2015年10月18日日曜日

集計出来ません!

先週に続き今週の日曜日も剣道の稽古はお休み。雲一つ無い秋晴れのこんな日は、まりもが居たなら120%ピクニックに行ったに違い無い。

 

 

 

 
 
 
元気いっぱい走って・・・
 
 
 
 
 
 
ベンチで休憩して、帰りにはカフェに行ったかもね。
 
 
 
 
 
相方と二人でピクニックに行くのは寂しいので、前回よりも少しだけ本格的なゴルフのショートコースに出掛ける事にした。
 
 
 
途中のマックでドライブスルーをし、朝食を食べながらまりもとの楽しかった思い出をあれこれ話しながらゴルフ場を目指す。1時間半の軽いドライブは相方と松剣の出身地区を通るからなのか、さほど遠くには感じない。
 
 
 
それにしても昨日も今日も随分気温が高い。今日のゴルフ場も普通のゴルフ場と違いドレスコードにはうるさくないのでとっても気楽。松剣半袖・半パンで大正解だ。
 
 
 
昭和30年代後半から40年代前半に造られたと思われる、ちょっとレトロなゴルフ場。当時はきっとハイカラだったと思われるクラブハウスはある意味新鮮。
 
 
 
 
 
 
昭和そのものの!まるですっかり寂れてしまった何とかランドのトイレ。懐かし〜。
 
 
 
 
 
 
コースは全部で9ホール。同じホールを2回まわる。
 
 
 
 
 
 
 
よっしゃ〜!早速行きますか。先ずは1ホール目。237ヤードあるので前回は出番がなかったドライバーを今日は使うのだ!
 
 
 
 
 
 
相方1打目。気合いを入れてカラーボールなんか使っちゃいます。構えよし!素振りもバッチリ!
 
 
 
 
 
 
ナイスショット・・・ええっっ!!そこかいっ!近過ぎ・・・高いボール、探さなきゃ。
 
 
 
 
 

見つけたボールで気を取り直してもう一回。結果は二人仲良く並びました。ドライバーで打った意味全然無い近場で・・・アイアンの方が遠くに飛ぶって、どうよ。


 
 
 
こんな事じゃ先が思いやられるな。結局2・3ホール目も似たような・・・そして谷越えの4ホール目。
 
 
 
 
 
 
ここは絶対ボール失くなる所だから。でも落ちてもいるんだよね人が失くしたボール、と相方。うわっ!こんな谷・・・こりゃ失くすわ。
 
 
 
 
 
 
 
ハイ、OB。ロストボール2つ。でも1つずつ拾ったからチャラねー。
 
 
前回同様、あちゃ〜!ワォ、信じられ〜ん!もうイヤっ!などと叫びながらカートを引き引き汗だくで回る。カートを引くのは勿論松剣。とんでもない方向に飛んで行ってしまったボールも走って探さなきゃいけない。一体何歩歩いたんだろ・・・
 
 
9ホール終えた所で一旦クラブハウスへ戻る。スコアは・・・2ホール目までは付けていたけれど、その後はとても数えてられない打数に。受付のおじさんに、もうちょっと早く回ってね、なんて言われる始末。昼からは頑張るぞ!
 
 
気を取り直して途中のコンビニで購入した弁当を車の中で頂きましょう。そう言えば万歩計付けるの忘れてるじゃん。昼から付けて回ってみよっ。
 
 
 
 
 
お腹も満たされ昼から同じ9ホールを回る。受付でチクっと言われたから今度は早く回らないと!しかし下手くそだから最後にしてもらったと言うのに、1回目を回り終えた最初の組が追いついて来るわで焦ってガタガタ・・・途中で先に行ってもらい態勢を整え直す場面も。
 
 

昼からは松剣ミラクルショットが1回だけあった。4ホール目のあの谷越えで1打でグリーンに!それ以外は・・・




一体何個ボール失くしたんだろう。結局昼からはちゃんと記録を付けるつもりだったのに、もはや集計不可能な打数に・・・




そしていよいよ最後のホール。77ヤードと短いのだが大きな問題が。午前中も苦労したんだよね・・・




 
 
 
理由は『池』。7・8ホールにもあったが左端に寄っていたりグリーンのずぅ〜と手前だったりでそう気にはならなかった。ここの池はティショットのちょっと向こうのど真ん中と言う嫌な位置にあり、しかも低い木で囲まれているのがイヤらしい。
 
 

あ〜緊張するぅ!と相方。・・・いっけポチャ、いっけポチャ!

 
 
 
 
 
いやいや、池なんかナイナイ!そう思って楽〜に打ってごらん。
 
 
 
 
 
 
・・・やっぱ落ちました。池に落ちたら、OBで林の中に飛んで行ったら・・・そう思うからダメなんですよ。上手く打ってやろうとか、遠くに飛ばしてやろうとか、そんな気持ちもダメダメ。
 
 
 
どんなスポーツだってそう。持っているもの以上は出ませんから。120%の力を出して、なんてよく言うけれど、そもそもそれが緊張の元。80%の力が出せれば御の字くらいに考えないと・・・と剣道範士八段の先生の教え。
 
 
 
ゴルフは相手との駆け引きが一切無いから精神的にはとっても楽なスポーツだが、結局昼からの記録も付けられなかった・・・
 
 
 
万歩計の歩数は9742歩!午前中を合わせると2万歩近い。打ちっ放しで腕を磨けば歩かなきゃいけない距離も減るだろう。次回、頑張るぞ〜!

 

0 件のコメント: