2016年5月4日水曜日

退屈しのぎに

本当に園芸が趣味の方には叱られそうなお題ではあるが、相方も仕事に出掛け剣道の稽古も無いとなるとパチンコくらいしか思いつかない松剣。



GWはなかなか勝てないのはわかっている。朝から行ったりなんかすれば痛い目に遭うのは必定。行くとしたら夕方からにするのが賢明でしょう。



明日は雨の予報だし、帰郷している妹一家と食事の予定なので今日の内に庭の草むしりでもしましょうか。ついでに終わったチューリップも何とかしなきゃ。







そう言えば最後のチューリップ、相方のオレンジ色の予想を大きく外し、何と白だったのだ。




 
 

あれ?おかしいな。全部違う色にしたんだけど。でもまぁいいや、全部咲いてくれたからね。来年はもっと沢山植えてみよう。
 
 
 
新しい苗を植えようとチューリップを抜くと、何だかもう一度咲きそうじゃない?


 
 
 

ネットで調べてみると、やはり上手くすれば貧弱ながらももう1〜2回咲かせる事が出来るらしい。でももういいや。今年はもう抜いてしまったから来年挑戦だ。


さてと、他にも終わった花を植え替えようじゃないですか。周りの草も抜いて綺麗にしてっと。




と言う事で松剣御用達のホームセンターで苗を購入。もうちょっと買えば良かったかな・・・



 
 

花の種類は金魚草と・・・もいっこ何だったかな?まぁいいや。見る人が見ればわかるでしょ。



チューリップを抜いた所に金魚草を植えて・・・






あとはデージーだった所と何かが枯れた所にもいっこのを植えます。






ちゃんと配色も気にしたつもりですが。



今年は例年に無く、ヤマアジサイに蕾が沢山ついた。ピンクの可愛らしい花が咲くのももう時期だ。




 
 
紫陽花も蕾が沢山ついた。剪定が良かったからだな。



それにしても横に広がりすぎでしょ。紫陽花寺みたいになったら困るんですが。



 
 

そしてクーラーの室外機の上に置きっぱなしのサボテン。



以前住んでいたアパートの隣の住人だった人が引っ越す際、置いていったか忘れて行ったかで、うちで引き取った通称『チクりん』。すっかり忘れていてゴメンよぉ。



 
 

少し大きな鉢に移し替えてから元気が無くなってしまった。以前はピンクの小さな花を咲かせてくれていたのに・・・又前のように元気な姿にするにはどうしたらいいのだろうか?



退屈なGWも残り半分。後半は相方と恒例のお祭りとゴルフのショートコースへ行く予定だ。

 

0 件のコメント: