2015年1月6日火曜日

ダイエット中ですが、何か?

長い休みもあっという間に最終日。せっかくなので久々に少し遠出する事にした。
行き先は高速道路で2時間弱、活性化リンパ球療法の為に何度もまりもと通ったA動物病院から東へ30分の、相方が前から行きたいと言っていた隣県の大型アウトレットモール。まりもが入る事が出来るお店もあるから、いつか行ってみようと言いつつ叶わなかった場所だ。

事故の為渋滞と出ていたので少し手前のインターチェンジで降り、先ずは腹ごしらえ。B級グルメを検索していて発見した『えびめし』のお店に直行した。
看板には『懐古的洋食』なんて書いてある。そそられるぅ!

入口横の黒板には正月用のお得なメニューもあったが平常通りの定食もOK。さぁ何にする?
松剣、何の迷いも無く速決め。いつも通り相方は迷いに迷って・・・

松剣が注文したのはこちら。
ジャ〜ン、ポークカツレツプレート!


『カツレツ』この響きがたまりませんな。これには松剣の大好物、ポタージュスープも付く。
こちらのサラダは相方注文のセットに付いている。


相方は『えびめしワンタンセット』を注文。
相方の、ご飯量が多いね!食べるの手伝いましょうか?

小さいけどぷりっぷりのえびが旨過ぎ!ご飯の黒さはソース?でもウスターソースほど酸っぱくもないし、お好みソースほど甘くもない。一体何で味付けしているんだろ?カレーっぽくもある様な・・・いや、ちょっと違うか。ハヤシライス風味?何とも不思議でもう一度食べたくなる味。それにこのカツレツがぁぁ〜!う・ま・い!!


セットのワンタンスープも美味しそうですねぇ!
勿論頂きますが。

中華風味のスープに少しシャキシャキ感の残ったレタスが何ともイイ!えびめしを頬張りスープと一緒にちょいとワンタンもツルっと・・・う〜んっ!旨い!口の中で起こるこの三重奏!あーいかん!ダイエット中、たぶん。

目的地でもきっと何か食べてしまいそうなのでここは腹五分目にして・・・取りあえず買い物に行きましょう。


えびめし屋さんからは少し迷い20分程、更に駐車場へ入るのに少し並びようやく到着。
広っ!しかし、おおよそ松剣には無関係と思われる店ばっかし。

単純な相方、ワクワクした時はすぐにわかる。あっちも見なきゃ、こっちも見なきゃ!えーもう、どこから見たらいいの〜!と言った風体で焦るのだ。まぁまぁまぁ、落ち着いて。取りあえず目の前のお店に入りなさい。

少し落ち着きを取り戻したら、一通りグルっと・・・ちょっとここ見たい!洋服屋さんだ。
一緒に付いて入る。超センスが悪い松剣でも多少は役に立つらしい。似合わなければ似合わないと、太って見えれば太って見えるとハッキリ言うからだそう。

それにしても洋服屋さんの人ってみんなおかしいね。お店の外で『どうぞご覧下さいませ〜』とお客を呼び込むのならわかるけど、お店の中で既に見ている人に言うなんて・・・今見てるじゃん!と、突っ込みたくなるのは松剣だけかな。


洋服屋さんばかり数件。結局買わんのかいっ!今度は何屋さんですか?
宝石屋さん。何とかに真珠・・・あっ、嘘です。


次は食器屋さん。
このお皿、かわいいけど扱いにくそう・・・だそうです。


松剣面白いコップ発見した!ワン子なコップ!
残念!チワワ居ないね。かわいいけど飲みにくそう。


ちょっと飽きてきたんですけど・・・小腹も空いたし、お茶にしましょう。どのお店が良いかな。迷うなぁ。
パンケーキ美味しそう!


こっちも捨て難い。
うぅ・・・迷う・・・


こっちは行列凄いから却下。グ○コのチョコとどこがどう違うのか・・・チョコレートドリンクって、ココアと何が違うのかね?
有名なチョコレート屋さんらしい。


結局パンケーキ。
きっとダイエット中の相方は食べない。独り占め出来る!

フワッフワのパンケーキをナイフで切り切り、これ又フワッフワのホイップクリームたっぷり付けて・・・今度はチョコアイスをちょいと、横のナッツもくっ付けて・・・あぁ至福の時が・・・!!相方も食べるんかいっ!まあこれは見ているだけじゃ拷問だわな。


一休みの後、今度は雑貨屋へ。いいの見っけ!
これでトレーニングしたらどうよ、相方さん。


かわいいクッション。
うちにも似たようなのあったと思うけど。


これこれ!こっちの方がモフモフでオススメ!
クッションじゃないですよ?

最後はここでようやくお買い上げ!
バスマット2枚。

人へのお土産数点以外に相方が買ったのはこのバスマットのみ。こんなに何時間も見て回ったのに結局買う物無いわって。そんなもんかね?・・・そんなもんよ。

連休最終日、アウトレットモールの帰りに実家に寄った。相方に説得される形で…相方が妹の子にお年玉をあげたいから行こうと言った。

価値観が違うから結局わかってもらうのはムリよ、お母さんはあと何十年も生きる訳じゃないんだから、松剣あんたが妥協しなさいよ。許すんじゃなくて妥協なら我慢出来るでしょ、と。

仕方ない。ある程度の距離を置いて付き合うしかあるまい。しかし今回の事は、ばーさん相当応えたらしいのだが。喉元過ぎれば・・・結局繰り返すんだろうな。

2 件のコメント:

◯美 さんのコメント...

お正月気分もあっという間に終わって、世間はいつも通りの日常に戻りましたなぁ〜この調子で一年過ぎてしまうんだろうね、小さな幸せをちょっとしたとこで見つけながら過ごせればいっか、松剣が言ってたプチ幸せを沢山見つけて感じていける事が大切なんだもんねぇ〜
しかし、相方さん、女性代表な買い物の仕方丸出しでしたな(笑)
目に浮かぶ…相方さんがあっちにこっちにと目移りし品定めしては買わずにお店移動するとこ、ちゃーんと買わない理由はあるんだよねぇ、決してひやかしであれやこれや見てる訳ではないのです、ど真面目に品物ひとつひとつと向き合っているんです
あ、それからあんずが途中で登場!
これまたべっぴんさんだこと
近いうちにあんずに会いに行きますよ

松剣と母上様とは、とりあえず休戦で、まぁ母上様の方はどこまで理解してくれてるかは置いといて、
相方さんの言う通り「妥協」って言葉の中に思いを詰めてしまえばほんのちょっぴり違ってくると思うよ〜
うちもあまりアドバイスできる立場ではないけれど…やはり親にではなく子が察してまさに「妥協」するしかない、そんな事をよく思う今日この頃です…。

こんな感じで今年もパパともども、
よろしくです。
健康に過ごせる良い年にしようね!

松剣 さんのコメント...

〇美さん

買わないのに見るだけの時もあれば、買う気無く入ったお店で
買う時もあり・・・必要な物を必要になった時に購入する松剣には
理解不能ですな。でも見ているだけで楽しそうだからいいけどね!

今年もみんなが健康で過ごせますように。
Yの分も生きている事に感謝して楽しまないとバチが当たるね。
ばーさんの事もあきらめるしか無いですわ。

パパさん、今年も一緒に遊んでね!狭い我が家で良ければいつでも
寄って下さいな。あんずにも会いに来てやって!お待ちしてま~す。