2014年11月10日月曜日

久々の鍋パーティー

昨日はGoogleのサーバーエラーでブログが開けない状態だった。M美からの連絡で気付き、続いて友人Fからもブログを閉鎖したのかと問い合わせがあり心配したが、どうやら元に戻った様だ。何かあると怖いので、バックアップはしておかないと・・・

まりもは居なくなったのにみんなこうしてブログをチェックしてくれているので、頑張って更新するぞ!と気合も入る。丁度良い事に今日は友人FとMちゃん、それにヒマ人Yが我が家にやって来る。あっ、そう言えば『ヒマ人Yはやめてよね!遊び人Yにしてくれ〜!』との本人の熱望により『遊び人Y』に改名。

前回みんなが来てくれたのはコストコパーティーの時だった。そわそわ、ワクワクしていたまりも、可愛かったなぁ〜。今日もまりもが居たならどんなに喜んだだろうか。
大好きなM美が来た時。嬉しくて嬉しくて大興奮だったね。

残念ながら今日は仕事の都合で来る事が出来なかったM美とパパさん。そうそう、昨日はM美の誕生日だった。おめでとう!何歳になったかは・・・?

さてさて今日の鍋の具材は新鮮な猪肉。相方が会社の取引先の方から頂いて来てくれた。まりもも大好きだったなぁ。レタスとたっぷりのきのこも加えて。
昨年の秋。美味しそうな猪肉に釘付けのまりも。

猪肉は豚肉のカロリーの半分と、とてもヘルシーなんだそうな。脂の具合も良い感じ!猪肉の脂はコリッとした食感で甘みがあり、いくら食べても胸焼けがしないのだ。
脂身と赤身のコントラストで『牡丹』をイメージして牡丹鍋なんだって。

そろそろ煮えたよ、じゃんじゃん食べて!
相方まるで相撲部屋の女将さんみたいですね。

レタスの売れ行きも良い。買い物に行った時、レタスは1玉で良いよねと言った相方。いや美味しいから2玉買おうと言った松剣、正解!猪肉との相性は抜群であっさりしたポン酢でいくらでも入る。
丁度相撲やってるじゃん!

まりもも一緒の気分で・・・熱いからフウフウしたよ。
この真剣な表情!まるで履歴書の写真じゃん。

食後には遊び人Yがお土産に持って来てくれたエクレアをみんなで頂いた。あまりの美味しさに写真を撮り忘れ、しかも食べ終わる迄誰も気付かないなんて。ありがとう、ご馳走さん!

ひとり手酌でマッコリを飲んでいた遊び人Y。すっかり出来上がってしまいおやすみに・・・
結局お開きまでずっとこのままでしたね・・・

そうそう、あのお方は・・・?二階に潜んで居られたご様子。みんなが帰ると同時にやって来て・・・感じ悪っ!
でもね、寂しかったの・・・

照れ屋のあんずさん、仕方ないねぇ。我慢してお利口さんだったから大好きなブラッシング。ご機嫌直してね。
もう許してあげるニャン!

今日のメンバーはもう30年近くの付き合いになる。初めて会った日の事から最近の仕事の話まで、気心の知れた仲間とのひと時はとても楽しく松剣の活力にもなる。天国のまりもも喜んでくれたかな?今度はM美とパパさんも是非一緒に!

6 件のコメント:

◯美 さんのコメント...

牡丹鍋、実に美味しそ〜!
行きたかったわ〜
まりもの写メがまるでそこにまりももいるようね、コストコパーティーがつい先日のよう…
ヒマ人改め、遊び人Yはしっかり仮眠できたみたいですね、それがいつものYだもんね(笑)
FさんとMちゃんも元気そうで何より〜会いたかった〜♪
長い付き合いになると話題に事欠かないどころかいくら時間があっても話足りないもの、特にFさんは話上手だから聞いてると笑いも止まらんよね
松剣ファンのパパも行けないのを大変残念がってたよ、あんずは元気かね〜って、後ブログであんずの様子見せてあげよ〜っと
あ、そうそういきなりブログが開けなくなる事ってあるんだね、うちは本当に再々のぞいては昔のやつを読んだり、最新のを2〜3度は読むのが癖になってて何気なくまりもあんずブログを開くから昨日はびっくりしたよ〜見つかりません。開けません。って
すぐ相方に連絡したら相方も、んなはずないじゃ〜ん!え、開けないわ、なんで??って帰って松剣に聞いてみるってな感じだったんだけど
Google自体の問題はさすがにお手上げだから、バックアップは必ずしといた方がいいね!
松剣のブログファンはうちだけじゃないもんね、ここをのぞくと愛犬猫の気持ちが色んなかたちで感じられるし、今日みたいに古い友人達が元気でやってるのもわかるしね♡
次回は必ず参加しまっせ〜!

松剣 さんのコメント...

〇美さん

牡丹鍋はホンマに旨いんだぜ!今年は山が豊作らしい。特に栗やトチの
実をたっぷり食べた猪肉はとても甘みが出るんだそうです。
今度は是非ご一緒に!

サーバーエラーの件では大変ご心配をお掛けしましまして・・・
みんな見てくれよるんじゃ~と、相方としみじみした次第です。

まりもの新しい写真は無いけれど、こうして以前撮影した写真を
載せながら思い出を織り交ぜ更新していくので今後もヨロシク!

食いしん坊 さんのコメント...

昨日は大変ご馳走になり、カタジケナク候。やっぱり肉食系にはたまらんです。牡丹鍋最高!今度は自然薯を掘って牛タンならぬ、猪肉麦とろを企画して欲しいです!
◯美やパパさんにも会いたかったよ!また今度スリムになったナイスバデーを是非ご覧しんぜよう‼︎

松剣 さんのコメント...

食いしん坊将軍殿

昨日は久々に楽しかったですな。
今度は休みの前日にお越し頂きゆるりとなさるが宜しかう。
時にお主、今までダイエットに成功した試しは無いではないかぇ?
細身になればブカブカになった服を頂こうかの。
おっと、某には大き過ぎじゃったわ!

◯美 さんのコメント...

食いしん坊将軍殿と松剣侍?の会話のやりとり、まっこと腹をかかえて笑うてしもうたで候
どれどれ、食いしん坊将軍殿はさぞかしスリムになられて次回登場されるとのこと…ほんに楽しみじゃの〜
しかし松剣侍曰く、食いしん坊将軍殿これまでダイエットやらには成功したことがないとか??いやいや、これまではこれまで、これからの食いしん坊将軍殿の見事に成功を果たしたお姿、皆で拝めるのを待ちましょ〜
わたくしめも食いしん坊将軍と奥方様にお会いしとうございました。
次回は是非ご一緒できるよう〜願うとりまするぅ〜(笑)

松剣 さんのコメント...

〇美さん

将軍様のダイエット歴、ここでは語りつくせぬ程であります。今回は
何度目かの『炭水化物抜きダイエット』。メタボ検診で注意され、携帯の
万歩計機能を使ってそれなりに頑張って居られますが、パチンコのプッ
シュボタンを携帯持ったまま押し続けて1万歩にするくらいですからの。
万歩計の使い方から指南が必要。まっ、どうなるか楽しみですな!