2014年2月7日金曜日

W点滴

今週火曜日からビタミンCの点滴を再開したまりも。今日はビタミンCと抗がん剤のW点滴。フレックスで3時間早上がりをして外に出ると大雪だ。未だ積雪には至っていないが、山の上にあるK動物病院は既にやばいだろうな・・・急いで帰宅し、まりもを車に乗せ出発した。
さ、寒い・・・雪が凄いね。

峠を上って行くにつれ、路面がシャカシャカしてきて立ち往生した車でごった返している。
スタッドレスを履かせた車は相方が仕事に乗って行ったのでノーマルタイヤ。頼む!何とか上り切らせてよ!幸い松剣の車はミッションのFF。何とか峠道を切り抜け10分遅刻で病院に到着した。案の定、病院周辺は既に数センチの積雪が。帰り、やばいぞ・・・

こんな日だから予約を取り消す電話も何本かあり、遅刻したにも拘らず待つ事無く診察室へ。
先ずはいつもの様に体重測定。えっ!?前代未聞の4.9kg!抗がん剤の副作用で食べられなくなるからと、ちょっと食べさせ過ぎたかな。
まっ、いいか。明日から食べられないかもしれないし。

今日は最初に血液検査用の採血をするよ〜、とK先生。結果が出る間にビタミンCを点滴して、その後抗がん剤を打つ。でも血管、良くわからないや・・・こんなに毛がボウボウじゃ。
と言う事で、バリカン登場。毛、剃られちゃった。

いつもの部屋で、先にビタミンCの点滴開始。これが1時間。
やっぱり松剣のお膝が良いんだね。

点滴の途中で血液検査の結果が出た。好中球は4000台なので、今日はドキソルビシンを点滴する。変な形のリンパ球が出ているらしいので、効いてくれると良いのだけれど・・・
いつ見てもこの抗がん剤の色はドキッとする。

ビタミンCの後、更に30分。何だかこの辺、まりもワールドになってるね〜、ここなら怖い子とか来なくてイイねと、T子先生。それくらいリラックスして点滴を頑張ってくれるまりも。
何も言わないだけで本当はどうなんだろうか・・・

点滴が終わり外に出るとホントやばい状態に。先生はじめスタッフの皆さんに心配して頂きながら家路を急ぐ。積雪+凍結+吹雪・・・
ねぇねぇ松剣大丈夫?

帰りは来る時通った峠道はパスし、トンネルを抜ける有料道路を通って帰る事に。つい踏みたくなるブレーキをグッと我慢して、エンジンブレーキとアクセル操作で何とか雪道を脱出。
無事帰宅すると、まるで幻だったかのように雪など積もっていないではないか!怖かったのにね、まりも。ホントに凄かったんだってば!ね、まりも。


帰宅すると相方がご飯の仕度をしていた。釣りたてを冷凍していたメバルを煮付けにすると言うので、予定を変更して鍋にしてもらった。
寒い日はコレ!勿論、骨を取ってまりもにもね!

次回は来週の月曜日と金曜日にビタミンCの点滴。ビタミンCの血中濃度を、早くがん細胞を死滅させる濃度に上げる為、MAXのの濃度で点滴している。それ位時間が無いって事なのか、と、最近ネガティブ思考のスパイラルに陥る松剣。せめてまりもの前では笑顔でいないとね。

2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

ビタミンCも大事だけど、
カルシウムも大事だよん。

・・・と、うちの犬の闘病中、言われた事があった気がします。

がんはひとりひとり違うから、
先生たちも、自分の無力さに辛いことでしょうね。

抗がん治療から、緩和治療へと転換した時期、
つまり、必ずくる最期を受け止める覚悟をした頃、
なじみの動物病院で点滴中の犬をなでながら涙がポロポロ。

犬を失う自分がかわいそうで、
自分のために泣いたのですよ。

犬が完全にいなくなってしまう、ということは、絶対にないのにね。
あの時の私はそれがわからなかったので。
犬の一部は、私の中にずっと残っています。

何も恐れることはなかったのにね。
犬のように、勇敢にその日を生きるだけでよかったのに、
先のことを恐れていたのです。

松剣 さんのコメント...

みゃんこさん

最近ずっとネガティブ思考の松剣。
先の事なんて考えても仕方がないのに・・・

この子達は『今』を生きている。精一杯に・・・
それに寄り添おうとせずダメな飼い主です。

ペー君もジュニアも思い出の中でちゃんと
生きている。形が無くなるだけでずっと一緒。
何も恐れまい。そして何も悔やむまい。
今出来る事を精一杯やるだけですね。

ありがとう、みゃんこさん。
前向きに頑張ります!