2019年4月27日土曜日

激やせの理由

最近抜け毛がひどいあんず。しょっちゅう毛繕いをしているせいで、会社から帰ると週に2~3回、畳やフローリングに毛玉をゲロッと吐いている。毛をこまめにすいてやるがキリがないほど抜ける。





それが原因かどうかわからないが、また食欲が落ち、計ると3.7㎏しかないじゃん!去年フードを食べる量が減り病院へ行ったときは4㎏だったはず。600gも減ったことになる。






猫、体重が減る、などとネットで検索すると、消化器系リンパ腫とか見たくもない病気がヒットし背筋が凍り付く。10歳を過ぎるとホルモンのバランスが崩れ甲状腺の病気にもなりやすくなるとも書いてある。






あーもう!こうなったら気が気ではない。有休を取って早速病院へ。






















   














予約でいっぱい。行って待ちますと言う事にしてやって来たが狂犬病とフィラリア予防の患蓄さんであふれかえり、結局40分ほど待った。






診察室に入るとK先生が、全然食べない?と心配そうに聞く。いや、そんな事はないんです。おやつも食べるし下痢する事も無いし元気もあるんです。でも食べているようなのに体重が又減ったんで٠٠٠





じゃあ先ずは体重測定ね。










カルテを見ながらK先生、う~ん٠٠٠減ったね。どうしたのかなぁ。ちょっと全身を診るよ。先ずは心臓の音聞かせてね。


























よし、OK。心臓は問題ないね。次はお腹を触るよ。











先生、ネットで検索するとリンパ腫とか怖いヤツがヒットしてとにかく心配なんです。血液検査とエコーとレントゲンもお願いしたいんです。





う~ん、触った感じでは何かできているとかも無いし、そこまでは必要ないと思うから、血液検査はしてみよう。






甲状腺の病気でも体重減るって書いてあったからホルモンのバランスも見てもらえますか。





そうじゃね、それも一緒に検査してみようか。ちょっと血を取らせてね。










よし、頑張ったね。結果が出るまで20分くらい、ちょっと休憩ね。







待合室での時間はいつもドキドキ。こんなに体重減るって悪い病気に違いない。GWもうすぐだけど、どんより過ごす事になるかもな٠٠٠





そんな事を考えながらも、でも元気もあるし吐くと言っても毛玉だし。下痢もしてないし、怖いヤツと症状が違うんだよね٠٠٠ちょっと希望も持ちつつ再び呼ばれて診察室へ。










検査の結果ね、特におかしい数値は無いしどこも悪い所は見当たらないんよね٠٠٠心配していたホルモンのバランスも悪くないし。と言いながら一つ一つの項目が何を意味するのか、正常値とあんずの結果との差異などいつものように丁寧に説明して下さる。






またですかね?フードが飽きたってわがままなやつでしょうか?






たぶんね٠٠٠どうしたら良いですか?٠٠٠う~ん、食べてもらうしかないかねぇ٠٠٠





あんずは痩せすぎですか?相方が心配そうに聞く。しかし全身を触ったK先生、痩せすぎというほどではないけど痩せぎみ、くらいかな。元々ぽっちゃりだからもう少し体重増えてもいいよ。





今は体重管理が難しい太りぎみの子が食べるフードをやっているんですが、そうじゃなくても良いですか?





そうじゃね、年齢だけ考慮したら何でもあげてみて。お腹がユルくならない程度にね。うちの猫達が食べているフード、これみんな大好きよ。(と高級なフード見せられる)






わかりました。色々やってみます。毎度お騒がせしてすみません٠٠٠









ハイハイ、買って来ましたとも!高級フード。











全然食い付きが違うがな❗しかしどこも悪くなくてホント良かった!GW心配しなくて済んだね。




しっかり食べて先ずは体重4㎏目指そうね、あんずちゃん。








0 件のコメント: