2018年5月6日日曜日

連休残り3日

京都から帰って2日後。お彼岸に行けなかったYの墓参りに行く事にした。





あの辺りで昼ごはんにどこかおしゃれなカフェでもあればいいね。色々と検索したがなかなか良い所が見つからない。






じゃあ随分前に行った豆腐屋さんのランチでも食べて帰る?いいよ、じゃあ決定。





墓参りを済ませ車で走る事約20分。祝日と言う事もあり駐車場も満車。こりゃ随分待たされるな。






からドーナツ買って来ようか?そうせんと持たんでしょ。٠٠٠ですね。お願いします。










おからで出来ているから少しはカロリー低めかな。でも食べすぎちゃ同じ事だね。我慢して1個にしとこ。









お店の外観は至って普通。特におしゃれと言うわけではない。
















ここで作った豆腐や油揚げなども勿論買う事が出来る。

























昼過ぎてちんたら行ったんじゃ人気商品はとっくに売り切れ。






ここの豆腐料理がとにかく大人気なのだ。






名前を書いて呼ばれるまで1時間以上。更に注文してから20分くらい待っただろうか。おからドーナツ食べてないと倒れとったわ。




恐らく一番人気の福福膳を二つ注文。










奴、絹厚揚げ、野菜サンド揚げ焼き、おからポテトサラダ、それに生麩天ぷら、ごま豆腐湯葉巻。豆乳にデザートまで付いている。






豆腐はどれも濃厚。少し硬めの木綿豆腐は奴で。絹豆腐は滑らかで柔らかいのにもっちりした食感なのがびっくり。






この絹豆腐で作った厚揚げに出汁をかけると揚げ出し豆腐のよう。味噌汁に入っているのもこの絹豆腐だろう。絹なのに箸で摘まんでも崩れないしこれももっちり。






メインの野菜サンド揚げ焼きは、まわりの揚げはパリッとしていてはみ出るほどのたっぷり野菜にほとんど味はない。ちょっぴり七味唐辛子がピリッと効いた出し汁との相性は抜群だ。



いやぁ~待った甲斐があったね。ここのご主人南禅寺に足しげく通って研究したんだろうね、きっと。





南禅寺まで行くこと事ないじゃん❗






お腹もいっぱいになったし来た道戻ってワイナリーで開催中のお祭り行って見るよ❗





まりもと来た事があるよね。今日だって一緒に来てここで昼ごはん食べてるよ絶対に。













良いね、一緒に連れて来てもらったんだー。おとなしい13歳のワンちゃん。












ここには地域の特産物を売るお店もある。

























まりもが一緒なら絶対買ってる!










前にはなかったパン屋がオープンしている。















外にはオープンカフェが。


















まりもが一緒ならどんなに楽しいだろう٠٠٠きっとここでパンを食べながらお茶でも飲んでいるだろうな。




と、ここで相方が面白いの発見。











卵が1個2,000円って٠٠٠殻よ❗色を付けたり彫ったりして楽しむのか。叩くとキンキンと金属のような音がする。羽根のはたきはとても良いらしいが٠٠٠






勿論肉も食べられる。ダチョウの肉はとってもヘルシーって聞いたことあるな。相方は嫌がったけど1本食べてみます。


























独特の臭みや歯応えがある訳じゃない。豚肉と牛肉の中間のような٠٠٠フィレ肉と言うだけあり肉は柔らかいがスッゲー旨い❗って事はない。ダチョウさんには悪いがまぁまぁかな。何となくちょっぴりかわいそう٠٠٠そんな気持ちの方が大きくて心から味わえないと言うのが本音かも。






今日はこんなお祭りをやっているから隣のワイナリーも結構お客さんが入っている。ワインの試飲が出来るのも人気なのだ。
















先ずは辛口から。



















う~ん、なかなか旨い❗次は極甘口を。












これは甘過ぎ❗白ワインの試飲は無いのか٠٠٠残念❗













松剣には葡萄ジュースがあるよ。これも甘過ぎ❗もう少し酸味が欲しいところ。















他にも干し葡萄の試食があったり乳製品を販売したり。






勿論ワインがメイン。試飲だけして絶対買わない。













あと3日でGWも終わり。プチ旅行も楽しんでなかなか充実した連休だったな。



0 件のコメント: