2014年2月3日月曜日

豆の数、いくつ?

妹が姪っ子を連れて帰省している。昨夜は相方とまりもを連れて久々のご対面。
前回会った時は首もしっかり座っておらず笑う事もなかったが、いやはや、子供の成長は凄まじい。猛スピードで這いずり回わるわ、まりもの事を引っ張るわ・・・
仲良くしようよ!って、ちょっと迷惑なんですけど・・・


ハイハイからつかまり立ちも出来るし、何でも口に入れるので目が離せない。
次に会う時はヨチヨチ歩きだね。まりもと一緒にお散歩に行こうね!

さて、今日は立春。恵方巻きの方角は・・・東北東!
真東から15度北へ向くんだって。

相方と松剣は川を1本隔てた地域で育った。田舎レベルも似たり寄ったりで、学年も1つしか違わないのに、物心付いた頃から恵方巻きを食べていたと言う相方。一方松剣は、商業的イベントとして活用した業界の策にまんまとハメられたと毎年思うのだ。
まりももガブッといってみる?

恵方巻きを食べた後は・・・鬼は〜外!福は〜内!玄関からささやく様な声で相方が豆をまく。日頃は大きな声なのに。
普段はとっても優しい松剣、今日は鬼役。

まき終わったら、年の数だけ豆を食べるよ。
まりもは8コ、松剣と相方は・・・はて?何コ食べるんだったっけ?

ついこの前まで7つ、8つの豆を食べては、早く50コくらい食べた〜い!と叫んでいた様な気がする・・・子供の時が気楽で良かったな。

明日からビタミンCの点滴を再開する。週に2回、頑張って通おうね、まりも。
今度こそ効果がありますように・・・

0 件のコメント: