2020年1月19日日曜日

目的間違えてない?

土曜の昼前だからなのか、松江駅前は閑散としていた。










高速バスに揺られる事約3時間、組合の出張で松江にやって来た松剣。




2日ほど前の秘密のケンミンSHOWで全国1٠2位を争う影の薄い県として島根県と鳥取県が取り上げられていた。





やはりそういう事なのかな٠٠٠お隣の県ではあるが、車でドライブにはちと遠く、かといって宿泊する程でもない。凄い観光地が在るわけでもなく、しかし身近な県ではあり、寒さと雪が無ければ住みやすいだろうと思う。





高速バスでは新聞を読んだり組合ニュースの原稿を考えたりであっという間の3時間だった。朝ごはんが早かったので11:00過ぎにして早くも腹ペコ。昼はゆっくり食事をしたいのでこの時間に到着する便を選んで正解。お食事処は思ったより充実していて、あちこちのお店を見て迷っちゃう。












器からはみ出んばかりの海鮮や天ぷらは超~魅力的。しかしサービスステーキも捨てがたい。




時間はたっぷりある。もう一周ぐるりと回り、決~めた!





ご飯おかわり無料に刺身に唐揚げと、好きな食べ物が網羅されている一品。しかも限定10食よ!こりゃ食べねば損でしょ。





ご飯はおかか乗せか白米を選べ、最初から小盛り٠中盛り٠大盛りのどれが良いかも聞いてくれてとっても親切。勿論大盛りで。



これだけ食べてお会計は990円と、と~ってもお徳。いやぁ~おいしく頂きました。



今晩の懇親会の料理も楽しみだな。松剣の予想では、蟹の刺身と一人鍋に蟹の足が2~3本、蟹の天ぷらも付いているかも?



さてと、本来の目的である会議は13:30~16:30まで。無事に終了しホテルのチェックインを済ませてホテルが手配してくれたバスで懇親会場へ向かう。ワクワク🎵どんな料理が出るのかな。



宍道湖の湖畔の道をバスで走る。水面に映る夕日がめっちゃキレイ!写真が撮れなかったのが残念!



10分程で懇親会場に到着すると、テーブルには早くも前菜が乗っている。早く食べた~い!挨拶、長いよね。とっとと乾杯しようや。



ようやく料理にありつける。4種の前菜は、スモークサーモン、とろける牛肉のワイン煮込みにチキンが入ったサラダ、それにれんげに入った黄色いハイカラなやつ。タマゴかカボチャか?食べてもよくわからんが何か旨いぞ❗








そして松剣の予想はハズレで焼き蟹の大皿盛りだった。









ちょっと焼き過ぎなのかな、身がパサッっとしている。と言いつつ足を3本、爪を1つ、体の部分を2つ頂きました。蟹ってみんな無口になるよね。











蟹の後、豚肉のカルボナーラ仕立ての煮込み?ソテー?と海老のマリネか何か。結構プリプリでおいしい海老じゃん。レモンと一緒に頂きましたが、ありゃ、もうシメですか?ちっちゃい巻き寿司、ひとり4種類か。








中の具は何だろう?おいしいけどキュウリしかわからんな。しかもみんな食べない٠٠٠余ると勿体ないから8個食べたろ。








そしてこれ、さすが松江。しじみ汁、旨いねぇ。相方のお土産に買って帰ろ。









デザートはちっこいフランボワーズのケーキ。あっ、これはみんなちゃんと食べるんですね。もう1個食べようと思ったのに。




まぁホテルの料理ならこんなもんでしょ。ゴチになりました。




明日の朝は楽しみなバイキング。でも高速バスで帰るのに食べ過ぎて酔わないようにしないとね。




懇親会が終わり二次会へ。会場はどなたかが懇意にされているっぽいスナック。飲めない松剣、あまり好きな感じじゃない所。人が歌うカラオケを何曲か聞き、早々に退散。





夜中にふと、あんずを探す。あっそうか、ここ家じゃないか。寝ぼけたり暑くて目が覚めたりであまりしっかり眠れなかったが、腹だけは減るんだよね。



1階のレストランで食事って、レストランなんかあったかな?と思っていたら、組合の人がここで和食のバイキングですよと教えて下さった。











えー?普通のお店なんですけど。







うわっ、水槽に蟹が。








カウンターに所狭しと並べられたおいしそうな料理。








パンが食べたいけど蕎麦もおいしそうな٠٠٠








別に迷うこたぁない。両方食べれば良いじゃん。








朝からしっかり頂きました。



2日目はこれにて解散。相方にお土産でも買って帰るとするか。って、出張の目的はグルメ三昧か?目的間違えてるよね!



0 件のコメント: