2014年2月22日土曜日

今週も頑張ったもんね!

2月4日から週2回のペースで始めたビタミンC点滴療法も3週間目を迎え、18日には5回目のビタミンCと抗がん剤シクロホスファミドを、21日には6回目のビタミンCを点滴したまりも。
右手の血管が硬くなったので、今日は左手なんだって。

何度も針を刺すのでピンクの肌が青アザになっている。これで何の効果も無いとなると、余りにも可哀想ではないか・・・少しでも永く一緒に居たいその一心で、かえってまりもに負担を掛けているのだとしたら、この治療を選んだ事は間違いだったのか?いや、毎日元気に遊んで美味しそうにご飯やおやつを食べているじゃないか・・・と、自問自答する毎日が続く。

しかし、そんな事ばかり考えていてもつまらないので、まりもが元気な内に今週も何処かへお出かけする事に。と言っても、近隣のまりもOKの場所は殆ど行き尽くしてしまい、行き先を決めるのに一苦労だ。

そんな中、検索しまくり相方がやっと見つけたのは、隣県にある江戸時代の商家が建ち並ぶ街並み保存地区の外れにある、あんかけ焼きそばの美味しいお店。看板犬も居るらしい。
松剣の撮影が下手くそ!暗いじゃん。

入り口横の席に案内されると奥さんが早速お茶を運んで下さる。まりもを見る奥さんの眼差しは、相当なワン子好きらしいと直ぐに分かった。

それだけでも何だか嬉しいのに、豊富なメニューを見て更にワクワク!
お手頃価格にも嬉しくなるね!

松剣は名物のあんかけ焼きそばのデラックスを、相方は特製五目そばを注文。大将が調理をして下さっている間、奥さんとワン子話しで盛り上がる。やはり最初に思った通り、いやそれ以上、相当のワン子好きだった。

他にお客さんが居なかった事もあり、注文した料理は直ぐに運ばれて来た。先ずは松剣が注文したデラックスなあんかけ焼きそば。
熱々ですね!少しは頂けるんですかね?

デラックスにはエビ、イカ、牛肉の全てが入っている。硬めの餡でトロミがつけてある野菜はシャキシャキの歯応えを残したままで、細めの焼きそばにたっぷり掛けてあり、相性は抜群!

続いて相方が注文した特製五目そば。
こちらも美味しそうじゃ〜ないですかっ!

上に乗っかっている具は焼きそばと同じだが、こっちの方は汁がたっぷり。濃いめのしっかりした味付けにご飯が欲しくなるが、二人とも体重がヤバイので我慢、我慢!

美味しく頂いた後は、今度は物静かな大将も交えてワン子談議に花が咲く。と、ここで厨房で大人しく待機していた看板犬『チャロ君』が大将からの接客命令を受けて登場!
まりも久々に『う〜!』って唸ってみた。威嚇したつもりだけど・・・

やっぱり仲良く出来ないね。怖がっているから可哀想!ゴメンね〜、と奥さんに連れて行かれてしまった。チャロ君せっかくお友達になってくれようとしたのにね・・・でも美味しく食事も出来て、ワン子大好きな奥さんと大将とも沢山話が出来て楽しかったね!又来ようね!

お店を後にし、古い街並みを散策する。旧家に残る雛人形を展示する催しをしていると言う事で、街並み保存地区の入り口に雛壇発見!
まりもはお雛様?それとも三人官女かな?

メイン通りのお店で見つけた雛飾り。江戸時代後期、約200年前の雛人形だそうな。
この時代は、お内裏様とお雛様の位置が反対。

休日と言うのに観光客はまばら。折角の風情ある造りの旧家にも空家が・・・
メイン通りから一本入るとまるでタイムスリップした様だ。

先祖代々伝わる雛人形を飾っているお店を又発見!
ガラス越しで上手く撮れないや・・・

ちょっと見えにくいが、上から2段目の右から3番目の人がワン子を連れている!とても珍しい雛人形らしい。この辺りは戦火に晒されていないので、古い家や道具、家具などが良い状態で
残っているのだろう。今後も末永く受け継がれると良いけれど・・・

街並み散策はあっという間に終了。時間も早いので帰りにワン子OKのカフェでお茶をする事に。ここも相方が調べて見つけていた。
西日が眩しくって変顔〜!

松剣大好物の白玉には、熱々の小倉とホットフルーツにホットカスタードが添えてある。
テラス席は少し風があるので直ぐに冷めてしまったが、3時のおやつには直度良い。
相方は体重を気にしているのか、ミルクティーのみ。でも松剣のデザート半分くらい食べるんだから・・・

帰りの車で大好物のスネ肉ガムをもらったまりも。今日も恐るべきスピードで平らげる。
今週も寄り目で頑張りました!

こうして今週も頑張ったまりも。来週は久々にA先生に診察をお願いしている。
今後使える抗がん剤の組み合わせを相談するのと、ついでにビタミンCの点滴もしてもらう。
寛解は無理だろうけれど、少しでもこの状態を永く維持出来る方法が見つかります様に。

2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

ジャーキーおいしいから、いいんだよぉ!

・・・と、まりもちゃんが言っています。
多分。

いいんです、まちがっていません。
だって、まりもちゃん、生きてる!
元気で食べてる!
がうっ、って、腰引けながら威嚇してるし。

迷いの多い人間を、まりもちゃんが救ってくれますよ。

松剣 さんのコメント...

みゃんこさん

治療も静かに何の抵抗も無くさせてくれるし
特に病院を嫌がる訳でもないので、そんなに
辛そうとは思わないけれど、点滴の痕を見ると
可哀想で・・・でもみゃんこさんにそう言って
頂けると、少し心が軽くなりました。

こうしてまりもが元気で居てくれるなら
選択は間違っていないと信じて頑張ります!