2015年3月30日月曜日

春の陽気に、その2

トラもあんずと同じネコ科と思うと、ちょっと不思議だった。でも仕草や鼻の形はやっぱりそっくり。

あんず大きくなったらトラになる?それともライオンに?残念ですが、トラにもライオンにもなれません。

さあ、ここからは動物たちとふれあうよ!先ずはみんなにあげるご飯を買おう。この辺りに居る動物達の共通のご飯。


まず最初はこの方達、アカカンガルーさん。


いじくり回されてどうでも良いみたい。ご飯には見向きもしない。


しかも随分お疲れの様で・・・


相手にしてもらえないから次行って見よう。

ヤギさん・・・邪魔者は角で追い払って独り占めしようとする。優しく見えて意外とやるね。でも仲良く食べてね。


こちらはとってもお洒落なヤギさん。パーマかけてみたのよ。

続いてこの方、とにかくツバがすごい臭いらしいが。機嫌を損ねるとヤバそうなので、またね。


相方が悲鳴をあげたのはこの子。昆虫の幼虫を食べちゃう!しかも虫は生きている。この透明な筒の向こうから物凄い速さで虫を引っ掴んで持ち去る。


リスザル君。あんずの肉球の様な可愛い柔らかなお手手。幼虫の周りのおがくずみたいなのは食べないで、幼虫だけ持ち去る。さすが!とても器用。


このゾーンには、ふれあいは出来ないけれどカッコイイのが居る。

あんまり強そうじゃないね。あんまり怖くないねぇ。
寝転んでいてよくわからないけど、こちらはホワイトライオン。これも優しそうに見える。


赤ちゃんライオン、かわいいね。真っ白だったんだ。普通は模様があるなんて知らなかった。


何と!今日は赤ちゃんライオンを抱っこして写真を撮ってくれると言うじゃあないですか!


生まれて20日程らしい。毛はふわっふわ。ホントだ、斑点がある。指に吸い付いてくる!かわいいね。あんずの赤ちゃんの時を思い出すね。体重は2㎏くらい?見る見る大きくなるんだろうな。名前はこれから募集するらしい。元気に大きくなーれ!

ふれあい広場、最後はこの方アミメキリン。キリンって種類があるんだな。


正確にはキリンは種類としては1種類で、アミメ、マサイ、ウガンダなど分布域により9〜12亜種に分けられるそうで、体表の模様が違う他、脚の模様の有無も重要な分類基準だそう。

松剣長年疑問に思っていた。キリンってどれくらいの大きさか?本日その疑問が明らかに!

顔が半分切れているけど、相当デカイ。こんな近くで見たのは初めてだ。大女の相方、小さく見える!
キリンも優しい目をしているね。因みに野生のキリンは立ったまま寝るそうだ。寝た気がしないだろうに。

松剣も相方も小学校の修学旅行でここを訪れているし、大人になってからも何度か来ているが、やっぱり間近で見られるのは楽しいな。

ここに居れば食うに困る事も命の危険も無いけれど、故郷の空を知らないなんてちょっと可哀想・・・どの子もみんな幸せでありますように・・・そう願いながらサファリパークを後にした。

さてと、帰りますか。来る時迷ったけど、帰りは大丈夫かな。松剣が苦手な高速道路のJCTで選択を誤る痛恨のミスを犯し、次のICでUターンさせてもらったからな・・・それは迷ったんじゃなくて間違えたと言います。ピシャッ!と相方さん。

途中相方のLINEに友人F宅でもんじゃ焼きをすると連絡が入った。M子ちゃんも体調が良ければ参加すると言うので、図々しくも帰りに寄らせてもらう事に。

しかしM子ちゃん、体調が戻らず残念ながら欠席。今日はFとMちゃんそれに相方と松剣の4人。Mちゃん仕事中に怪我をして右手を骨折中。なので今日は友人Fが料理長。


実は松剣、生まれて初めてのもんじゃ焼きかも。楽しみだな。
ここへスライスもちと、とろけるチーズをたっぷり投入。トッピングでたらこって!旨いに決まっている。


後は具材を小さく切りながら混ぜ繰り回して出来上がり。見た目はあまり綺麗じゃないが色んな味がミックスされてこりゃ旨い!本当はヘラで押し潰すようにして食べるのだが、まどろっこしいのでそのまま食べちゃえ。


初もんじゃ最高!デザートまで頂いて・・・焼いて食べるアイスパイ!外はサックサクの焼きたてパイなのに、中は冷たいチョコレートアイス。不思議なコラボに舌鼓。旨い!


しかもこのパッケージ、良いじゃないですか!今年こそ優勝じゃ〜!!頼んだぞ、黒田さん!
いつも美味しいご馳走をありがとう!親友が食いしん坊っていいね!今度は我が家で焼き肉しましょう。

 

0 件のコメント: