2024年1月1日月曜日

早速ご利益あり?!

 謹賀新年

 

本年もよろしくお願いします






令和六年。始まったばかりだけど、今年もあっという間に暮れるのでしょうが、何とか無事に一年間過ごせますように。


毎年初詣は元日には行かないが、今年は夕方から互いの実家に帰る事になっているので、何年ぶりかに元日に行く事にした。





うひょーっ、凄い人❗境内の反対側の駐車場から入ったので、一度境内を通り過ぎて階段の下から並び直します。


しかし元旦とは思えぬ暖かさ。背中がポカポカを通り越して暑いくらい。並んで待つのもそう苦にはならない。






階段を少しずつ進みながら境内に到着。一礼して鳥居を潜り、右側にある手水舎に相方と交代で向かうと、欄の花びらが浮かべてある。何か綺麗だな。でも相方に、大腸菌がうやうやいるから口はすすいじゃいけないって言われたから手だけお清め。





コロナ禍の時は閑散としていたが、今年は出店もあって賑わいも復活。これくらいじゃないとやっぱり寂しいもんね。




ここまで30分くらいだったか、思ったより早く本殿に到着。丁寧に去年のお礼と今年の事をお願いし、恒例のおみくじを引きます。





自動販売機か~。何かやっぱり自分で引きたいよね。と思ったらあるじゃん。




さてさて今年の運勢や如何に?





松剣、今年も大吉。相方中吉。去年は小吉だったからちょっぴり上昇。





⌈凡て小さい事も用心してすればよろしい⌋
肝に命じて結んでおきます。






ふと足下に変わった植物発見。葉牡丹と思ったらサボテンの種類みたい。お初にお目にかかりますが、何かかわいいですね。


お札も買ったので、帰る前にお神酒代わりの甘酒をいただきます。




一口飲んだ相方、ぬるっ!猫舌の松剣、安心してぐいっと飲み干した。あまりおいしくないと残した相方の分まで。そうしたらこの甘酒、
とんでもなく⌈⌋だったのだ❗


何か苦いと思ったんだよね。念のため、帰りの運転は相方に任せ、松剣助手席に座りショッピングモールへ向かったが、みるみる顔が真っ赤に!酒気帯びになるところじゃったわい。危ない危ない。





家内安全、肌守り、交通安全とあんずのお守り。早速ご利益があったって事かな。



そんなこんなで始まった令和六年。今年も松剣一家をよろしくお願いします。





0 件のコメント: