2015年5月5日火曜日

退屈なGW中盤

まりもが居なくて相方も仕事の長期連休は暇で仕方がない。連休用に支給された小遣い全部をパチンコに使うのは勿体無いので半分は整体に使う事にし、ネットで検索したA整骨院へ。

問診で、膝の痛みに加え最近腰まで痛み始めた事や肘とアキレス腱も順繰り痛くなる状況を伝えると、身体の歪みが原因ですというので、どこも痛くない状態で剣道の稽古が出来るようにして欲しいと訴えた。

案の定、身体の歪みは酷く全体的に右が前に出ているらしい。しかし背筋と腰周りの筋力がしっかりしているので、3ヶ月根気良く通ってもらえれば治りますとの事だった。



全身をチェックし、膝と腰に10分程電気を当てた後、早速整体に。

それでは歪みを元に戻していきますね。先ずは背中からです。膝を立てて座って下さいね。腕を首の後ろで組んで顎を引いて楽にして〜。ハイ、そのまま背中を丸めたままこちらに寄りかかって〜・・・

バキバキッッ!!ウッッ!・・・位置をずらしてもう一度、ボキボキッッ!!オオッ!・・・

はい、今度は仰向けに。首を楽にして〜。首の骨がコキコキッッ!反対向きにもう一度。

不意打ちでびっくりしたけれど、何だかスッキリ。

次は場所を変えて・・・続いて骨盤の歪みを取っていきますね。ハイ、右肩を上にして横になってぇ〜。右手を脇腹に、左手は伸ばしてぇ・・・

二人掛かりでゴリゴリッッ!!・・・反対も。ホゲッッ!!汗が滲んで来た。

翌日は痛みが出たり、痛くなかった所に新たな痛みが出る『めんげん反応』が出る事もあるが、必ず良くなるので指定された回数は受診する様にと注意があった。


そして翌日。朝から組合のメーデーに参加する事になっていたのでいつも通りの時間に起床。全身だるい様な筋肉痛。重い身体に鞭打ち会社の同僚とメーデーの会場に出掛けた。

 

待ち合わせの時間より少し早く着いたので会場はまだ人が少ない。

 

 
それぞれの組合がお店を出したり、献血車や骨髄バンク登録のNPOも来ていたりする。
 
と、そこへ!この会場には全然相応しくない人を発見。
 
 
なんと、和服!お年を召しておられる訳じゃなく(回り込んで見たんかいっ!)40代と思しきご婦人。
いやぁ〜今時珍しい。和服好きとして1枚撮らせて頂きました。

しかしこう言っちゃ悪いが、松剣大ファンの石川さゆりさんの和服姿には到底及びませんな。

カンカン照りの中、これから偉い人のご挨拶を1時間聞かなくちゃいけない。その前に、以前から考えていた骨髄バンクへの登録を済ませる事にした。

相方にはそれとなく話していたので問題あるまい。しかしまだまりもが病気になる前、両親に考えを漠然と伝えたが反対された事がある。家族の同意はありますかと聞かれほんの少し躊躇したが、まりもの闘病を終えた時、強く決心していたので押し通すつもりだ。
 
 
完全なボランティア。しかも自分自身の安全性は100%保証されていない。世間の人はただの自己満足と言うかもしれないがそれで良いと思っている。

登録はしたものの役に立てる時が来るとは限らないが、まりもと同じ様な病気で我が子を失うかもしれず、心臓がぎゅっとなっているお父さんやお母さんの気持ちを思う。少しの勇気で力になれるのなら・・・

登録は至って簡単。2mlの血を抜いて住所と名前を書くだけ。ネットで詳しく調べていたので説明は聞かずに済み、所要時間わずか15分。登録が済んだら自宅に書類が届くそうだ。

登録が済んだ頃、会社の仲間や別の総連の人達が続々と集まり始め、時間通りに退屈な挨拶が始まった。暑い中、同僚達と雑談しながら1時間辛抱しガンバロー三唱でやっとお開き。日当3,000円をもらい解散だ。

このまま帰ったって行く所は一つしか無い。あまり早く行き過ぎて負けが膨らんでもな・・・昼ご飯でも食べて帰ろうかと、同僚と安いランチの店に入った。
 
 
フリードリンク、デザートにミニミニシュークリーム付きの唐揚げ定食。ご飯大盛り無料で980円。何の変哲も無い鳥の唐揚げ。でもこれで十分。同僚を送りいざ!マイホールへ。
 
結果は・・・明日頑張るぞ!(泣)

 

0 件のコメント: