2014年3月10日月曜日

まりもがお母さんになったって?!

もうそろそろかもね・・・そんな話をしていた3月6日の夜、まりもが赤ちゃんを産んだ。
乳腺も張ってきていたし、執拗にこたつ布団を掘るなど、少し前からその兆候はあった。
こんな事を書けば、読者の多くはビックリされるだろうが、産んだのだ。

まりもには、とっても可愛くてちょっと切ない習性がある。発情から3ヶ月経過した頃、必ず決まったおもちゃをそ〜っと咥え、ヒュンヒュン鳴きながら掘り掘りした布団の上に置き、愛おしそうに舐めながら乳を飲ませる。不思議な事に本当に乳が出るのだ。
かわいいでしょ?まりもの赤ちゃん。

正式には『擬似妊娠』と言い、人間の場合妊娠を強く望むか、或いは強く恐れる事で起こる精神的なものらしいが、ワン子の場合はホルモン分泌によって起こるので乳も出ると言う訳だ。

産まれて来る赤ちゃんはいつも同じ『カバ君』。時にはこれに他のおもちゃも加わり、多い時は最高で5匹の赤ちゃんを産んだ事もあるが、ここ最近はずっとひとりっ子。
どう見ても『カバ』と思っていたのだが、購入時のビニール袋に『犬』と明記してある事に随分経ってから気付いた。しかし今更なので以降も『カバ君』で通している。

子育て中はテレビに動物が映るとガウガウと唸って赤ちゃんを守るし、この期間は寝相の悪い相方の布団では絶対に眠らない。赤ちゃんを潰される、とでも思っているのだろうか。
そんな子育て中のまりも母さん、今週も子連れで点滴を頑張った。
ちょっと眠いよ。赤ちゃんの事はちょいと忘れて・・・

A先生が先週土曜日に指導して下さった通り、今週からビタミンCの量を増やす事になった。
シリンジ2本分を70分で点滴する。
見ているとなかなか減らないんだよね。

今の所、脇の下に触れるグリグリの大きさに変わりは無い。K先生も大きくならなければ良しとしようと言って下さる。早くビタミンCの血中濃度を上げなければ・・・

子育て中でも何かを食べる時にはふと忘れるらしい。
帰りの車ではほったらがしにして、スネ肉ガムにかぶりついている。

家にいるばかりじゃ子育てもストレスが溜まるだろう。と、言う事で日曜日の晩ご飯は
相方が見つけたワン子OKの居酒屋へ行ってみる事に。特にワン子連れ専用の席を設けている訳ではないけれど、皆さん普通に連れて来られますよ、と言われたのだが・・・
2階の座敷にどうぞって、普通の席ですけど・・・

本当に良いんですか?と、思わず相方が聞いてしまうほど普通の席。若い男性の店員さん、
あ〜全然OKですよ〜と、これ又普通の対応にちょっと戸惑いつつ着席。
ちょっとおしゃれな感じ。

店内の照明は若干暗め。殆ど常連さんで、小さな子供を連れたお客さんも来ていてアットホームな雰囲気。お好み焼きと鉄板焼きが売りで、サラダや丼物、一品料理までメニューも豊富でお手頃価格が嬉しい。先ずはお飲物とサラダを注文。
アボカドの醤油マヨネーズサラダと相方はGIMAを所望。

新鮮なアボカドがゴロゴロ入っている。酸味の無い和風テイストは癖になりそう!
続いて明太子オムレツ。超腹ペコな松剣、取り敢えずビール、じゃ無くて白ご飯。
照明が暗いので今日の写真は全部暗い。

オムレツをおかずにご飯を半分食べた所でハラミの焼き肉登場!
少し濃いめの味付けは、ご飯にもお酒にも良く合う!更にご飯が進んでしまう・・・

続いて注文したのはミノのレア焼き。この地方ではミノの事を『白肉』と言うのだが、
他県では全く通じない言葉だと最近知りちょっと驚いた。

相当新鮮じゃないと出来ない一品。

軽く炙った白肉をごま油と塩で味付けしてある。時々ゴムのような白肉に出くわすが、ここの肉はホント美味い!

そして今日のメイン、お好み焼きは定番の『そば・肉玉』。
生地には小麦粉では無く山芋を使用。

お好み焼きは鉄板の上で熱々を自分で切り分けながら食べたい相方。地元の人間の9割以上はこの食べ方をするだろう。しかし猫舌の松剣は、どうしても子供の頃から皿に乗っけてもらわないと食べられないのだ・・・

そうそう、今日も居るんだか居ないんだかわからない位おとなしいまりもさん。赤ちゃんの事はしばし忘れてガムに夢中。
テーブルの下に入り込んだ座椅子の上でガムを堪能中。

会計を済ませお店を出る時、1階にもワンちゃん連れのお客さんが来られてますよ、と店員さん。カメラマンは相方。ボケボケ、ブレブレじゃん。
らんまるくんとツーショット。お互い怖くて固まってる・・・

仕事そっちのけでこんな店ばかり検索していると言う相方。でも良い店発見したじゃん!
常連さんになろうかね、まりも!真面目に仕事もしながら又良いお店探してね、相方さん。

この子育てはいつも10日程度で終了するが今回の子育ては、ややネグレクト気味。時々思い出した様に赤ちゃんを探すが、そばに置いてやるだけで安心する様だ。10日ほど経つと、まるで魔法が解けたかの様に、あんなに大事に運んでいたカバ君が、突如としてただのおもちゃに戻るのだ。今回も無事に育つと良いね!

0 件のコメント: