2016年4月19日火曜日

出逢いを求めて 後編

命懸け(?)で採取した山菜、タラの芽。持って帰ると結構な量だ。これに少し材料を足して天ぷらにするよ!と、張り切る相方。








ちょうどそこへママから、ちらし寿司を作ったから良かったら取りに来てと電話があった。





凄いタイミング!F達が来るとは一言も伝えてなかったのに。Yが計らってくれたんだな。すぐにFに連絡を入れ、我が家に来る途中、取りに寄ってもらう事にした。




今日は猪肉食べるの初体験というTちゃんとその息子K君、そしてチワワのチビちゃんも一緒にやって来た。




あんずとチビちゃんは以前玄関で少しだけご対面した事があるが・・・





 

アハハ!あんず、完全に腰が引けてますけど。怒ったり威嚇する事もなかったから、きっとワン子が来ても大丈夫だね。



さてさて、みんなも揃った事だしお腹も空いたね。ママの手作りちらし寿司、これが又美味いんだなぁ!勿論相方特製の天ぷらだってきっと美味しいさ!猪鍋の準備もOKよ!早速頂きましょう。







寿司、うまっ!!エビ、椎茸、竹の子、人参などに加え、香ばしく焼いたアナゴを入れるのがこの地方の定番。



チビちゃんにも人参を少しだけお裾分け。食は細いが何でも食べちゃう。
 
 
 



あ〜懐かしい風景。まりもも毎日松剣のお膝でおねだりだったね。こんなに小さくなかったけどね。






 

天ぷらだって美味しいです!タラの芽大好評につき急いで追加したが、天ぷらもあっという間に完売となった。



食後のデザートはTちゃんが買って来てくれた美味しそうなケーキ。パチンコに負けたのにこんなに沢山、悪いねぇ。






チビちゃんも狙ってますな。チョコはダメだよ!生クリームの所、ほんの少しだけペロッと。



 
 
 

Tちゃん、ご馳走様でした。美味しくデザートを頂いた後はチビちゃんと触れ合いタイム。まりものおもちゃで遊ぼうか。キュキュって音も鳴るよ!




 
 


おっ!ちっちゃいのになかなかやるな!結構力持ちじゃん。

 
 
 



こうしてチビちゃんと遊んでいるとまりもと遊んだ日々を思い出してちょっと切なくなってしまった松剣。



まりもの事を思い出すと、時も所も構わずまだ鼻の奥がツンとなってしまう事がある。仕事中にうっかり涙が出そうになる事も・・・



あんずは正直な所どう思っているんだろう。最近のあんずは甘えん坊がひどい。寂しいのかな。起き抜けのヤマンバな相方に・・・






風呂上がりにくつろぐ松剣に・・・



 


こんな甘えん坊さんじゃお姉ちゃんになるなんて無理かなぁ・・・


 
 
 
それがどうかしたニャ?

 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日は大勢で押し掛けたうえに、命がけで採ったタラの芽まで、たくさんご馳走になりかたじけない‼︎
久しぶりに食べた猪鍋は格別であったぞ。今度は馬肉コースいこうではないか‼︎
また命がけで『タラの芽とてちて剣じゃ』(宮沢賢治風)と皆申しておるぞ〜

松剣 さんのコメント...

匿名さん

食いしん坊将軍さん、どうして匿名?
まぁいいや。猪鍋堪能して頂けた様で何より。
山菜の美味しい時期は短いので又来年!
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 採って来ましょうぞ!