2014年2月16日日曜日

病院ばっかりじゃつまらない!

先週からビタミンCの点滴を再開。本来なら火曜日が点滴の日だが建国記念日なので、月曜日に松剣がスーパーフレックスを利用してまりもと病院へ向かった。

先ずはいつもの様に体重測定とグリグリチェック。あっ、小さくなっとるね〜、と先生。
朝晩毎日グリグリチェックをしている松剣。小さくなっている様な、変わっていない様な…
でもK先生の言葉を聞き、やっぱり小さくなっていたんだと、少しだけ、ホンの少しだけ、ホッ。この際、大きくならなきゃ良しとしよう。
げっ!先週の金曜日から又増えてるじゃん!

そして問題はこの体重。全く食欲が落ちないのはいい事なんだけど・・・先生もちょっと困った顔をして、でも食べさせてやりたいしね〜、と。でもちょっとだけ体重減らそうね。

水曜日が休診日のK動物病院。連休前なので患畜さんが多い。
密かに見られている・・・

この日も1時間の点滴を頑張ったまりも。ご褒美をあげるよ!
う〜ん美味しかった!

月曜日から、ご飯はたっぷりの野菜でかさ増し作戦。その甲斐あって4日目の金曜日には少し体重が減った。
ベスト体重は何kg?取り敢えず、多くてもこれ位にしておこうね。

体重測定に続き、この日はエコーで脾臓をチェック。残念ながら蜂の巣は残っている。
ドキソルビシンもスパッと効かなくなっているし、しかも後1回しか使えない。
やはり今回の寛解は難しいのか・・・早く次の手を決めないといけないが、先生も手探り状態。取り敢えずビタミンCの血中濃度をがん細胞を叩ける濃度に上げる事だ。

さて、毎週病院ばっかりじゃつまらないので、土曜日のお昼はまりもとランチに。
自宅から車で5分の、松剣も相方もお気に入りの週末だけ営業のカフェへ。
今日は何を注文したのかな?

ランチの手作りハンバーグが大好評なので、しばらくランチのおかずはハンバーグですと、ブログにお知らせがあった。確かに美味しかったもんな〜。ハンバーグも捨て難いが、今日は違うのを注文。
松剣が注文した『プルコギ丼定食』肉がたっぷり!

続いて相方が注文したのは『ドライカレーセット』。プルコギ丼定食と同じ様なおかずセットも付いている。相方はこれにケーキセットを追加。
ワオ!凶暴なワン子!

まりもには手作りヨーグルトのサービス。市販のヨーグルトは酸っぱいからか一切食べないまりもだが、ここのは美味しそうに食べるではないか!
腸内環境を整えて、と。

まりもの病気が発覚してから食べ物に関して結構神経質に色々と制限していた。炭水化物や甘い物は、まるで毒の様に避けていたけれど、どんなに気を付けたってそう関係は無さそうだ。再々燃以降、これまで一緒に食べていた物は少し位やってもいいかな、と思うのだ。勿論、積極的に摂取させようとまでは思わないけれど・・・
ちょっとピンボケですが・・・今日のケーキはシフォンケーキ。

と言う事で、まりもにもアイスクリームをちょこっと指先に付けたのをペロッ。シフォンケーキもチビっとカスの様に小さいのをペロッ。これだけでも一緒に食べるって楽しいね!
日曜日は天気も回復すると言う。疲れない程度に少し遠出のドライブに行こうか、まりも!

2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

体重、増えるな、減るな、って、
いろいろ言われるんですよね。

闘病中なんだから、ちょっとくらいいいじゃないか~、
と、いつも思っていましたよ。
(私自身がすぐ太るたちなので・・・)

体重より怖いのは、歯周病よっ。
食べて、遊んで、歯みがきして、寝るんだ!
まりもちゃん!

松剣 さんのコメント...

みゃんこさん

食べられなくなればすぐに体重が減ってしまうので
少しくらい良いかって思いますよね。
主治医は食べる物や体重の事などそこまで
細かい事言わないので余り気にしませんが。

人の場合、白血病やリンパ腫の骨髄移植の前に
必ず歯周病の治療をするそうです。
それくらい歯周病って怖いんですね。
まりもも気を付けてやらなきゃね!