2015年5月31日日曜日

気になる庭園

地元では有名な某製薬会社の庭園。まりもNGなので『あの庭園はとっても綺麗』と聞いてはいたが、行く事はなかった。

しかし、とにかく薔薇がとっても綺麗な時期だと言うので相方の希望により出掛けてみることに。

剣道の稽古を少し早めに終え、時折小雨が降る中出発。自宅からは一般道で1.5時間。ドライブには丁度良い距離だ。

いつものように腹ごしらえから。松剣が二十歳まで過ごした町のずっと外れに気になるラーメン屋さんがある。通り道だから寄ってみましょう。

 

 

随分郊外にあるにも拘らず前を通るといつもお客さんが一杯でとても気になっていた。専門誌にも必ず登場するこのお店の看板メニューを2つ注文。

 

 

豚骨醤油のやや細麺。スープはコクはあるのにあっさりしていて全部飲み干してしまった。最近食べたラーメンの中では暫定1位だな。って、別にラーメン紀行を始める訳じゃない。

 

本格ダイエットを始めた松剣、ご飯が欲しいし替え玉もしたいけどここは我慢。多分もうちょっと先にあるアイスクリーム屋さんでアイス食べると思うから。

 

まりもも大好きでこの前を通ると必ず立ち寄った思い出のお店。

 

 
看板メニューは古代米が入ったアイス。まりもが好きだからいつもこれだったけど、今日は少し違うアイスを食べてみましょ。
 
 
松剣チョイスのほうじ茶はモナカに、相方チョイスのキャラメルはミニソフトに。ほうじ茶アイス、これはこれで美味しいがもっと甘さを控えてお茶の味がグンと出ていてもいいかな。
 
相方絶賛のキャラメル。苦いキャラメルと甘いキャラメルを掛け合わせたオリジナルソースなんだそう。
 
どっちが美味しい?まりもならきっとほうじ茶だな。だってキャラメル苦かったもん。きっとこんな顔で美味しそうに食べたんだろうね。
 
 
アイスを食べながら目的地へ到着。テレビで紹介していたからか結構凄い人。噂どおりとっても広く、それはそれは綺麗に手入れがされている。
 
 
約4万5千坪、平米にすると148,000平米の広さ。花や緑を美しく調和させた第一庭園と第二庭園を中心に、四季折々の花を満喫出来る。しかも!入園料は一切取らないのだから人気のスポットという訳だ。
 
 
 
いや〜それにしても見事!

 
お〜い相方さ〜ん!・・・あっ、居た居た。あんまり綺麗だから分からなかった・・・おいっ!
 
 
製薬会社の庭園と言うだけあり薬用植物も集められている。ちょっと遠いので又今度。
 
 
うちもこれだけ綺麗に出来たらねぇ・・・ムリよっ!マダム達の速攻ツッコミな会話があちこちから聞こえる。これだけやろう思うてみんさい、大ごとよ・・・年配ご夫婦の会話にも納得。
 
少し歩くとちょっと凄いの発見!何とモネ邸の睡蓮から株分けされたもの。あの名作はこれを見ながら描いたのらしい。
 
 
時折小さな雨が落ちて来たが、ずっと傘を差さねばならない程でも無く過ごし易い一日だった。大満足で庭園を後にし、近くの乗馬クラブに寄ってみた。
 
 
予約をすれば乗馬も出来る。松剣乗せるのは重たかろう。ちょっと痩せてから出直すわ。
 
ここにはカフェもあって予約をすればワン子OKらしい。知らなかったね・・・
 
住人の4ワン子が可愛い。小さくて見えにくいが、どうしても一緒に走りたいらしいジャックラッセルの『ジャック』と、どうしてもお気に入りの石で遊んで欲しいコーギーの『リリー』。乗馬の邪魔をしては叱られ抱いて外に連れ出されるの繰り返し。ボーダーコリー君も可愛いぞ!

 
やっぱりかわいいな、ワン子。
 
また帰りにペットショップに寄ったらスムースチワワの可愛いのが居た。
 
 
スムースも可愛いね。チワワって可愛いな・・・

 

0 件のコメント: