2016年5月5日木曜日

大好き、食べ歩き!

前日の雨が嘘のような晴天。地元最大級のお祭りへ今年も相方と出かける事に。ワン子を連れた人を見ると羨ましくって懐かしくって仕方がない。




 

ちょうど3年前、同じお祭りでまりもと歩いた事を思い出す。寛解中だったが、GW明けに再燃した事が発覚しショックを受けたんだっけ・・・



それにしても凄い人だ。お祭り初日の昨日は朝から雨だったからその反動もあるのだろう。




 

天気は良いけれど、台風並みの風!このお祭りを盛り上げる『花車』も装飾が風に煽られ剥がれてしまい途中でメンテナンス。ありゃりゃ・・・



 

今日はパレードが無いので比較的歩き易い。まだお昼には間があるから先にいつもの『パン』行ってみよう!

 
 
 
プラスチック製の5枚のコインを水を張った水槽の底のコップに入れるというゲーム。ミッションは二人で10個のパンをGETする事!

 
 
 
先ずは相方。人がやるのを見ながら『コインは立てた方が良い』と言う研究結果を導き出したらしいが・・・結局5枚中3枚しか入らず。



続いて松剣。先に終えた相方が例の如く横でごちゃごちゃ指示をする。結局松剣も3枚でミッション失敗。



 

しかし相方はいつだってちゃっかりしている。6個のパンの選択権は勿論相方にあり、食パンやフランスパンなど冷凍すれば数日に渡って食べられるパンしか選択しない。400円じゃこの6個のパンは買えないな。


お得感満載のゲームも無事に終えたところでいよいよ始めますか、食べ歩き!何から行く?先ずは肉系?それとも炭水化物系?


先ずはここで珍しいの発見。リオですから!



 

茶色のキーべはハンバーグをあっさりさせた感じの肉団子。スライム型のコシーニャはブラジルのコロッケでマスタードをつけて食べる。もちっとした食感がたまらない!中はツナのような・・・あっ、鶏肉だな。両方共B級グルメの定番中の定番とあって手軽に楽しめる一品。


日本全国だけでなく、世界各国からも色々な料理が出品されているのが最高!歩いているとまぁ良い匂いがするったらありゃしない!こんなん見たら食べん訳には行くまいて。
 

 
 
 
又もや肉系。


 
 
そろそろ炭水化物入れますか。明石代表『明石焼き』。出汁につけて熱々を!松剣、猫舌なんだよね・・・


 


熱っ!けど美味っ!玉子豆腐や茶碗蒸し好きにはたまらんな。最後に出汁も全部飲んじゃえ。


随分お腹も落ち着いて来たところでフリーマーケットの方歩いてみようか。


・・・!!わっ、びっくりした!狼じゃん。売り物??


 

連れて帰ってねって・・・無理じゃろ。


しばらく歩くと今度は孤児犬保護団体のブースを発見。上の子は元保護犬で、今はスタッフさんの子だろうか。チャコちゃんと首輪に名前がある。下の子はどうなんだろ。歯の状態から見るに5〜6歳か。





家族募集中のおそらくビーグルちゃん。
 

 


おとなしくてお利口さん。お顔の白さから10歳前後だろう。どんな犬生を歩んで来たのだろうか。


やっぱり保護されている子はちょっぴり表情が暗い感じがする。もう二度と捨てられまいと良い子で頑張っている感じもして切なくなる。幸せになりますように・・・


風が強いので体感温度は低く感じるが、てくてく歩くと結構汗をかいてしまった。何か冷たいデザートで締めるとしましょう。


 

冷凍トロピカルフルーツ。マンゴー、パパイヤ、ドラゴンフルーツがシャキーンと冷えてて、こりゃ生き返るわ。


沖縄ではそからじゅうの家の庭にドラゴンフルーツがなっているけど、だ〜れも見向きもしないんだそうな、と何かのテレビ番組で紹介していたっけ。


撮影し忘れて食べてしまった物も幾つかあったりするが、食べた様な、何を食べたかわからない様な・・・お腹がいっぱいの様でそうでない様な・・・食べ歩きってそういうものかな。今頃友人FとMちゃんもお伊勢参りで食べ歩きだ。


まりもが一緒ならもっと楽しい食べ歩き。いつか又、可愛いワン子と食べ歩きが出来たら良いな。

 

0 件のコメント: