2016年5月4日水曜日

今年も退屈GW

まりもの居ない2回目のGW。まりもが一緒ならどこに行ったかな・・・弁当持参でお花の綺麗な所へピクニック?






それともまりもOKのカフェでランチ?







お家でのんびりマッサージも良いかもね!







まりもが一緒ならどこに行っても何をしても楽しかったね・・・相方と二人じゃね・・・日帰りバス旅行でも行ってみる?などと計画を立てようとはしたが、特に行きたい所はないし、かと言ってチラシに出ているプランも今一つ。





車でどこかに遠出する?なんて事も考えてみたが、昨年は渋滞に巻き込まれえらい目にあった事を思い出し、結局近場で天気と相談しながら決めようと言う事になった。





早速GW3日目。行きたいと思っていた美術館の催し物へ相方と出掛けた。友人Fが会社で無料配布しているから何枚かチケット取っておこうか?と聞いてくれたので3枚お願いしていた。本当に購入しようと思っていたので有り難い!






本日その内の2枚を使います。残る1枚はどうするかって?そりゃもう一度ひとりで行くのです。





美術館なんて何年ぶりかな?相方の一番下の妹がまだ中学生か高校生だった頃、学校から応募した絵が何かの賞を受賞し、それが出展されるというのでやって来て以来、25年ぶり位か。我々、どれだけ文化的じゃないんだ・・・





さて、行きたいと思っていた催しがこちら。




 


今年は元和2(1616)年に家康が没して丁度400年。家康の生涯と共に江戸時代の豊かな文化も紹介されている。江戸の暮らしに興味はないが、松剣の大好きな信長と共に戦国時代を生きた家康の生涯には大いに興味がある。



写真に収めたい展示物は沢山あったが残念ながら撮影は禁止。地元新聞で紹介された記事を拡大したのが出口にあったのでそちらをご紹介。





 
 
信長・秀吉から家康へとわたった茶道具の名品や、天下布武の朱印がある信長からの書状など説明文まで全て読みたい松剣とそんな説明文などどうでも良く、展示物を『ハイ、見ました!』で結構な相方。




思った通り相方は『そんなにじっくり見ていたら日が暮れますよ』と一言吐き捨てサッサと見て回り始めた。




まぁ良いわい。後もう一枚あるもんね〜。日を改めて又ひとりで来るもん。そん時は音声ガイドも借りて心ゆくまで堪能してやるっ!



結局1時間ちょっとで見て回り、同じチケットで入場出来る他の催し物もついでに見て回ったのではあるが・・・



???よーわからんなぁ・・・一体全体何を表現している?







説明文を読まずピン!と来た方、あなたは天才です。






説明文を読んだってわかりゃしないよ・・・



こんな作品ばかりが並んでいるので、相方と首をかしげながら5分程で終了。やっぱり文化的な趣味は全く似合わないらしい。




10連休は嬉しいが、まりもが居ないと時間を持て余して仕方がない。はてさて残りはどうやって過ごすかね?
 






 


 

2 件のコメント:

食いしん坊将軍 さんのコメント...

楽しんで来てくれて何よりじゃ‼︎今度は三重にある安土桃山文化村に行くと良いぞ〜
サミットで警備が物々しいから、案外伊勢志摩はガラガラだったぞよ〜

松剣 さんのコメント...

食いしん坊将軍さん

チケット3枚頂いて正解でした。やっぱ歴史もんは
ひとりで見るに限ります。

安土桃山文化村、ネットで検索してみたぞ。
楽しそうなところですな!
いつか機会があれば行ってみたいけど
余りに遠過ぎ!