2017年9月17日日曜日

長い間お疲れ様でした

随分前から相方によるクレームが出ていた。でもまだ十分使えるし買い替えるのは勿体無いよと反対してきた松剣。








しかし盆休みに両親と叔母と妹一家が我が家に手打ち蕎麦を食べに来た時、妹は、まだこんなの使っていたの?と驚き、叔母は良く持っているね〜と感心し、母はいい加減買い替えなさいよと呆れたのが冷蔵庫だ。









 
 
 
 
 
相方はここぞとばかりに、もうこんな冷蔵庫使っている家ないでしょう、氷だって自分で作るタイプだしと、みんなを味方に付け、とうとう松剣敗北となったのだ。








 


新しいのは2週間前に購入し、その間に冷凍・冷蔵室の食料を消費しズボラな相方が大事に蓄めておいた消費期限がとっくに切れた3年物の食品を処分。新しいのはキレイに使おうね。










感謝の気持ちを込め相方と掃除する。新しいのは勝手に氷が出来る。夏は朝晩欠かさず作らなきゃいけなかったもんな・・・








 
 
 
 
 
 
製氷室の氷受けの下に入っていたのは知っていた。必要なくなって随分経つけど、何となくそのままになっていたまりものムカムカのお薬。













2012年9月だから既に病気になっていたが、まだ気付いていない頃だ。思い出すとまだ鼻の奥がツンとなる・・・気を取り直し掃除、掃除。











 
この冷蔵庫は我が家の三代目。初代は1ドアで、開くと上部にもう1つ小さな扉があり、そこが冷凍室になっていた。すぐに霜でいっぱいになり物が入らなくなる、古道具屋で5,000円で購入した代物だった。








2代目は3ドアの日立製で、5年位でモーターがダメになり、修理すると15万円かかると言うので3代目となるこの冷蔵庫がやって来たのだ。








ざっと掃除を終えて冷蔵庫を動かすと・・・あんず、おもちゃが出て来たよ!どうやってこんな奥に入ったんだろうね?




 


 







コンセントからプラグを抜いて扉の横のシールを見ると、97.1-6月製造とある。20年も前に製造された物だったんだ













消費電力は西日本の60Hzで月56kWh、年間では672kWh。新しいのはどうなんだ?












60Hzで月・・・いや、年間で255kWh!電気代を1kWh約28円で計算すると7,140円。古いのは18,816円。勿論、季節や開閉回数なども考慮しないと正確ではないが、ざっくり計算で約38%に削減出来るんだ。








20年も頑張ってくれた三代目さん、本当にお疲れ様でした。ありがとう。そして今度は4代目さん、ヨロシク!






 
 
 
 
 
 
 
年がら年中冷たい飲み物しか飲まない松剣、もう暑い夏も氷の心配は要らないな。






 
 
 
 
 
ちょっと大き過ぎた気もするけれど、大は小を兼ねる!大事に使いましょう。

 

0 件のコメント: