリーム食べながら時間調整ね。











さすが相方、ちゃっかりしてますな。






たまには平日に一緒に休みを取るのも良いな。まりもが一緒ならもっともっと楽しかっただろうけどね。

 

0 件のコメント: