2014年11月28日金曜日

2年も放置!

松剣の愛車も新車で登録してから12年目に突入。先日5回目の車検に出した。毎回知り合いの車屋さんが自宅へ取りに来て持って来て下さるのでとても助かっている。気になる所は事前に知らせておけば良く見て下さるし、いらない事は一切してくれないのもとっても良い。

何か気になる所とかありますかと問われ、ハタと気付いた。2年前に交換してもらったどこかの部品・・・そう言えば助手席の足元にずっと置きっぱなしじゃん。
まりもがお座りしている辺りに写ってる・・・

さすがの松剣でも気づかなかった訳では無い。処分しようと思いつつ、何ゴミよ?何曜日に捨てれば良いのさ?と見る度に思ってはいた。しかし助手席に座るのはいつもまりも。じゃま〜とか、まだ捨ててないん?などと言われる訳でも無かったので・・・
いつもおとなしく座っていたっけ。

時には疲れて眠ったり・・・
気持ち良さそ〜

時にはお外を眺めたり・・・
通院途中。いつもこの場所を通るとこうして立ったしていた。何でだろうね?

相方のお膝に座る事も、

膝の上で寝んねする事もあったね。
相方も部品には気付いていたはず。じゃまとは思わなかったのかな?

相方が買い物などで車を離れ、まりもと待っている時はいつも後部座席の背もたれの上に器用に乗っかって、相方が行った方を真剣に見ていたっけ。
ニャン子みたいでしょ!

そう言えば、普段から何の疑問もなく「助手席」って呼んでいるのだが・・・別に助手らしき人が座っている訳じゃないのにね。きっと意味や理由がありそうなので、ちょっと調べてみたら有力説を二つ発見。

一つ目は、街にタクシーが走り始めた大正時代。みんな着物を着ていた。当時のタクシーは外車で車高が高く、乗り降りが大変だったらしい。その度に踏み台を出したり手を取ったりする手助けが必要で、これらの補助をする人達を『助手さん』と呼び、運転手の隣にいつも座っていたから。

二つ目は、今はキーをひとひねるかボタンを押せばエンジンが始動するのだが、昔はクランクシャフトに棒を突っ込み、それを両手で回転させてエンジンをかけたらしく、運転席ではアクセルの微妙な踏み加減が必要だったために、運転手一人でのエンジン始動は困難でアクセルを加減する運転手と、更にエンジンをかける助手が座っていたから。

なるほど、そう言う事なんだな。松剣の助手席はまりもの特等席。今でもふと一緒に乗っている気がする時があるよ・・・

恥ずかしながら、2年前に交換して頂いた部品がそのままなんですよねぇ・・・処分していただけますか?

きっと呆れただろうな。ええっっーー、まだそのままなんですかっ?!今年も何か部品を換えて頂いた。見せてくれなくって良いから処分して下さいとお願いしておいた。

もう少しで総走行距離が6万キロに達する。相方の愛車同様、思い出がいっぱい詰まった松剣の愛車『ラピュタ』まだまだ乗るぞ!

4 件のコメント:

食いしん坊 さんのコメント...

お主、なかなか暇を持て余しているようじゃな?
そんな暇があるなら、山に行って猪を仕留めて参れ‼︎それと自然薯もじゃ‼︎余はダイエットに疲れてきたので、たらふく白米が食べたいのじゃ・・・食べてないのに痩せない・水でも太る・・・
追伸 何故、交換してもらった部品をもらうのじゃ?さては、お主、歯医者で抜いた虫歯も貰うつもりか?そんな物は会社のゴミ箱にでも捨ててしまえ‼︎戯け者が‼︎

松剣 さんのコメント...

食いしん坊将軍殿

あいにくわしは暇ではない。
色々と忙しゅうて分身が欲しいぐらいじゃ。 それにしても、痩せるのはやっぱり無理じゃったの。お主から白米を取り上げるのは、武士から刀を取り上げるような物・・・
ムダナテイコウハヤメテスキナダケタベテフトリタマエ。
オウエンシテオルゾ!

追伸でござる。
交換した部品は証拠の為に残しておるんじゃて。
決して某の希望では無いのである。

◯美 さんのコメント...

おふたりの会話、とうてい平成とは思えませぬ…と言いつつ、やりとりを拝見させて頂き腹をかかえて笑うてしまうのは何故じゃろうなぁ〜
思い出深い松剣のラピュタの話、いつも文才に関心させられながら読み入ってしまうのだが〜
今回は後のコメントのやりとりで大笑いしてしまった(笑)
相変わらずまりもの写メ、可愛いね♡

殿、ダイエットはどうやら断念なさるおつもりか?期待しておりましたのに〜水でも太るとはなかなかのもの、次回お会いできる時にはさぞかしペッラペラのボディラインになっているのを想像だけはしておりましたが〜〜
そう簡単にはまいりませぬねぇ
まことに残念でござ〜ますです。

松剣 さんのコメント...

◯美さん

相方が留守にしている時のお出掛けはいつも助手席にまりもを乗せていたから、今でも買い物に出掛け駐車場に車を停める時は車内の温度を気にしたり、大きな物音がしないかとふと思ったり・・・
とにかく車でのお出掛けが大好きだったまりも。
もう一度一緒にドライブに行きたいなぁ〜。でもきっと、いつも助手席に乗っているんだろうなって思ってるけどね。

話は変わるが、Fのダイエットやはり無理でしたな。
ペラペラに痩せた想像図にヒビが入っていくぜよ!
だいたいハンドルネームからして痩せそうにないわな。
『永遠のダイエッター』にでも改名すれば良いのにねっ!