2016年6月18日土曜日

もう二年・・・まだ二年・・・

昨日仕事から帰ると、母と妹から明日はまりもの命日だねとメールが入っていた。二人はそれぞれ早いもんだねと書いていたので、時間の感覚は当事者と周りとでは少し違うのかなと思った。






闘病していた頃から三年経つことになる。もっともっと長い期間だった様に思うけど、まだ二年なんだな、と。






まりもとお別れして今日で丸二年。一日たりとも忘れた事はない。
日々の生活の中で思い出すまりもの仕草や行動、そしてふと感じるまりもの気配・・・無性に会いたくてたまらなくなり『まりも』と声に出して呼んでみる。





フローリングを歩く音。ふわっと感じるまりもの匂い・・・特に布団に入るとパンの様な甘い香りがしていた。毎朝相方と『売ってくれないパン屋さんが来たよ』と言いながら起床していたものだ。







パン屋さん・・・もう二年も来ていないんだな。






おもちゃが散乱している事もよくある。きっとあんずと一緒に遊んでいるに違いない。







懐かしいな、おもちゃで遊ぶまりもの姿・・・おもちゃとして与えたわけじゃない物をおもちゃにしちゃうんだよね〜。






ちょっぴり大人になりかけの頃。松剣お気に入りの一枚。11月20日の誕生日には11歳になるんだね。




豆みたいに小ちゃくて可愛かったなぁ。




 
 


どこに行くのも一緒にだったね。



初めて釣りに行く時は海に落ちたら大変!松剣泳ぎが得意じゃないからね。ピンクの可愛いライフジャケット買ったんだったね。



 


なんか迷惑そう・・・



初めての散歩は松剣と家の近くの公園に。ブルブル震えて怖かったんだね。2回目の散歩では車に乗ってカフェに行ったけどまた怖くてブルブル!






でも3回目に別のカフェに行った時だったかな?カフェの前の公園でお外の楽しさを知ってドライブが大好きになったよね。







闘病中もドライブがてら行く公園が大好きだったね。近所の公園を散歩するのはあまり好きじゃなかったの、何でだったの??








旅行にも出掛けたね。初旅行は山口の秋吉台。秋芳洞にも抱っこして一緒に入ったっけ。ここでもずっと震えていたね。

 






生まれて半年くらいの時。アハハ!大人になりかけの一番ブサイクな時期だ。でもブサ可愛!!




余談だが、この時宿泊したホテルは数年後大きな事故があり閉鎖された。相方とビックリしたのがついこの前の事の様だ。




大好きな九州へは何回行ったかなぁ。長崎のグラバー邸でハートの石、見っけ!







もう一度みんなで一緒に旅行に行きたかったな・・・



あんずもお姉ちゃんがいなくて甘えてばかり。寂しいんだろうね。いつも一緒に居たんだもん。



 


 

きっとまりもが居たらああだね、こうだねと毎日の様に相方と話しては、あぁやっぱりまりもは可愛いねぇ・・・もうまりもと暮らす事は出来ないけれどやっぱりもう一度ワン子と暮らしたいねとなるのが常だ。




輪廻転生が本当なら、早く帰っておいで、まりも。その時はきっとまりもだとわかる目印があると思うんだ。




生まれ変わりの目印はね・・・あんずにだけこっそり教えたよ。





 

まりもとのお別れは本当に辛くて悲しくてたまらなかった。何でこんなに早く逝てしまったんだろう、神様は何を学ばせようとしていたのだろうかと。



結局二年経った今年も答えは見つかっていない。

 

0 件のコメント: