2020年8月14日金曜日

Yの仕業?

松剣、誕生日本番。相方とドライブがてら郊外に蕎麦を食べに行こうとしていたが、ここは!と思うお店はことごとくお盆でお休み。



相方が、ちょうど新しい食器が欲しいから、アウトレットモールで焼き肉かステーキご馳走するよと言うので早速出発。



しかし途中で相方が、安くておいしいステーキのお店で食べた後、アウトレットモールへ行こうよと言い始めた。あそこなら確実においしいけど、アウトレットモールにあるお店、良くわからんし、と言うのが理由らしい。




まぁ良いよ。ガッツリ食べられるならどこでもOKですから。もう随分前に行ったきりだし。






ジブリの映画に出てきそうなこのお店、松剣が知る限り30年以上ここにある。相方の親友、亡くなったM美の実家のすぐ近くで、M美もよくここに来てステーキを食べていて、イチオシのお店だった。






人気のお店は満員。少しお待ち頂くようになりますが٠٠٠良いですよ、待ちますと返事をして15分後、今日誕生日だったYのお母さん、ママから電話が。




化粧品を買いにデパートに来て、Yと松さんの誕生日ケーキを買ったんだけど、取りに来られるかしら、という内容だった。



ここでステーキ食べてお店を出れば、ママが指定した時間に充分間に合う。ケーキをもらったら家まで送って行くからデパートに居てねと返事をした。



それから待つ事20分、席に通され早速注文。もう決めていたからね。誕生日だから奮発、ステーキをダブルでどうぞ!



では320gのステーキ、遠慮なく頂きます。







久々に食べたけど、相変わらずうまい!柔らかくて肉汁がジュワー。見た目はデミグラスソースっぽいが全然違う特製ソースと相性抜群!



いやぁおいしゅうございました。ご飯が少なかったけど、満足でした。



それにしても、待たずにステーキを食べていたら、もうとっくにアウトレットに着いている。アウトレットに行っていたらとてもケーキを取りに行くのは無理だったな。急にこのお店にしようとなったのも、お店で待たされたのも、きっとYの仕業だな。全部計算尽くしだわ。




丁度良い時間にデパートへママを迎えに行くと、実家でご両親とお祝いするかなと思ってね、みんなで食べてもらおうと思って、と1ホール準備してくれていた。







ママを家まで送り時計を見ると14:00過ぎだった。両親との食事は昨日済ませていたので相方が、実家に電話してごらんよ、今から行けばおやつ時に丁度良い時間になるからみんなでこれを頂きながらお茶を飲もうよと提案してくれた。




両親も、そんな事ならと大歓迎。ここまで計算していたとは❗Y、お見それしました。




今日の予定はすっかり変わってしまったけど、Yのお陰で楽しい誕生日になったよ、ありがとう。そして、たぶん天国にいると思うY、誕生日おめでとう。



0 件のコメント: