2014年3月24日月曜日

桜はまだかいな?

松剣21日は仕事だったので、普通の土日と変わりなかったのではあるが、天候にも恵まれ行楽日和となった3連休最終日。4月上旬並の暖かい1日と言う事で、久々に相方手作りのお弁当持参でY浜公園へ向かった。
真剣な表情で歩くよ!

Y浜公園は自宅から20分程で、駐車場から整備された遊歩道をズンズン登って行くと、多目的広場や展望広場、楽しげな遊具が沢山あるちびっ子広場などが点在し、梅や桜の隠れた名所でもある。まりもが病気になる前は、タッタとひとりで登り、松剣と相方が遅いと、早く早くと急かす様に迎えに来る事を繰り返していたが、病気になり身体もしんどい様だ。途中からは無理をさせない様に抱っこで頂上へ。
頂上からの景色も絶景!

今朝はお寝坊で食欲もなかったまりも。朝ごはんは食べなかったので、ここで一緒にお昼ご飯を食べさせる事にした。
ワクワク!まりものお弁当は?


気分も変わってお腹も空いたのだろう。待ちきれず先に食べ始める。
あ〜ん、大きな口でパクリ!

大好きなレバーだけ食べて、馬肉と嫌いな野菜は残して・・・
こっちのお弁当の方が美味しそう!


最近赤ちゃんが気になり食欲にムラがあるまりも。お腹の調子もスッキリしないし、ご飯は好きな物だけしか食べない。甘やかし過ぎだと相方は言うが、松剣はとことん甘やかす。何か美味しい物をくれるのはいつも松剣と心得て居るようだ。
ねぇねぇ、そっちのが食べたいよぅ!


お弁当の後は少しだけお散歩。梅も終わり、桜にはまだ早いので、今日はまだ人もまばらだ。
外で見るとちっちゃいんだけど・・・


そろそろ帰ろうか。
ちょっと疲れちゃった。


園内の桜の蕾は、もう随分ぷっくりしている。このまま暖かい日が続けば来週には開花するだろう。沢山お花見に行かなければ!
それにしても、日本人はどうしてこうも桜に惹かれるのだろうか。その潔さにか、その切なさに、なのだろうか・・・

2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

温かくなってきたので、桜、一気に咲くでしょうね。
開花は今週末でしょうか。

4月は新年度、新しい年、やる気を連想します。
桜の開花はその時期と一致します。
ぴっかぴかの一年生!ってね。

そして、桜は1週間から10日間、美しく咲いてぱっと散る。

こんなふうに生きたいという気持ち、
人生のはかなさを思う気持ち、
先に逝った人たちを思う気持ち、
桜は、我々の心、みたいな気がしますね。

おいしいごはんと、自然が、まりもちゃんを力づけてくれますよ。

松剣 さんのコメント...

みゃんこさん

医者から余命を告げられた時、次の桜は見られ
ますかと、患者の多くは尋ねると聞いた事が
あります。

若い頃にはこんな事感じなかったなぁと思う
事が最近増えて来ました。齢を重ねられる事に
感謝の気持ちも強くなりました。

桜にパワーを沢山もらって春を思いっきり
満喫するぞ!