2015年3月16日月曜日

金沢気分で

北陸新幹線の延伸開業で金沢が熱い。

だからと言う訳では無いが、友人Fが石川県民熱愛グルメを取り寄せたから食べにおいでと誘ってくれた。勿論お邪魔しますよ!今日は久々にM子ちゃんも来ると言うから盛り上がりそう!

ご馳走してくれるグルメはこちら。そこら辺のスーパーでは売っていないらしく、生協で購入したと言う「とり野菜みそ」。

秘密のケンミンSHOWで紹介されたこのみそ、松剣もこれが紹介された日に番組を見ていた。
何だ、袋入りのただの味噌じゃん。そう思ったのだが、このとり野菜みそ、石川県民のどこの家庭でもいつでも買い置きがあり、この味噌で鍋をすると野菜嫌いの子供が野菜をパクパク食べてしまうほどとっても美味しくて凄いみそだというのだ。それは食べて見なければなりませ~ん!


鍋の具材は白菜やねぎ、きのこ類に肉は豚や鶏で、普通の鍋と変わりない。今日はそれにFの希望で里芋と今が旬の地元の特産、牡蠣も投入。グツグツといい感じに煮えてきた所で乾杯!

友人FもMちゃんも松剣同様飲まない。しかし今日は最強姉さんM子ちゃんが一緒。

相方もたまには飲みたいとビールと果実酒を持参。おつまみはみんな大好き、M子ちゃん持参の『せんじがら』。

もう待ちきれませんよ!豆苗、たっぷりのきのこ、白菜を乗っけて・・・早く食べましょう。

2人のピースが昭和すぎると友人F。最近の若い子のピースはピッタリとほっぺに引っ付けるんだそうな。

それはさておき、野菜がしっとりした所でアツアツをフーフーしながらハフハフ頬張る。そこへ白飯を掻き込む・・・うまいぞ、とり野菜みそ!まるで相撲部屋だ〜と思いながらハフハフ。だって今日集まった5人は全員お世辞にもスマートとは絶対に言えない体格の人ばかりだもん。

お味の方は、白味噌の様だがチョイと違う。粕汁の様だがこれとも違う。味噌なんだけど『コク』が凄い。それもそのはず、成分表示を見ると米みそに加え、魚介エキス、チキンオイル、ガーリックパウダーなどとある。それに具材の旨みがミックスされるのだから更にコクが出るという訳だ。

取り皿におたまで汁を掬い、そこへ白飯を入れて一人雑炊も楽しめる。万能みそだな、こりゃ。石川県民がこよなく愛するはずだ。

製造元によれば、石川県民全人口115万人の4倍、年間約450万袋を製造していると言うから間違い無く熱愛グルメだ。

いやぁ〜美味しかったぁ〜!白飯大きな茶碗に二膳頂きました。スイーツの腹も残しておいてよ!

スイーツはM子ちゃんが持って来てくれたワッフルと松剣持参のレモンケーキ。ワッフル写真撮り忘れて食べてしまったよ・・・

松剣が高校生の頃バイトをしていたケーキ屋さんのケーキで確か『ツイトローネン』と言う名前だった。

ドイツ語で『レモン』だったと記憶している。アルバイトは禁止されていたが家が隣だった事もあり、裏方として働かせてもらっていた。一時期はケーキ職人になるのも悪くないと思った事もあったな・・・

サッパリ爽やかなレモンの風味が中々好評だった。遠くまで買いに行った甲斐があったよ。

スイーツを食べながら昔話に花が咲く。M子ちゃんとは20代になったばかりの頃、Y達と毎日の様に一緒に遊んだなぁ〜。お金は無かったけれど、寝ずに車で遠出したり朝まで語り明かしたり・・・

その後M子ちゃんも結婚して子育てに忙しく疎遠になっていたけれど、こうして又会って話をすると、やっぱり懐かしい。

それにしてもここにYが居ない事が不思議で仕方が無かった。パチンコ好きのFとMちゃんはよくホールでYに会っていたから、今でもふと居るんじゃないかと探してしまうと言う。

Yとは1年くらい会わない事も珍しくなかったので、今でも何処かにいるような気がする。この日もきっと居たんじゃなかろうか。

お〜い、Y。そっちからこっちが見えるかい?たまには降りて来て相方やM子ちゃんと飲んでやってよ!

 


0 件のコメント: