2017年9月17日日曜日

3日目、ヨコハマへ ーその2ー

カップヌードル工場を出て赤煉瓦倉庫周辺を少しぶらぶら歩き駐車場へ戻ると義弟が妙な事を言い出した。









駐車場代8,000円くらい取られるかも。えっ!?そんなバカな・・・駐車料金が表示してある看板を妹が確認すると、わっ、ヤバいかも。よく見たら上限無しの40分2,000円って書いてある!マジかいな。











駐車場係のおじさんに確認してもらうとやっぱり8,000円と言うではないか!わわっ!仕方ないけどそんな殺生な・・・するとおじさん、ここはスーパー銭湯の駐車場だから、お風呂に入った事にしてお金を払えば半額で済むと裏技を伝授してくれた。












これにより、入ってもいないお風呂の代金と駐車料金、それに消費税をプラスし3,400円に。高いけどこれくらいならまぁ仕方ない。今度から良く確認して駐車しないと。









気を取り直しラーメン博物館へ。







 
 
 
 
入場するとチャルメラおじさんがお出迎え。





 
 
 
 
 
 
ここからエレベーターで1つ下りると何とも言えないノスタルジックな世界が広がる。昭和大好き人間にはたまりません!






 
 
 
 
 
 
 
このセットの街並みに溶け込むようにラーメン屋さんが9軒。それにしてもこの洗濯物、芸が細かいわ。







 
 
 
 
 
 
どのお店のラーメンを食べるか迷い悩んだが、昭和35年創業のからみそラーメンが売りのお店に決定。







義弟は、真ん中の辛い薬味を溶かしながら食べるみそラーメンを注文。チャーシューも豪勢に乗っかっている。














松剣みそより醤油派。丼物と一緒に頂きましたが写真を撮り忘れ・・・食べ掛けだけど雰囲気だけ。














少しちぢれた中太麺はもっちりしてコシが強く、肉と魚介類を使っていると思われるスープにしっかり絡む。青海苔の磯の風味がたまらない。旨いぞ!義弟が頼んだラーメンのからみそを少しもらいスープに溶かしてみる。おっ、こうした方が旨いな。













他のお店のラーメンも食べたいが新幹線の時間が迫っている。懐かしの夕焼けの街並みももう少し見ていたいし、ミュージアムショップや駄菓子屋にも行って見たいが残念、時間切れ!









ぎりぎりセーフで新横浜駅へ。何だかいつもこんな事になるな・・・もう一泊すればOKね!と義弟。次回は是非そうさせて頂きます。

 

0 件のコメント: