2015年5月6日水曜日

ようやく終盤へ

やっと相方が連休に入り、松剣も退屈な休みから脱出。3日は毎年まりもと一緒に出掛けていた市内最大級のお祭りへ。

 

昨年はまりもと一緒で楽しかったなぁ・・・

 

 

今年はあいにくの雨。傘は邪魔くさいが人出も少ないでしょうという事でやって来たのではあるが、思った以上に、いや、例年と変わりなく凄い人、人、人。

それでも傘を差しながら、何でもいいからとにかく並ばず買えるものを食べましょう。

 

 
スィーツからですが・・・わらび餅のプニプニに餡が包まれ、きな粉がまぶしてある。うまいっ!松剣このプニプニやらプルプルやらにすこぶる弱い。餡も好みの粒餡、甘さも程良いじゃあないですか!
 
ちょっと満たされたので、ここから少し並んで炭水化物&肉系行ってみますか。
 
 
『おれの塩ラーメン』北海道出身。ホタテ入り、あっさり薄味の塩系スープにちょっとちぢれた麺。薄味好みの相方絶賛!これなら汁全部飲めそうだけど、汁でお腹を満たす訳にはいかない。次行くよ!
 
 
まりもが居たなら一番に購入していたはずの肉串。こんなして焼いた肉がまずい訳なかろう!滴る脂があまりに美味しくて、Tシャツに垂らしてしまった。相方に叱られたが高級服じゃ無いから気にしない。
 
 
続いて大好きな肉とご飯のコラボ、肉まき棒。中のご飯に周りの甘辛い味付けの肉汁がいい具合に乗り移って・・・あぁ美味いったらありゃしない!
 
少しはパレードなんかも楽しみましょう。
 
 
ご婦人方の踊りの倶楽部や子供の鼓笛隊などが次々とやって来る。
パレード自体に大して興味は無いのだが、この日の為に一所懸命稽古を重ねて緊張しながら迎えた本番なのだろうと思うとウルッと来てしまう。最近年を取ったせいか、涙もろくていけない。
 
お腹も落ち着いてきたので少し歩いているとこんなイベントを発見。
 
 
松剣から10年後の相方へ、相方から10年後の松剣へでもいいんじゃ無い?そう提案すると相方が、10年後、どちらかがこの世に居ないとなっていたら切ないから止めておこうと言う。
 
そうだね・・・二人とも元気で生きていれば良いけれど、そんな保証どこにも無いもんね・・・
 
最近相方は、自分は長く生きられない様な気がするのだとよく言う。何となくだが、松剣もそう思う。
 
年を取るって簡単で当たり前の事と思っていたけど、難しい事なんだとつくづく思うのだ。
 
・・・湿っぽくなって来た。気を取り直して恒例のパンをGETしに行かなくっちゃ!
 
 
さてさて何枚入ったでしょう?去年は松剣パーフェクトの5枚、相方は4枚。今年は狙いすぎたか?
 
 
松剣トホホの3枚、相方は昨年と一緒の4枚。まりもの応援が無いとやっぱダメだわ・・・
 
今日は夕方から友人F宅で『鰹のタタキパーティー』開催予定。お昼も程々にして、去年も買ったお仏壇用の花を手土産に買って行こうよ。
 
 
ここで去年はジュニアとペー君にお花を買って帰ったね。今年はまりもの為に買う事になるなんてね・・・
 
どれが良いかな。
 
 
菊の花だけど、『菊』って感じじゃなくてかわいいね。
 
さて、そろそろみんなで食べるケーキでも買ってF宅へ向かおう。
 
お祭り会場を後にする前に、花の塔の前で花と同じくらい(!?)綺麗な相方をモデルに記念撮影。
 
 
来年も元気で来られます様に・・・
 
今日は何人来るんだっけ??多分Tちゃん一家が加わるから、ざっくり10人!じゃあケーキは2種類買わないとね。
 
ところが。行ってみるとM子ちゃんしか来る予定じゃ無いから5人だと言う。しかもM子ちゃん、昨夜遅くまで飲んでいたので爆睡中と見られ、連絡が来ないらしい。
 
取り敢えずメインの鰹のタタキを並べてと・・・
 
 
明日から小旅行に出掛けるから、ゴメンねあるもので。お料理上手なMちゃん、そんな事言わなきゃわから無い!いつも美味しそうな手料理をありがとう。

しかも鰹のタタキの下に敷いてある玉ねぎは、Fが家庭菜園で育てたらしく、透き通って柔らかそうで、いやはや、上手に育てましたなぁ。

そんな会話をしている所へM子ちゃんから、今起きたっ!すぐ行くから待って!とLINEで連絡が入った。OK、待っているから焦らずに。
 
30分程で、本当に今さっき起きましたと言う出で立ちのM子ちゃんがやって来て一気に場が盛り上がる。先ずは乾杯しましょうか。
 
 
みんなが集まると、やっぱりYの思い出話をする事になる。未だにYが居なくなってしまった事が何だか信じられないし、どこかにいる様な気がするとみんな思っている。

それぞれの携帯に登録されているYの連絡先、誰も消せないでいる事も、メールをしたら返事が来そうなんだけど・・・と言うのもみんな同じだとわかり、ちょっと嬉しかった。
 
さてと、そろそろスィーツに行きましょうか。
 
 
10人居ると思ったからちょっと買い過ぎたか?と思ったが、甘党のFがパイ生地の方のケーキをペロリと半分平らげた。残りは明日の朝、旅行に出る前頂くそうな。

翌日からFとMちゃんは淡路島へ玉ねぎを満喫する旅に出るらしい。M子ちゃんは旦那の実家へ。
さて、松剣と相方、どこに行こうかしらね?天気は余り良くないらしいけれど・・・
 
まりもの居ない今年のGWは、やけに長く感じる。

 

0 件のコメント: