2014年11月16日日曜日

歳は聞かないで!

昨日のブログで紹介した通り本日16日は、◯回目の相方の誕生日。去年はまりもも一緒にお祝いをしたんだっけ・・・
花を食べてるんじゃないですよ!待ち切れずにジャーキー食べちゃった。

今年の誕生日会、どうする?家でやっても参加しない方が居られるしね・・・と言う訳で、相方の希望によりやって来ました!
獲〜れ獲れ ピ〜チピチかに料理〜。

まりもが一緒に行かれないお店になんて来ていないもんね。こんなお店は久々だ。でも予約を入れていなかったので、30分程待つ羽目に。

しかしメニューを見たり、こんな水槽があったり、
大きな蟹が逃げよる・・・

こんな写真を撮ったり、
『かにぼん』の帽子を勝手に冠って。

もっとアホな写真を撮ったり・・・
嬉しげに・・・小学生かっ!

待ち時間もそれなりに楽しんでいると、最初に言われた待ち時間より早く名前を呼ばれた。
早速メニューを再度チェックしお昼の会席御膳を2つ注文。誕生日だからパーッと行こうぜ!
箸置きまでかにっ!

注文して10分も待たない内に前菜が運ばれて来た。
前菜御膳にかに刺し、かに酢。量は少ないが色々な味が楽しめそう!

甘くてトロトロのかに刺しと、上品な味付けの前菜を食べながらやる一杯は美味しいのだろうが下戸の松剣、ご飯が欲しいよぅ!

続いて焼きがに。
絞ったスダチが身の甘さを際立たせる。焼いた香ばしさも加味され、美味い!

こんなタイミングでかに豆腐。
もっと早く出せたんじゃないの???

しっかりさせた玉子豆腐だな。小学生の頃、玉子豆腐をもう嫌と言う程食べてみたいと日記に書くと担任の先生に、大人になったら是非やって見て!とコメントを頂いた事がある程の玉子豆腐好きな松剣。こう言うの大好き!


ここまでは前菜の続きの感覚。大食いの松剣物足りない。何か腹に応える物下さいな。
天ぷらじゃぁないですか!

脇役のピーマンとさつまいもがかわいそうな・・・美味しいんですけどね、かにには勝てないでしょ。焼きがにが美味いと思ったが、天ぷら最高!殻もバリバリ食べてやった。

そうしてようやく出てきた〆の釜飯とかにの身入りお吸物。やっぱり飲まない人間にはこの順番は解せぬ・・・
プリプリのかにの身をほぐしてご飯に混ぜ混ぜ。

小振りの茶碗に軽く二膳。二膳目はお茶漬けで召し上がっても美味しいですよと、出し汁とわさび、刻み海苔を持って来て下さった。これは食べてみるしかないでしょ!
あ〜こう言うのも大好き!

薄味だけどしっかりした関西風の出し汁。お茶漬けを食べ終わった後、出し汁だけ茶碗に注いで飲むと止められなくなった。何て美味いんだろ。結局ポットの出し汁全部飲んでしまった。

最後のデザート。かにプリンと・・・んな訳ないじゃん!マンゴープリンと果物、大納言プチプチケーキ。
どうしてもこの箸置きを一緒に撮りたがる相方。仲間に入れてあげましょう。

さて、相方への誕生日プレゼント。超、超、超ーっ!センスが悪い松剣、相方が身に付ける物には一切お金を使わないでと釘を刺されているので、悩みに悩んでリラクゼーションの20分券を3枚購入して渡した。仕事帰りに相方がよく立ち寄るショッピングモール内のマッサージ店の物だ。松剣へのストレスが最高潮に達したらお使い下さいませ。

今年の誕生日はみんな切ないね・・・でもこうして歳を重ねられる事って本当に有難い。
まりもも天国で一緒にお祝いしてくれているかな。

おまけ・・・

食事の帰りに車のディーラーに立ち寄った。新車の試乗会をやっていると言う。相方の愛車も登録から十数年。総走行距離も12万kmを超えている。まだまだ走りそうではあるが燃費悪過ぎ。電動ミラーも手動になってしまったし・・・でも5月に車検受けたばっかりだしなー。
新車はやっぱりカッコ良い!

それに今の愛車には想い出が一杯詰まっている。ペー君は乗った事がないけれど、ジュニアとまりもを乗せての旅行やお出掛け、ドライブ、お買い物・・・そしてまりもの通院。
助手席でご褒美のジャーキーを頬張るまりも。

もう暫く手放す事は出来そうにない。もうちょっと頑張ってね、相方のデミオさん。

8 件のコメント:

◯美 さんのコメント...

まず、
相方さんお誕生日おめでとーござーます!まぁ同い年のわたくしめとしては年齢を◯にしたい気持ちよ〜くわかりますですよ(泣笑)
でも元気に一年一年歳を重ねる喜びもわかる年齢になってきたね、
まりもがいた去年の誕生日は松剣サプライズもあったりで豪華なご馳走やケーキ、何よりもまりもが早く〜まだ食べんの〜って表情が可愛いくてね…
今年もまりももいたらなってまだ思ってしまうね
あんずが元気なことを喜んといけんね
今年は、とれとれ〜ピチピチ〜に行ったんだねぇ、そこはうちも息子が大のカニ好きでよく利用させてもらっているよ〜あやつは今出張で東京なので広島に戻ると聞けば予約して行くんだけど平日でも繁盛してるよね、安定した味だから安心して行ける感じはあるよね〜
デミオはうちもまだ乗っててほしいなぁ〜思い出がいっぱいだもんね
でも買い替えどきもタイミングなんだろうけどそういう時は是非ご一報をくださいませ〜

ところで、
Fさんのダイエットは順調に進んでるのかな??

松剣 さんのコメント...

◯美さん

子供の頃はとても楽しみだった誕生日。
いつからかな、又一つ歳を重ねてしまったよと思う様になったのは・・・
でもまりもが教えてくれたね、歳を重ねられる事の喜びを。
感謝しないと。

車はまだまだ乗りまっせ!
燃費が悪いのは痛いけど、やっぱりもう暫くはまりもやジュニアとの想い出を大切にしたいからね。
そうそう、Fのダイエットですが如何でしょうかな。
そう簡単には行きますまい。
出来るならとうの昔にスマートになられているはずだからのう!

◯美 さんのコメント...

是非ともFさんのコメントお待ちしておりまっせ〜皆が必ずと言って良い程の挫折、リバウンドしてしまう難しかなダイエット、いかがなものか〜
途中報告、待っておりま〜す

松剣 さんのコメント...

◯美さん

食いしん坊将軍こと、Fも◯美さんのコメントを読んで奮起したに
違いあるまい。のう、将軍殿、皆が期待しておりますぞ!

食いしん坊 さんのコメント...

この無礼者共‼︎
世を誰と心得ておる‼︎
ダイエットは順調である。なんせ3ヶ月で3キロつまり、1ヶ月で1キロ落とせば良いのである。
ここまでは順調に3キロ落ちたのに、何故か土日には2キロ戻る・・・はて、どこかで聞いたことのある・・・一日一歩三日で三歩、三歩進んで二歩下がる!
そう‼︎名付けてチーターダイエットでござるよ!
忘年会できたら、その時はガリガリ君の暇人改、遊び人 Yのようになってるかもよ⁇
では皆の者達者に暮らすが良い。

松剣 さんのコメント...

食いしん坊将軍殿

これはこれはご無礼、チーターダイエットでござるかっ!
それにしても地道な作戦よのう・・・
次回お会い出来る日を楽しみにしておるぞ。
取り敢えず某の体重を目標に定めるが宜しかろう。
で・き・る・か・な?

食いしん坊 さんのコメント...

貴様‼︎よくも‼︎潔く腹を切れ‼︎
待っておれ、いつか余の前に膝間付かせようぞ❕

松剣 さんのコメント...

食いしん坊将軍殿

おおっ、望む所よ!
もしも大願成就されたならば、何か美味しい物をたらふくご馳走致しましょうかの。
あっ、元に戻ったりして・・・