銀閣寺を後にして間違いなく南禅寺道バス停で下車したはずの松剣と相方。何となく人の流れに従い南禅寺に到着した。
門で記念撮影をしたものの何だか様子が変。ねぇ、ここホンマに南禅寺かね?中に入って見たがどうも違う気がする。
禅林寺٠٠٠銀閣寺も本当は慈照寺だったり、金閣寺も鹿苑寺だったりするからその類い?
相方が調べるとやはり違っていた。庭の手入れをしていたおじさんに道を教わり歩く事数分、門に到着。
大手門じゃなさそうな٠٠٠おお寂しい門って書いてある、と相方。読み方違うと思うけどまさに寂しい感じ。とてもあの南禅寺の門とは思えない。
何か違うよね、もっとすごいはずよね?どんどん歩いていくと大きな建物が見えてきた。
何かこれっぽい❗でもちょっと違うよね。左側に目を遣るともうひとつ大きな建物がある。
中を覗くとひんやりとした冷気の様な空気が流れて来る。
あっ、これだ❗って言うか全体で南禅寺と言うのであって、これが中心部で٠٠٠振り向いてようやく気がついた。あれは門じゃないのかな。人が上っているし。そういう事か。
後であの上に行くとして、ちょっと散策してみよう。
すると相方が、ここよ!南禅寺と言えばこの水路よ!
確かに!テレビで見たのと同じ。間違いないな。
既に全体力の半分近くを消費していると思われる相方。横に見える階段をフウフウ言いながら上がるが、そこから上へは足が上がらない様子。
そこで待ってて。写真撮って来るから。
上はこんな感じで水が流れてたよ。写真で行った気分になってもらい、ぐるりと境内を一周。
一通り見学したから今度はさっきの門の上に上ってみよう。
お金を払い靴を脱いで急な階段を昇る。ここは残念ながら撮影禁止。危ないからね。
頭を打ちそうになりながら、下りて来る人に道を譲ってもらいながらやっとこさ回廊に到着。
上からの眺望は絶景!紅葉シーズンは綺麗だろうな。やっぱり凄いね、南禅寺。
さてと、そろそろ昼ごはんでも食べますか。でもこの辺りじゃ豆腐懐石とか湯葉とか腹の足しにはならんもんばっかりよ。
じゃあ随分前に行った事ある円山公園の所の懐石料理のお店はどうかな。
良いね❗じゃあ早速八坂神社の方へ行こうか。
と、ここで探し求めていたの発見!
こんな所にあったんだー。本来はここから入るべきだったんだね。後先になってしまったけど記念撮影もしたし結果オーライ!
腹ごしらえのため八坂神社へと向かうバスに乗ろうとしたがバス停がわからない。結局15分ほどうろうろ歩き回りやっとバス停を見つけたらお昼をとうに回っていた。
教えてもらったバス停でバスに乗り八坂神社のすぐ横で下車し、目的のお店へ電話を掛ける。
予約してないんですが٠٠٠大人二人です。今八坂神社の鳥居の前に居ますので今から向かいます。
と言うわけで、急な来店希望を快く聞いて下さった京都名物を食べさせてくれるお店へ到着。
以前来たのはもう随分前だね。ぺー君もジュニアも元気だった頃だから20年近く前かな。何だか懐かしい。
お店の中は純和風。とても落ち着くねぇ。いやぁ~それにしても腹がペコペコ❗ほんのちょっぴり贅沢しましょうか。
京都で300年前から愛され続けている郷土料理、海老芋と棒鱈の煮付けがメインの定食。
京都のプライドを感じさせる上品な味付けの煮物は干してカチカチになった棒鱈をゆっくり水で戻してコトコト煮込んで٠٠٠本当に手が掛かっている。
おいしく頂きプチ 贅沢を楽しんだ後は八坂神社へお詣りをして清水寺へ行ってみるよ❗
清水寺までは歩きますよ、相方さん。
続く
0 件のコメント:
コメントを投稿