2013年12月14日土曜日

一体どこが悪いのさ?

高濃度ビタミンC療法を始めて3週間。本来なら昨日K先生にビタミンCの点滴をしてもらうはずだったが、今日はリンパ球療法の採血をする事になっていたので、ついでにA先生にビタミンCの点滴もお願いしていた。

今朝のまりもは全く食欲が無く、病院に向かう前、黄色い泡を吐いた。お腹が空き過ぎたのだろう。車の中で何か食べるだろうからと、11:30分の予約に合わせ9:00過ぎに出発した。
まりもの全体重がハンドルを握る松剣の右手に・・・重っ!

しかし、大好きなジャーキーもスネ肉ガムもプイッ。結局何も食べぬまま病院に到着した。
A先生は本日勉強の為、海外出張中との事なので、診察前に病院の方が丁寧に問診をして下さった。最近のまりもの様子と、K先生の元で受けているビタミンC療法の経過を伝える。
ピンクの首輪が可愛いでしょ!?百均なんですよ〜。

11月5日に完全寛解となって以降、持病のムカムカが数日置きに続いていた。原因が分からぬまま、今度はヒートにより元気・食欲共になくなってしまった。ご飯も色々と工夫を凝らして作るが、クンクンしてプイッ。大好きなジャーキーさえも気が向かないと食べないが、嘔吐するでもなく下痢でもない。しかしこの食欲の無さは?どこか悪いんだろうか・・・ついでだから血液検査もお願いした。
忘れ物を取りに車に戻った相方をジッと見つめるまりも。

不在のA先生に代わり若い獣医さんだったが、先程の問診票を見ながら更に熱心に話を聞いて下さった。今日はビタミンCの点滴もあるので、お迎えは3時間後。頑張ってね、まりも。

丁度お昼時、相方とお気に入りの和食のお店に向かう。2週間前、松剣の両親とも行ったお店だ。名物は、ホタルイカより更に小さい「チイイカ」の天ぷら。ご飯もお代わり自由で、イカの塩からとジャコのふりかけが各テーブルに置いてあり、こちらも好きなだけ食べられる!
昼からちょっと贅沢かな?たまにはいっか!

ほんのり甘い下味が付いているチイイカの天ぷらと新鮮な刺身でご飯が進んでいけない。そして、ご自由にお食べ下さい、の塩から。わたを使わず柚子が入っているのであっさりしている。松剣の両親はえらく気に入り、レジの横に売っていたのを買って帰った程だ。しかし、今日の松剣、まりもの血液検査の結果が気になり、お代わりはしなかった・・・

ゆっくり食事を済ませても、時間はたっぷりある。時間を潰しに近くのデパートへ向かい、ボロボロになってしまった相方のブーツを買う。一つ買うなら一つ捨てる!物を増やさない為の鉄則ね。買ったお店で捨てる様に言ったが、まだ履けそうだからと捨てるのを渋る相方。
靴底が剥がれてパカパカしているではないか!ダメダメ、そんなブーツもう履けやしないよ!
ようやく捨てる気になり、新しいブーツに履き替え、履いて来たブーツをお店で捨ててもらった。

何とか時間を潰してまりものお迎えに。血液検査の結果は・・・腎臓、肝臓、赤血球、白血球、血小板・・・全ての数値が基準値内にどんぴしゃり。全くどこも悪くないそうだ。若い先生曰く、やはりヒートにより神経質になっているのだろうから、おおらかな気持ちで見守ってやって、との事だった。な〜んだ、わがまま病か。これで安心だ。今晩からご飯はいつも通り、食べなきゃサッサと下げてしまおう。野菜だって食べてもらうよ!でも今日はよく頑張ったから、病院の隣のSHOPでご褒美沢山買おうね。
どれが良いかな?スネ肉ガムは絶対ネ!豚のハツも買ってみよう。


最近まりもは高速道路を走ると妙に怯える事がある。トンネルに入った途端だったり、橋の継ぎ目を通った瞬間のガタン!だったり・・・でも全てのトンネルが怖いわけでもない。
一般道路では全くそんな事はないのだが。怖いのはかわいそうなので、いつも雷が鳴ると逃げ込むゲージを持って来てやったのだ。
帰りの車中。ゲージの上で偉そうじゃないですか?!

今日は3時間もよく頑張ったね!やっと落ち着いたみたいだね。
風邪を引かない様にね!

晩ご飯は、ブロッコリーと豚肉を鰹節の出汁で煮込んでやった。知らん顔していたら、ブロッコリーだけ少し残したが、豚肉はキレイに食べていた。もう心配は要らないね、まりも!
ムカムカも10日間出ていないので、ステロイドも飲ませていない。最近ではあり得ない事だ。
このままムカムカにもなりません様に・・・

4 件のコメント:

ピーママ さんのコメント...

まりもちゃん、3時間もよく頑張ったね。
偉いよ~!
血液検査何でもなくてよかったですね。
食欲がないのって飼い主にとっては一番の心配材料ですよね。
わがまま病でよかった。

松剣 さんのコメント...

ピーママさん

コメントありがといございます。
わがまま病・・・治療方法はただ一つ。
それは、飼い主が心を鬼にする事!
でもこれがなかなか出来ないのです。
ついつい甘やかしてしまい、結局病状?を
悪化させてしまうのですよ。

ヒートでナイーブだった気持ちも徐々に
元に戻りつつあります。
心配して下さって有難うございました。

みゃんこ さんのコメント...

まりもちゃん、オトナのオンナなんだから、
少しずつ、グルメに変身中なのよん。

デリケートな体調に合わせて、
なんとなく食べ物を選んでるんじゃないかしら。

あるブログで読んだテクニック、
そこのワンちゃんは、ガムをちょっとかむと飽きてしまうんですって。
そこで、人間には強すぎて食べられなかったお土産のブルーチーズを、
飽きて放り出されていた犬用ガムに少し塗りつけたそうです。
すると、いつまでもいつまでもかじり続けた、とのこと。

犬にとってのいい匂いの食べ物が見つかるといいですね。

松剣 さんのコメント...

オトナのオンナ、かぁ〜・・・
そんなにかっこ良さそうでも無いけどね。

確かに何かの切っ掛けで、それは急にテンションが上がった瞬間だったり、食べたいと思っていた物を差し出した瞬間だったりに、今ままで食べなかった物を急に食べる事、ありますね。

一言で良いから言葉を発してくれ〜!なんてね…
でもそこを色々と想像する事で、絆が深まる
様な気もするんです。