2015年7月11日土曜日

新たな趣味となるか?

狭い我が家の庭だけど、季節毎に楽しませてくれる花が植えてある。以前の持主が植えた物で、最初の年は何がいつ頃咲くか分からず、花が咲く度相方と感心しきりだった。

5月中旬から6月下旬頃まで楽しませてくれたのはこの花達。


淡いピンクのヤマアジサイと青いガクアジサイ。

すっかり咲き終わり剪定をしなくてはならないが、昨年はまりもが旅立ちな〜んもする気になれず長い事ほったらかしにしていたので、今年は早い内にやりましょうと早速作業開始。

枯れた花がそのままでわっさわさだった。剪定の場所をYouTubeで確認しながら慎重に・・・何とか終了。でもわさわさ感はそのまんまだ。もうちょっとスリムにしたいが、あんまり思い切ると来年咲かなかったらイヤだしな。まっ、これくらいで。



で、もう1個気になっていたのが既に終わった感満載のパンジーさん。あらら・・・




植えたのは寒い時期だった。長い間ありがとう!咲いていた最後の何輪か切り取りますね。




パンジーを抜いたら何と!去年のベゴニアが。凄いな、生命力って。




そうそう、この前植えた花達が既に枯れ始めているんだが・・・元気なのは日々草だけ。




園芸の達人、友人Fに教えを乞う。朝の涼しい時間と夕方にしっかり水をやり、1〜2週間に1回は肥料もやって。そして大事なのはちゃんと話し掛ける事!

了解です!早速肥料を買いました。




本日植え替える花達にも元肥を。




さてと、苗を入れていきますよ。最初はペチュニア。前回植えたのは花が全部枯れ、新しいのも咲かない。


そう言えばこの花、紫の。茄子の花に似ておるぞ!と思って調べたらやはりナス科だった。




続いてベゴニア。これにして良かった〜。安かったから買って来たんだけど、赤ちゃんベゴニアも一緒に。




並べて見ればなかなかイイ感じ!残った肥料はこの前の花達のプランターへパラパラっと。




紫陽花にもお礼肥をあげてとFが言っていたな。油粕で良いからって・・・天かすの事?まっいいやこれで。

もっと園芸の事勉強しなくっちゃね!『趣味は園芸』って言える様に。

来年もよろしく、紫陽花さん。そして秋まで綺麗に咲いて下さいませ、プランターの花達。




2 件のコメント:

食いしん坊将軍 さんのコメント...

お主、肥料の量が多いのではないか?一度に沢山あげすぎてもダメ‼️
後は、咲き終わった花がらをこまめに摘んでやると長く楽しめるよ〜
花は種を作る時が一番栄養摂られるんだって
NHK趣味の園芸でも読んでみては?まあワシも適当じゃけどね〜

松剣 さんのコメント...

食いしん坊将軍さん

早速のご教示ありがとうございます!

そっか、肥料やり過ぎか。花達も我々と一緒で
食べ過ぎるとメタボで身体を壊すんだ・・・
枯れた花もこまめに摘めば良いんだね。
毎日話し掛けて愛情を持って育てて見せるよ!