2024年1月14日日曜日

自分にできる事

能登半島を襲った地震で被害に遭われた方々にお悔やみを申し上げるとともに、被災地が一日も早く復興することをお祈りします。


西日本豪雨では、全国各地から多くの人達がボランティアに来てくださり、義援金や救援物資もたくさん頂いたので、何かお役に立てることはないかと考えるも、能登半島はあまりにも遠く寝食を自分で準備することを考えると、やはり義援金しかないかなと思う。


しかし、ある芸能人が、地元で経済をしっかり回すことも復興に少なからず影響を与えるはずで、これもまた必要な事と語っていた。


楽しいブログをアップするのも気が引けるなと思っていたが、なるほど、そんな考えもあるかなとも思うので、普段通りブログをアップすることにします。


というわけで、またまた組合の出張でやって来たのは晴れの国、岡山県倉敷市。




あんずとまりも、ふたりを初めて連れて旅行に来た思い出の場所。もう15年近くも前の事だな。旅館であんずがいたずらばかりして寝られなかったっけ。


そんな事を考えながら、先ずは昼ごはんを食べるお店を探します。


予め調べていた洋食屋さんは、他人のブログで見つけたお店で、寂れた駅ビルの地下にあると言う。





あった、多分ここ。こんな名前のビルだった。スナック街って言うのも昭和っぽくて大好き。


地下に降りてみると、本当に寂れている。見掛けた人も5~6人。

















あっちもこっちも空き店舗。20軒ほどあった店舗のうち、残っているのは6軒。


そんな中で頑張って営業を続けているお目当ての店、発見。




ほとんど歩いている人も居ないのに、お店に入ると3組もお客さんが座っている、何とも不思議なお店。


店内は汚なシュランになりかけで、カウンターに座ったが、目の前のコーヒーサイフォンはいつから洗ってない?って感じ。


店に入る前から何を食べるか決めていたが、一応渡されたメニューを見てみる。決めたメニューに揺るぎはないのを確認し注文。




じゃ~ん!オムライスドリア。中はケチャップライスではなく洋風焼き飯。なんともウマイ❗とろっとろのチーズがたっぷり、のび~るのび~る。こんなおいしいのに、こんな所で勿体ないですよ、マスター。思わず口に出しそうになったほど。他のものも食べてみたいが、夜も懇親会でごちそうなので、これだけにしておきます。


さてと、本日のミッション。ここから歩いて5分も掛からないホテルで開催される、中国ブロックの会議に出席せよ、との事。14:00の受付で30前に到着。迷わず来れたから余裕よ。


17:00までの会議が終わればお楽しみの懇親会。既にメニューとクラッカーに色々乗っけて食べる、ワインに合いそうなオサレな前菜が回るテーブルの上に乗っている。






両隣の人と他愛のない会話をしながらその時を待つ。腹ペコなんよ、乾杯はよ。




お造り三種盛りに豚バラ肉と野菜の鼈甲餡。濃い醤油で色付けした調味出汁を煮立ててとろみを付けたのをそのように言うんですと。味濃いな。白飯に超絶合いそう。


ブリの照り焼きに、牡蠣フライと思いきや、帆立と海老と鮟鱇の揚げ物三種。自家製タルタルでどうぞ。揚げ物はソース派の松剣だが、タルタルうまいな。ホント白飯と食べたいよぅ。




早くもシメとデザートですか。でも結局2人分頂いた料理もあり、寿司に至っては全種類3貫ずつと好物の巻き寿司4つゲット。いやぁ〜満足満足。


少ない物資を寒い避難所で分け合って食べている被災地の方々に申し訳ないので、よく食べる左隣りの若い人と二人で我々のテーブルは何も残さないように食べました。


明日の朝はこれも超楽しみな朝食バイキング。ここのホテルの朝食は高評価。昼ご飯食べんで良いくらい食べちゃいます。


0 件のコメント: