2015年1月1日木曜日

幸先いいかもね!

謹賀新年今年もよろしくお願いします。

雪化粧の元旦。植木や屋根の上に1cmほど積もっていた。日が差しているから昼前には融けそうだ。初詣はゆっくり出掛ける事にして、先ずはちょっとだけ正月気分を味わう。
まりもも一緒に正月気分。あんずさん早くも目標達成に向け行動開始!

丁度一年前、近所の氏神様へまりもと初詣に出掛けたんだっけ。これが最後になんかしてたまるもんか!そう思って必死にお祈りしたのだが神様に届く事は無かった・・・
どこ見てるの?まりも、ちょっぴりよそ見しているね。

昼前までゆっくりし初詣へ。今年はいつもお詣りする近所の氏神様ではなく、隣接する市にあるちょっとだけ有名な神社へ行く事にした。この神社、剣道家の間では変な作りの道場がある事で有名。壁の片側が土地を造成した法面そのままになっていて、稽古中ちょっとしたスリルが味わえる(攻められて後ろに下がると痛い目に遭う!)。残念ながら今日はお詣りだけ。
うわっ、長蛇の列じゃん!

思ったより人が多いので本殿まで結構時間が掛かりそうだ。しかも風が冷たい。何か温かい物が欲しくなる・・・あるじゃん!ほっかほかの『いが餅』。この辺りの名物、あんこを入れて蒸した団子に、食紅か何かで色を付けた米粒をくっ付けた餅菓子。
あったか〜い湯気が!

熱々を頬張ると旨いんだろうなぁ〜これが・・・でも痩せたい相方が可哀想なので、ここは松剣も付き合って我慢我慢!

20分程並んでようやくお詣り。願い事たくさん言い過ぎたかな。でも1個くらい聞いてね。

さて、恒例のおみくじ。松剣小吉、相方末吉。
焦らずゆるゆる行きましょう。

そう言えば松剣、別の神社で2年連続で凶を引いた事がある。そこで、おみくじランキング!

大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶>大凶 と思いきや!神社によってそれぞれなんだって!
大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶>大凶 の神社もある。まぁ二人ともそれなりだね。

最後に古いお札は神社にお返しして新しいお札を購入。神棚用とそれぞれの肌守りと車のお守り。それから松剣の『勝まもり』。一瞬『まりも』って見えた!
今年一年お守り下さいね!

さてお詣りの後はちょっと遅い昼ご飯へ。元旦からやっているお店を探すのは面倒なのでファミレスへ直行。朝は雑煮に大きな餅を2個入れて食べたので、お昼は軽〜く済ませましょう。
ピザとパンケーキを半分こ。フリードリンクは付けますよ。

あ〜全然足りん!!でも我慢しよっ。松剣もやばい事になっているからね。相方と一緒に本格ダイエット始めましょうぞ!

最近フッ素加工が剥がれてフライパン、焦げるんよねぇ・・・焦げるから油を引く、油を引くから痩せられないと相方が言うので帰りにいつものスーパーへ。新しいのを購入し食品売り場へ向かう途中、相方の大好きな『○○の詰め放題』発見。今日は石鹸じゃん!


ハガキ大サイズのすぐに破れるビニール袋に詰められるだけ詰めて消費税込みの500円!
これは挑戦するしかないでしょ!
このビニールが全然伸びない!伸ばすとすぐに破れてしまうのだ。

松剣の髪の毛、シャンプーやリンスなんて使わず固形石鹸で洗うだけ。勿論顔も身体もこれ。
なので我が家は石鹸の消費量が結構多い。よし、やったるで!張り切る相方。挑戦していた人を見ていると平均9個。やった〜11個入った!と言う人も居たけれど、相方ナント!
どうじゃ、15個!

やるね、相方!元旦からしっかり元を取ったね。今年は良い年になるかもね!って、石鹸ぐらいで大袈裟かね?今年はプチ幸せの積み重ねで行きましょうや!

0 件のコメント: