2016年4月7日木曜日

花盛り

まりもが悪性リンパ腫になるまでは毎年剣道の先生達と通称『三角公園』で稽古の後花見をしていた。



まりもと過ごす時間が残り僅かと知ってからは、まりもとの時間を優先したいので誘われても断っていたし、まりもが旅立ってからもそんな気になれず、昨年も参加していなかったのだ。



今年はどうや?と聞かれ久々に参加してみる気になった。



道場の先生達はみんなあっさりしていて付き合い易い。個人的な事を詮索する事は無く、かと言って無関心すぎる訳でもない。程良い距離感が心地良い。



この日は絶好の花見日和!紙コップで乾杯〜!昨年からはI先生の奥様も参加されている。



 
 

松剣が師匠と仰ぐS先生が弁当だけじゃなく、猪肉で牡丹鍋まで用意して下さっていた。いやぁ〜猪肉、やっぱ美味いわ。初めて食べたと言うF先生も絶賛!



こうして集まると8割は剣道の話。残りは歴史や刀の話だったり、S先生の弟さんが猟師なので猪肉の捌き方にもなったりと話は尽きない。




こうして3時間程楽しんだ後、日が落ちる前に記念撮影。暖かい日だったが日暮れが近づくと少し冷えて来るのでその前に解散。







撮影者は松剣。なかなか良い写真が撮れたじゃん!また来年もここでこうして花見が出来ればいいなぁ。



 

ここでさくらの詩をご紹介。

 

さくらから

   あなたへ おねがい

   ひとつ ひとつの

   はなを みてね

   さいている ところを

   まとめて みてね

   それから

   さいていない ときも

   はが ない ときも

   みてね

                川崎 洋 『どうぶつ ぶつぶつ』より


もう20年くらい前になるだろうか。新聞で紹介されていたこの詩。



健気な桜の想いにとても感銘を受け、毎年桜を見るたびにふわっと心に浮かんで来る大好きな詩。



全てのエネルギーを花を咲かせる事のみに捧げ、捨て身で満開になり、そして潔く散る姿は、剣先の攻防から捨身で技を繰り出し、お相手に技を返されれば参りました、自分の技が決まれば残心で敬意を表す・・・剣道みたいだ!



だから惹かれるのかな、大好きな桜。



そうそう、楽しみにしていたチューリップが咲いたよ。見て見て、あんず!



最初に咲いたのは赤だったね。






年末に植えた葉牡丹も遂に花が付いた。ヘェ〜、こんなに伸びるんだ。







そして赤いチューリップが咲いた4日後。



茎がどんどん伸びるだけで蕾は小さいままだった隣のノッポさんが咲いた。今度は黄色だった。







他の3つは蕾さえ付いていないけど、ちゃんと咲くのかな・・・確か全部違う色の球根にしたと思うけど、何色の花が咲くのかな?



楽しみだね、あんずさん。



 
 
そうでもニャイにゃ!

 

4 件のコメント:

食いしん坊将軍 さんのコメント...

1番右には大きな蕾があるではないか‼︎

松剣 さんのコメント...

食いしん坊将軍さん

よう見つけた!残りのをじっくり観察してみると全ての花に於いて
蕾を確認致しました!

既に咲いている苗を植えるのも良いけどこうやって球根から
育てるのも良いもんですな。

朝顔、あまりツルを伸ばさず育てるコツを伝授してくれ給え。

食いしん坊将軍 さんのコメント...

好きな所で止めれば良い‼︎(切る)

松剣 さんのコメント...

食いしん坊将軍さん

了解!

目標はフリーの画像素材によく見られる『夏』の項目にある
小鉢の朝顔。昔は縁日なんかで売られていた感じの。

相方は、朝顔なんてやめて!蔓が複雑に絡み合って、しかも
蔓の支柱、竹刀の竹でしょ?絶対汚くなるから!と反対するが・・・
挑戦してみるよ。