2014年2月16日日曜日

摘みたていちごのお味は?

関東では大荒れの天気だと言う。先週に引続き雪でえらい事になっていると、妹からもメールが届いたが、松剣の住む地方はポカポカ春の陽気。せっかくなので、ちょっと遠出していちご狩りに出掛ける事にした。

電話でまりもOKの確認を取りいざ出発。自宅から車で1時間半程の距離だが、いつもの様に相方のいい加減なナビのおかげで道に迷ってしまい、結局所要時間30分オーバーで到着。

早速受付で摘み取ったいちごを入れるカゴとハサミを借りて案内されたビニールハウスへ。
小さくても赤いのが美味しいですよと農園の方に教えて頂き、赤いいちごを探す。大きいのみっけ!と思ったら反対側はまだ白かったり、赤くてもとっても小さかったり・・・
ハウスの中のいちごは『さちのか』。赤いの探すよ!

松剣幼稚園の遠足でいちご狩りに行った時は、地べたに成っている普通の畑だったので、その記憶のまま訪れたのだが、腰より少し低い位置に成っているので摘み取りも楽チン。
美味しそうないちご、一杯あったね!


摘み取ったいちごは買い取り制で、この奥のテーブルで食べる事が出来る。
手作り感満載の温かい雰囲気。農園の方もとっても親切。


中にはうさぎさんも居る。
お名前聞くの忘れたね、うさちゃん。


持ち帰り用はパックに詰めてもらったので、残りを早速食べてみる事に。
お弁当の持ち込みもOKらしいが、今日はランチを食べに行くのでいちごだけね。


美味しそうないちご!まりもも食べて見たいな。
何だかバンダナの柄がいちごみたいだね。


すっごく甘いよ、食べてご覧!
またまた目が寄りよる!


お、美味しい!!
もっと食べたいよ!でもチョットだけね。

摘みたてのいちごがこんなに美味しいとは!濃縮された甘みと程よい酸味が絶妙。スーパーに並ぶのとは全然味が違う。農園の方曰く、スーパーに並ぶいちごは流通時間を考慮し、赤く色付く前に摘み取るんだそうな。店頭に並ぶ頃には良い感じの色にはなるけれど、畑で赤くなったのとは甘みが違うと言う訳だ。まりももとても気に入った様だ。

美味しく頂いた後は農園から20分の所に相方が見つけた、まりもOKのカフェにランチを食べに行く事に。まりももお店の中に入れるので寒くても平気!プレートランチを2つ注文。
そんなカメラ目線で決めてもねぇ・・・

日頃はお二人で切り盛りしているらしいこのお店、今日は一人なので時間が掛かりますと言われたが、待った甲斐があったね!メインは鳥肉のケチャップ煮。カブの和え物や豆腐の味噌仕立てグラタンなど一品一品手が込んでいてとても美味しいランチだ。良いトコ見つけたじゃん、相方さん。ドライブには丁度良い距離。又来ようね!

ランチを食べに行く途中、梅祭りの看板を見つけていた。時間もあるしランチの後ちょっと寄ってみようかと言う事になり、少し戻って看板に従い梅祭りの会場を目指す。
どうやら会場は、公園になっている小高い山全体らしい。きれいに手入れされた様々な梅の木が植樹してあり、入園料一人100円を支払うと、本当はワン子ダメだけど下を歩かさなければ良いですよと言ってもらったので、5kg近いまりもを抱いて園内を歩く。
河原の石か!と言いたくなるほど。まりもは重い!

でもこの重さが元気の証拠。右に左にと、まりもを抱える手を代えながら歩く。仄かに漂う梅の薫りと景色を楽しみながら15分程歩くと遠くに海が見えた。
結構高い所まで来たね。絶景じゃん!

蝋梅や白梅は満開近くまで咲いている木もあるが、全体的には三分咲きくらいだろうか。
見頃はもう少し先だから、昨年訪れたM梅林に今年も行ってみようね、まりも。
そして梅もぎにもね。約束したよ、まりも!

2 件のコメント:

◯美 さんのコメント...

元気そうなまりもを見ていつも安心していたが今はそれプラス元気まで貰ってるよ。イチゴをみて寄り目になったまりもは何とも言えない可愛いね♡
抱っこして歩くには少し重いけどキャミもそのくらいある、重いわーと思いながら、でもこれが元気な証拠!とまさに松剣と同じ事を思って抱っこしてるよ。また近々可愛いまりもに会いに行くからね♡
次はM梅林へお出掛けの様子も楽しみにしてるよ〜♪

松剣 さんのコメント...

◯美さん

コメントありがとう!
まりもが元気を届けているなら嬉しいです。

今回は食欲も無くならず、増える体重を
気にしながらも美味しいの一杯食べたら
良いじゃん!そう思ってジャーキー食べ放題?!

又まりもに会いに来てやってね!