2014年2月1日土曜日

ランチは本格イタリアン

ここ数日、3月上旬並みの暖かい日が続いている。今日も絶好のお出掛け日和だが、外席でランチをするには未だ寒い。店内でまりもとランチが出来て、ちょっとドライブ気分も味わえるお店を探す。北方面は雪が残っていると面倒だし、あまり遠くはまりもが疲れる。

と言う事で、見つけたお店は隣接する県の東部にあるイタリアンレストラン。高速道路を使わなくても1時間ちょっとのドライブ。これは行くしかあるまい!
メニューはこちら。

夜の方が賑わう界隈なのだろう。そう言う店ばかりが入る雑居ビルの3階にあるこのイタリアンレストラン、昨年10月に開店したらしいのだが、食べログの評価もかなり高い。予約の電話を入れていたので、ワン子仕様の席にしてくれていたのがとても嬉しい。
椅子を2個引っ付けて敷物まで敷いてあるよ!

メニューはA〜Cランチとアラカルト多数。Aランチは前菜、バケット、ミニピザに本日のパスタ2種類から選択。それに食後のコーヒーか紅茶が付く。Bランチはこれにデザートが、CランチはBランチにメイン料理が付く。食後は近くの観光地でお茶でもしようと思っていたので、二人ともAランチにし、パスタはそれぞれ違う種類にしてみた。パスタは取り分けてお召し上がりですか、と店員さん。そうです、と答えると、この後とても細かい気遣いに感嘆する事になる。

お店の雰囲気も良いけれど、何より店員さんの態度がとても気持ちがイイね、と話している所へ前菜とバケットが運ばれて来た。
う、うまそっ!

お店のオーナーシェフが前菜の説明までしてくれる。地元で獲れたハマチと北海道産ホタテの刺身を軽く燻製にしてタルタルソースで味付けした物と、何やらかにやら(横文字)ハムのサラダには、宮崎産のフルーツトマトを添えました、と。何だか良く分からないが、とにかく美味い!小さいけれど、甘みがギュッと濃縮されたトマトは正にフルーツそのもの。

続いてトマトとベーコンのミニピザ。
トロトロチーズがたっぷりの、しっとりピザ。

ビヨ〜ンとよく伸びるモッツァレラチーズにフレッシュトマトの酸味がいい感じ!時折口に広がるベーコンの風味がいいアクセントに。小さいけれど食べ応えは十分!
ねぇねぇ、美味しい?

ピザの後はお待ちかねのパスタ。量少なっ!と思ったら、既に一人分に取り分けて皿に盛られている。店員さんの取り分けますか、の意味はこれか!こんな細かい心遣いが嬉しい。


先ずは一品目の水菜とハマグリのパスタ。こちらもオーナーシェフが説明をしてくれたのだが、早く食べたくてよく理解出来ないや。
へェ〜、こんなお皿があったんだねぇ。見た目の量は少ないが、結構深い。

パスタはもっちもちのアルデンテ。たっぷりのハマグリにあっさり系のトマトソースがよく合う!皿に残ったソースはバケットでぐるりとひと回し。

ここまで食べると相方が、あまりの料理の美味しさにデザートはどうなのかとっても気になると言い始めた。じゃあ1つはBランチに変更しようと言う事になり、店員さんに快く応じて頂いた。デザート楽しみだね!

続いてもう一品のパスタは牛肉のラグソース。これ又シェフが説明をしてくれる。ラグソース・・・要は牛肉と野菜を煮込んだソースの事らしい。パルメザンチーズがオシャレに散りばめてある。
料理に合わせて皿の色も違うし、フォークもその都度取り替える細かさ。

こちらのパスタも同じくもっちもちのアルデンテ。ミートソースに近い感じだが、もっと味わい深く上品な一品。こちらのソースも残さずバケットで拭い取る。

そして追加で注文したデザートと、それぞれが選択した食後のお飲み物。
デザートはアイスクリーム。有名なお店からの取り寄せらしい。

パイで挟んだバニラとチョコレートアイス。フランボワーズとマンゴーソースが甘みを引き立たせる。ちょっぴり食べにくいけど、相方は熱々のミルクティー、松剣はアイスレモンティーで〆る。残念ながらアイスレモンティーは松剣の苦手なバスクリン味・・・紐の付いたティーパックの紅茶を氷で冷やすだけで良かったんだけど・・・

相方このお店がとっても気に入ったと言う。味は勿論、店員さんの接客態度やサービスもかなり高評価。オーナーさんも2ワンと暮らす大のワン子好き。夜は新鮮な魚介類を中心に営業しているらしいので、次回は夜に来てみようと言う事になった。勿論まりもも一緒にね!

美味しいランチの後はここから車で10分程の観光地へ。この橋は山城のふもとにあり、かつては城下町として栄えた。美しく整備された公園には、江戸時代この辺りを治めた藩の歴史資料館や武家屋敷が建ち並び、散策には絶好の場所。季節毎に咲く花々も美しく、夏は鵜飼で賑わう。
何度も渡った事があるので、今日は写真だけでいいね。

お茶でも、と思っていたがお腹が一杯なので、まりもと散策する事に。すると、公園の片隅に人だかりが・・・ナント猿回しではないか!
芸達者な『ユキちゃん』

猿回しって、まだやっているんだねぇ。食べていけるんだろうか?などと他人の懐事情を気にしつつ、タダで見る訳にはいかないので、気持ちの小銭を箱に入れる。ユキちゃん、頑張ってね!

こうして美味しい物を一緒に食べて公園を散策して、楽しいはずなのに時折胸が苦しくなる。
まりもの脇の下と膝裏のグリグリが消えないのだ。もう無理なのかな・・・指先に触れる感触を思い出しては気持ちが沈む。こんな事じゃいけない、『今』を楽しもうと思っても、不安で不安で押し潰されそうになる。

それでもまだ諦めないぞ!少しでも効く抗がん剤がある内に、もう一度ビタミンCの点滴を始めようと相方と決めた。今度は週2回、松剣がフレックスを利用して連れて行く。9.5時間勤務を週3回、5時間、6.5時間勤務をそれぞれ週1回。自宅から職場まで歩いて15分と言うのも恵まれているし、職場の皆に協力してもらえる事にもなった。頑張らないと!

2 件のコメント:

こてこなママ さんのコメント...

うちも近くだったら通いたいくらい美味しそうなレストランですね♪
サービスもよくて美味しい、しかもワンコにやさしいなんて満点!
これから何度でもまりもちゃんと一緒に通って、
よだれがでそうな写真を撮ってくださいね。

まりもちゃんのグリグリがこれ以上大きくならないように、
わたしからも全身全霊こめてパワーを送ります!
こんなかわいいまりもちゃんを苦しめるなー!!!

ビタミンCの週2回は、かなり大変ですが、
職場の方が協力的なのは嬉しいですね。
パパさんもママさんも無理はして欲しくないですが、
どうかまりもちゃんを守ってあげてください。

松剣 さんのコメント...

こてこなママさん

いつも応援ありがとうございます。
どうかまりものグリグリがこれ以上大きく
ならない様にパワーを送って下さい。
勿論我々もこなちゃんにパワーを送りますよ!

それにしてもグリグリめ!消えてしまえ!!
本当に憎たらしい・・・

週2回の通院は大変ですが、まりもと少しでも
永く一緒に居たいので頑張れます。
丈夫で体力満点に産んでくれた両親に感謝です。