2015年7月26日日曜日

お祝いの大輪

松剣の過剰な心配による騒動から約一週間。検査の結果が出た。やはり肥満細胞腫で間違いは無かったが、手術で一緒に取った周りの皮膚組織からは悪い物は見つからず、取り敢えず一件落着となった。

 

抜糸後、傷痕には大きなかさぶたが出来ていたのをご自分でお取りになり、一時は血が滲んで少しハラハラさせられたが、その後は順調に回復。毛も随分生えて来た。

 

 
手術前とすっかり変わらぬ生活が戻って来たのは天国のまりも達が守ってくれたからだね。ありがとう!
 
そして今日はまるであんずの全快を祝うかの如く花火大会が開催され、昨年同様相方と出掛けた。
 
3連休最終日から愚図ついた天気が続き、本当に梅雨明けしたんだろうかと思う程だったが、少し風もあり絶好の花火日和となった。
 
よし、今年は良い写真を撮るぞ!カメラは昨年のままだけど。
 
なかなかイイ感じじゃないですか!
 
 
 
 
う〜ん、色が無いねぇと相方。ダメ出しか・・・
 
 
 
 
手ブレ補正した?ブレブレじゃん。・・・これもダメか。昨年同様花火は難しい。
 
 
続いてニコちゃんマーク。が、これもブレブレ。

 
 
 
これはどうだっ!
 
 
 
 
前に座っていた子供の頭、入っとるし・・・
 
 
続いてメモリアル花火と銘打ち、5組の方達の思いを届ける花火。プロポーズ2組に、還暦祝いのお母さんへ、誕生日のお父さんへ、そして花火大好きな妹さんへ、それぞれメッセージ付きで。


二人で元気に還暦を迎えられるといいな。長生きしてよ、相方さん。




少しはマシになって来た。と思ったらそろそろフィナーレだって。




フィナーレに相応しいこの一枚。


 
 
よっしゃー、決まったね!あんずの全快祝い!
 
あんず、本当に良かったよ。大変な事にならなくて。でも肥満細胞腫ができやすい体質なのかも知れない。毎日スキンシップで全身をチェックしないとね。もし又出来ても早く見つけて手術すれば大丈夫だから。
 
こんなに心配させておいて・・・お気楽ですな。
 
 
 
 
まりも、ありがとう。あんずの事守ってくれて。ジュニアもペー君もありがとう。まりももジュニアも花火大嫌いだったけど、今日はお祝いだと思ってね。
 

 

2015年7月19日日曜日

気にし過ぎ?

あんずが手術を終え2〜3日経過した頃、目の上のおひげの毛穴と左耳の後ろに赤いポツを見つけた。まさか・・・胸がザワザワした。

 

こうなると何を聞いても何を見ても頭に入って来ず、心配で心配でたまらなくなる松剣。一方相方は、これは肥満細胞腫じゃないと思うから、もう少し様子を見ようと言う。

 

何を根拠にそうじゃないと?・・・だってプクッとしてないし・・・えー?!それだけで?

 

 

しかし心配している松剣を見ている方が心配という事で、抜糸は来週の火曜日ではあるが急遽K先生の元へあんずを連れて行くことにした。

 

ゴメンね、あんず。何度も連れまわして・・・

 

この日の診察はT子先生。診察室に入るなり、先生、あんずのおでこと耳の後ろに新しいヤツが出来たみたいなんです・・・

 

どれどれ?先ずは耳の後ろなんですけどね・・・ここら辺に・・・アレッ?この辺に小さいポツが・・・

 

え〜?どれ?アルコールを浸した脱脂綿で先生が拭う。そこへ少し遅れて診察室へ入って来た相方がもう一度説明する。

 

あ〜これ?・・・これは違うと思うよ〜。何か掻きむしった痕じゃない?

 

でしょ〜先生。うちも違うと言ったんですけどね、この人心配性で。

 

あ〜良かった〜。これに関しては良いとして、じゃあ先生こっち、おでこの方見て下さい。こっちは限りなくそれっぽいんですよ・・・もう心配で心配で夜も寝られんのです。


 

メガネを外してT子先生がじっくり観察する。あ〜これ・・・

 

(うわ〜やっぱり・・・も一回手術か・・・何度も麻酔、大丈夫なんだろうか・・・)そう思うと涙が込み上げそうだった。しかしT子先生の次の一言は、余りにも拍子抜けするものだった。

 

う〜ん・・・寝ても良いと思う!これね、多分バリカン負け。ちょうどヒゲの毛穴の所でしょ。肥満細胞腫はね、こんな感じでプクッと膨らんで毛がそこだけ無い形が殆どだから、と絵に描いて説明して下さった。



ホラね。じゃけ〜言ったじゃん!大袈裟過ぎる・・・と相方。



(え〜!!本当ですか?ちゃんと見て下さいよ)と思いつつ、でもかれこれ5日も赤いんです。バリカン負けってこんな長い事赤いもんですか?

 

う〜ん・・・まぁこれは様子見で良いと思う。来週の土曜日くらいにもう一回見せて。

 

そんな、先生!手遅れにならんですか?

 

手遅れ・・・これに関しては大丈夫!

 

 

ホントですね、先生!あ〜もう全部腫瘍に見えて来るんですよ・・・



結局この日は検査の結果も出ておらず、予定より少し早く抜糸してもらっただけ。



帰りの車で、大袈裟なんよ、心配し過ぎなんよ、考え過ぎなんよ、もっとポジティブに考えられんの?来週の火曜日まで待てば1回で済んだのに。あんずを見てごらん、可哀想に緊張しまくって鼻が真っ赤じゃん!◯♭〆□△*@£♯%!!∈☆>⌘♬⁂¥$・・・などなど・・・散々言われたのは言うまでも無い。



そしてこの日から3日後。おでこと耳の後ろにあった赤いポツは跡形も無く消えた。

 

 

2015年7月14日火曜日

天国のジュニアへ

ジュニアとお別れして今日でちょうど10年。勿論一日だって忘れた事なんてないよ。

 

友人Fに抱かれてやって来たあの日。今の松剣の暮らしはあの日に始まったと言えるね。

 

まりもと出逢えたのもジュニアとの出逢いがあったから。毛の色、耳の垂れ具合、お鼻の色・・・初めてお散歩で出会った近所の人も『ジュニアちゃんにそっくりだね〜』と感心していたからね。

 

でも雑種だったから見る見る大きくなったね。

 

 
 
運動神経も抜群で、車の窓から助走なしでニャン子の様にフワッと飛び込んで来たし、走るのもすっごく速かった。
 
おばあちゃんワン子になっても散歩やお出掛けが大好きだったね。
 
 
夏は毎年松剣がワン子用のバリカンでサマーカットに。尻尾はいつも束子の様になったっけ。
 
 
 
 
いつだったかな?まだペー君も元気だった頃みんなで行った県北の大きな自然公園でジュニア迷子になったよね。
 
ペー君を警察犬代わりに相方と必死で捜したけど、ペー君なんの役にも立たなくて・・・1時間くらい捜して車に戻ると、何十台も駐車してある車から家の車を見つけて周りをクルクル回っていたね。本当に賢い子だった。
 
お出掛けから帰る時はいつもクタクタで・・・
 
 
 
 
でも楽しかったね。公園でお弁当を食べた後、みんなでゴザの上でお昼寝をしたり・・・

 
 
 
暑い日は大好きなソフトクリーム。でもおばあちゃんワン子になってからは、お腹の調子が悪くなるからあまり沢山は食べられなくなったけど・・・
 
 
 
 
賢いから警戒心も強くて、松剣と相方のどちらかが居ないと知らない人には絶対に心を許さなかった。唯一あずけられるのは相方の一番下の妹、Rちゃんだけだったもんね。

 

 

ジュニアと最後に行ったカフェでお店の人が撮ってくれた写真。まりもと初めて行った時、お店の人に探してもらったら見つかったよ!

 

 

 

 

ちょっぴり戸惑った表情をしているけど、半年振りに再会出来た気がして、お店の人の前なのに相方と二人で涙を流してしまったよ。

 

今日はジュニアのイメージの可愛らしい花を買って来たよ。本当は大好きだったシュークリームをお供えしてあげたかったけど、時節柄日持ちがしそうなお菓子で我慢してよね!

 

 
会いたいね、ジュニア・・・まりもの事可愛がってくれているよね。ペー君は相変わらずジュニアの後ろばっかり付いて来るのかな?

ジュニアはみんなのリーダー的存在。みんなの事頼むよ!あんずの事、しっかり見守ってやってよ。
 

 

2015年7月11日土曜日

新たな趣味となるか?

狭い我が家の庭だけど、季節毎に楽しませてくれる花が植えてある。以前の持主が植えた物で、最初の年は何がいつ頃咲くか分からず、花が咲く度相方と感心しきりだった。

5月中旬から6月下旬頃まで楽しませてくれたのはこの花達。


淡いピンクのヤマアジサイと青いガクアジサイ。

すっかり咲き終わり剪定をしなくてはならないが、昨年はまりもが旅立ちな〜んもする気になれず長い事ほったらかしにしていたので、今年は早い内にやりましょうと早速作業開始。

枯れた花がそのままでわっさわさだった。剪定の場所をYouTubeで確認しながら慎重に・・・何とか終了。でもわさわさ感はそのまんまだ。もうちょっとスリムにしたいが、あんまり思い切ると来年咲かなかったらイヤだしな。まっ、これくらいで。



で、もう1個気になっていたのが既に終わった感満載のパンジーさん。あらら・・・




植えたのは寒い時期だった。長い間ありがとう!咲いていた最後の何輪か切り取りますね。




パンジーを抜いたら何と!去年のベゴニアが。凄いな、生命力って。




そうそう、この前植えた花達が既に枯れ始めているんだが・・・元気なのは日々草だけ。




園芸の達人、友人Fに教えを乞う。朝の涼しい時間と夕方にしっかり水をやり、1〜2週間に1回は肥料もやって。そして大事なのはちゃんと話し掛ける事!

了解です!早速肥料を買いました。




本日植え替える花達にも元肥を。




さてと、苗を入れていきますよ。最初はペチュニア。前回植えたのは花が全部枯れ、新しいのも咲かない。


そう言えばこの花、紫の。茄子の花に似ておるぞ!と思って調べたらやはりナス科だった。




続いてベゴニア。これにして良かった〜。安かったから買って来たんだけど、赤ちゃんベゴニアも一緒に。




並べて見ればなかなかイイ感じ!残った肥料はこの前の花達のプランターへパラパラっと。




紫陽花にもお礼肥をあげてとFが言っていたな。油粕で良いからって・・・天かすの事?まっいいやこれで。

もっと園芸の事勉強しなくっちゃね!『趣味は園芸』って言える様に。

来年もよろしく、紫陽花さん。そして秋まで綺麗に咲いて下さいませ、プランターの花達。




2015年7月8日水曜日

術後は良好なり!

昨日は手術を終え、助手席の相方に抱っこされ 這々の体で帰宅したあんずさん。車の中でしっこをチビってしまい相方共々しっこまみれになってしまった。


焦点も合わずふらふらの千鳥足だったので階段から落ちたら大変!下に下りられない様しっかり戸を閉め就寝。この時期には非常に珍しく松剣の布団の中でスヤスヤと眠り、今朝はまだ薄暗い時間に何だか借りてきた猫の様に(猫ですが)えらい大人しく下に下りたがった。


戸を開けてやると、ゆっくりではあるが随分しっかりした足取りで階段を下り、ご飯もしっかり食べたのだが・・・何だか変?!

そう言えばあんずの声、聞いてないよね・・・ニャンともすんとも言わないのだ。ちょっと心配になったが、大好きな鰹節を見せると短く『ニャッ!』と鳴いた。良かった〜、ちゃんと声が出たよ。安心して職場へ向かった。


仕事中、あんずにメッセージが届いていると相方からメールが来た。


 
友人Fが職場の事務所で可愛がっているニャン子さん。お母さんのなすびちゃんと娘のミミちゃんからのメッセージ。ありがとう、みんな!
 
仕事から戻ると随分元気になっていた。イマイチいつもの元気は無いけれど、日課も再開
 
傷口濡らさない様に気を付けてよ!
 
 
晩ご飯もしっかり完食。
 
 
この子達は悪くなるのも一気だが、回復する時も一気に良くなる。
 
あんず、良かったね。みんなのお陰だね。抜糸してもらって、早く毛が生えるといいネ。

2015年7月7日火曜日

あんずちゃん、無事終了

今日の手術に備え、昨夜のご飯は夜9:00まで。剣道の稽古に行かなくてはならない為、少し早めで可哀想ではあるが、8:00に食事を片付ける事にした。


何も言わず下げるのは信頼関係を失っちゃいけないので、二階の専用ベットに寝ていたあんずの所へディナーをデリバリー。

 

 
手のひらに乗せてやると寝たままパリパリ。結構な量を食べ、いつも寝る前に食べるくらいを残してご馳走様をした。今日はこれでもう食べられんよと、声は掛けたが剣道から戻ると早速おねだり。
 
気を紛らわせてやろうと抱っこしたりキレイキレイしたり紐で遊んだり・・・
 
l
 
それでもお食事台に乗ってはご飯くれ〜、腹減った〜と何度も催促する。あぁ可哀想・・・でも心を鬼に!
 
朝も夜が明けるかどうかの薄暗い時間から甘えん坊で催促。それでももらえないから可愛く鳴いてみたり・・・それでもダメなので今度はキレて背中をカプッ!ゴメンよ〜あんず。我慢してね。
 
 
仕事に出掛ける時間になったので、後は相方に任せ職場へ。あんず、頑張るんだよ!何度も声を掛けたがご飯をもらえないので、すっかりいじけモードのまま・・・
 
 
昼の12:00に連れて行く事になっていたので雨の中相方が連れて病院へ向かう。何が何だかさっぱりわからないあんず。ご飯はもらえないしこの前から何度もどっかに連れて行かれるし・・・
 
 
肥満細胞腫の中でもc-kitと言う細胞に異変が見られるタイプには『イマチニブ』という分子標的薬がとても良く効くと書いてあったので、病理検査で一緒に検査してほしいと相方に伝えてもらったが、確かに効果は凄いが取りにくい個所に腫瘍が出来ているとか、腫瘍が大き過ぎて手術が出来ない場合に使わないと、直ぐに効かなくなるから今回はその必要は無いと説明を受けたらしい。
 
仕事中、外線が鳴る度ドキッとする。麻酔の事故が無いとも限ら無い・・・手術中予期せぬ事が・・・考えると仕事が手に付かなくなる。天国のみんな、あんずの事守ってやって!
 
ようやく仕事を終え、職場の前まで迎えに来てくれた相方と病院へ向かう。何かあれば連絡しますと言う話だったけど、電話無かったから取り敢えず無事に終わったみたい。相方から聞き安心すると同時に早くあんずに会いたくってたまらなかった。
 
病院到着から20分後、ようやく診察室でご対〜面!良く頑張ったね、あんず!
 

取った腫瘍は病理検査に出す為、ホルマリン漬けにされていた。
 
 
マージン2〜3㎝って書いてあったから、もっと切るんだと思っていましたと言うと、あっ、それワン子の場合ね。ニャン子の場合はこれくらい。
 
詳しい検査をしないと分からないが、今の所予後の悪い内臓型では無いだろうとの事だった。そしてもしも検査で悪性だったとしても、小さいから早く取って良かったねで終わるかも知れないとも・・・
 
今日はご飯半分くらいね。あんずは脂肪が結構付いているので麻酔の覚めが今一と思うけど、明日もフラフラするようなら連れて来て、との事だった。抜糸は2週間後。検査結果もその時だ。
 
・・・今日はショックでご飯食べないかもね・・・
 
 
・・・ンなこたぁ〜無い!フラフラの酔っ払いの如くお食事台の上に上がろうとする。相方が支えてやるとパリパリポリポリカリッと。まぁ食べるわ食べるわ・・・
 

 
相当食べてフラフラっと倒れ込むように寝てしまった。

 
傷口は4針程縫ってある。もっと河童の様になると思っていたから良かったねぇ。
 

 
傷口は思ったより小さかったが、どれくらいで毛が生えて来るのか聞くのを忘れた。一応女子ですからね。
 
まりもがあんな病気になっていなければ絶対に病院になんて連れて行っていないし、あんずが甘えん坊で無ければこんなに早く気づく事も無かっただろう。
 
あんずは運が良い。だからきっと検査の結果も大丈夫!まりもやジュニア、ペー君だって付いているしね!