2015年5月7日木曜日

何しに行ったのやら・・・

長い連休も松剣残すところあと2日。何故だか毎年最後の祝日は仕事なんだよね。

夕べ遅くまでF宅で楽しみ過ぎて、起きたら8:00前。天気が良ければ山陰方面へ行くつもりだったが、どうやら彼の地は一日中雨らしい。どこか雨のやみそうな地域にドライブがてら美味しい物でも食べに行くか。

まりもが一緒ならきっとああだね、こうだねと言いながら西へと車を走らせる。


 

お出掛けの時はいつもこんなルンルン笑顔だったね。


目的地までは2時間半ほど。高速道路は渋滞も無くスムーズに流れているけれど、心配なのは方向音痴な松剣の運転。とにかく『JCT』が大の苦手。方向を間違えて次のICで事情を説明してUターンさせて頂く事もしばしば。地図でちゃんと確認しとこ。


次のSAで地図の確認を兼ねてトイレ休憩。駐車場はほぼ満車だ。お土産売り場や食堂もごった返している。

相方のトイレを待っている間にこんなの発見!




熊本でもないのにくまモン。恥ずかしいよ〜と言いながらもくまモンになる相方。


出口ではこんなのも。明日は子供の日ですから。



車に戻ろうとしたらかわいい2チワわん!服を着たこの子も4kgオーバー。小ちゃい子を抱っこしているのは通りすがりの女子学生。余りの可愛さに手前の飼い主さんにお願いして抱っこさせてもらっていた。

 
 
やっぱりチワワかわいいな。いいなぁワン子とドライブ、楽しいだろうな・・・
 
さてと、出発しますか。
 
何とか迷わず目的地へ。しかし物凄い観光客!帰りの車線は物凄い事に。まっ、我々が帰る頃には渋滞も緩和されているでしょ。取り敢えず相方がリサーチしている海鮮の美味しいお店へと向かう。

 
何とかお店を見つけはしたが、もの凄い人!待ち人名簿に名前を記入したが、その人数たるやざっと60人!『刺身定食終わりました』の張り紙も・・・受け入れのキャパ完全に越えていそう。
しかもこの時既に14:00近く。名前を残したまま他のお店を探しに行く事にした。

しかし、何処もかしこも人でいっぱい。3軒回ってみた物の、食べさせる物がないからここまでと、待ち人名簿に線が引いてあるお店や、待ち人の数を数えられない程だったりでゲンナリ・・・

やっぱりさっき名前書いたお店に戻ろうよ。

しかし戻って来ると『海鮮丼終わりました』とメニューが減っとるやないか!しかしここのお店はイカ料理が美味しいらしい。
 
いけすからイカを捕まえる所を目撃!
 
 
避難して〜!!墨吐くから!女将さんが叫ぶ。女将さんの前掛け墨だらけだ・・・
 
 
美味しそうなイカじゃん!あ〜早く食べたい!
 
再び戻って来て待つ事30分。やっとこさ名前を呼ばれた。席に着いてメニューを見る。刺身定食、海鮮丼が売り切れとなると・・・さっきのイカの刺身だな。隣の席の人が食べている魚の唐揚げも美味しそう!

イカ刺し定食と鯛の唐揚げ定食に決定!が、しかし・・・イカの刺身たった今終わったんですよ〜・・・

ガチョーン!!仕方が無いのでサザエの釜めし定食にしよう。さすがにこれはあり。
 
・・・待ちました。既に15:30ですね・・・でも待った甲斐あったよ!
 
 
歯応えの良いサザエのむき身がゴロゴロ入っている!ほのかに香る磯の風味がたまらない。アジの南蛮漬けも美味い!

実は松剣、アジの南蛮漬けにはちょっとうるさい。 自分で釣ったアジで作った南蛮漬けの味を覚えると、そこら辺で買ったアジで作った南蛮漬けは食べられない程味が違うのだ。

続いて相方が注文した鯛の唐揚げ定食。何だこれは!!3D立体映像みたいな唐揚げじゃん!
 
 
程良い塩加減で周りはカリッと、中はふわっとした白身が・・・こっちも美味いぞ!でももう少し早く来るべきだったね。刺身定食美味しかっただろうな。
 
そろそろ帰ろうか。渋滞少しはましになったかな・・・!!更にひどくなっとるじゃん!途中にあるお土産売り場も凄い人。せっかく入ったけど、何も買う物無かったし。
 
 
まぁ景色見ながらゆっくり帰るとするか。
 
 
海の美しさは本州とは思えない。CMで有名になり観光客が殺到したんだな。
 
しかしこの橋のあんな向こうまで一体どれくらい時間がかかるのかな・・・
 
 
やっとの事で島から脱出。既に夕日が綺麗な時間になっている。
 
 
やっと島内の渋滞から抜け出せたと思ったら、一般道も渋滞していた。まりもが一緒ならもうクタクタになっているね。
 
 
こんなに凄い渋滞に巻き込まれたのは久々だった。あ〜楽しかった!
 
明日は弁当持参で近場で花でも見に行くかな。

 


0 件のコメント: