2014年3月17日月曜日

まりも母さん大忙し!

先週はちょっとネグレクト気味だったまりも母さん。今週は本格的に子育て開始。
大切に腕で抱えている・・・

子育ての間は少し食欲が落ちてしまうまりも。ホルモンバランスも崩れる為か、お腹の調子も少し悪くなる。そんな中、今週も点滴を頑張った。
点滴の量も増えたので装置も変更。

10日の月曜日に松剣が、14日の金曜日には相方が連れて行った。14日はビタミンCの後
2週間ぶりの抗がん剤、エンドキサンも点滴。血液中の芽球も少し増えていて、状態は余り良くなさそうだ。脇の下のグリグリも大きくはならないが消えもしない。ビタミンCの効果が本当にあるのかもよく分からない・・・そんな事を考え気分が沈む。

しかし落ち込んでばかりじゃつまらない。今週も土・日を楽しまないとね!丁度良い具合に
このブログ初登場の友人Yから、久々に食事でもしないかと連絡が入った。それなら友人F宅へ
みんなで集まろうと言う事になったのだ。勿論、まりもも一緒だ。

そうと決まれば、手土産でも買いに行かなくっちゃ!何にしようかとネットで検索していると、テラス席もあるケーキ屋さんを相方が発見。2年前にオープンしたと言う可愛らしいお店だ。随分わかりにくい場所にあるが、結構お客さんが多い。
ポカポカ陽気でいい気持ちだね!

お土産を買うのは後回し。先ずはケーキセットを注文してこのお店の味を品定め。相方は桜ロールと紅茶、松剣はデコポンのショートケーキとブラッドオレンジを。
眩しくって目が開けられないよぅ。

しっとりしたスポンジケーキに甘さ控えめのふんわり生クリームが美味しい。これならお土産を買っても間違いないと言う事で、友人FとMちゃんが好きそうで、ちょっと日持ちがしそうなお菓子を選んでお買い上げ〜。

酒呑みの友人Yを途中で拾ってF宅へ。お土産代を半分Yが出してくれたので、3人からの手土産として渡し、早速準備してくれていた席へ着く。
何故だかさっさとYの膝に座るまりも。久々なので珍しいのか?

我が家で食事をする時とは大違い。料理上手なMちゃんがこの日も腕をふるってくれた。
まるで古民家風のバイキングレストランじゃん!
Yは最近ハマっているマッコリで、後の皆はがっつり白飯でおかずを頂く。

Mちゃん、いつも美味しい手料理をありがとう。帰りには園芸が趣味のFが育てた『芽キャベツ』のお土産まで頂いた。
ヘェ〜、芽キャベツってこんな風に出来るんだ。

久々に集まり夜遅くまで盛り上がる。まりもはちょっと疲れたかな?でも大好きなFにも会えたし楽しかったね!

翌日の日曜日はとっても天気が良く、気温も17℃まで上がると言うので、ちょっと遠出のドライブに出かける。坂道と映画のロケで有名な観光地にある、商店街のお店へ行くのが目的。
昭和な感じが懐かしいアーケード街。

目的のお店を発見!お風呂屋さんを改装した珍しいお店だ。看板もそのまま。
名産品も売っていて、ここのご当地ラーメンをまりもと一緒に食べるのが目的。

お店の中もそこかしこにお風呂屋さんの名残が。
名産品がズラリ!

そして今日の目的、ご当地ラーメンを注文。
豚の背脂がポイントのご当地ラーメン。魚貝の出汁で意外とあっさりいける!

ラーメンをすすっているとお店の人では無い女性に声を掛けられた。何と日本テレビのお昼の番組の取材だと言う。とっても引いて映すので、顔ははっきり分からないと思いますが撮っても良いですか、と言うでは無いか!全国に放送される?!
3人のスタッフさんで撮影中。ここにもお風呂屋さんの下駄箱がそのままに!

何気に放送日を聞いたので録画してみよっ。まりもが映れば良いのにね!

美味しく頂いた後は商店街から港へ続く海沿いの道を散策。
まりもを抱いた渡り鳥?短い足で小林旭風に・・・って、全然違うし!

途中で人だかりが出来ていたドーナツ屋さんで豆腐ドーナツを購入。
また変な角度でジャーキーを食べちゃう!

こんな穏やかな日がいつまで続くのかな・・・考えても仕方が無いけど、やっぱりふと考えてしまう。ダメだ、ダメだ!『今』を楽しもう!日々を大切に、ね!

2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

まりもちゃんがお母さんになった・・・って記事には、
ほんとに驚きましたよぉぉ。

子育てもするんだねぇ。
またまたびっくり。

グリグリのこと、治療のことなど考えると、
不安と悲しみにつぶされそうになりますよね。
こんな時、勇敢なワンコになれたらいいのに、と思います。
今を生きることだけ考えるワンコになれるといいね。



松剣 さんのコメント...

みゃんこさん

久々の書き込みありがとうございます。
まりもの子育て、今週中には終わると思います。
いつもある日突然、魔法が解けた様にそれまで
赤ちゃんだったのがおもちゃに戻るのです。

なる様にしかならないから、先の事は考えない!
そうあっさり割り切れれば楽チンですが・・・

もうじきジェリーちゃんの命日ですね。
少しは心が落ち着いて来られたでしょうか・・・